高知東部の旅室戸 with旅人もこん | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

前回の奈半利の旅から

次はシーグラスを拾いに行こう!

廃校水族館もね

と約束していたのが

昨日、やっと叶いました

image

本日2記事目

高知のトレジャーハンターひとみです


 

私の大好きな美人さん

もこんさんとの二人旅

 

もう何回も会ってるけど

今回初めてジーンズ姿を見た

 

そして帽子も2つ

靴はビーチサンダル、スニーカー

もうひとつ

海に入ってもいいような靴まで持ってきて

思わず

「もこんさん、一泊二日の旅?」

と聞いてしまったほど(笑)

 

 

四国一小さな町から室戸は

東へ約30分くらいのドライブ

合流後は私の運転で目的地を目指す

 

前回もそうだったけど

今回もまさにベストなタイミングだった

 

 

 

 

朝から空全体を鳳凰が舞うような雲に包まれ

台風の過ぎたあとなんだけど

海水も澄んでいて

超美しい風景にたくさん出会えた

 

廃校水族館に行く前に

室戸岬へ

 

世界ジオパークに認定されている

とても貴重な自然がたくさん残る場所

 

 

 

 

とは言え地元の私たちは

その貴重さを感じないまま

昔から変わらずにずっとあるものとして

通り過ぎていることが多いように思う

 

岬下の遊歩道に降りて

タービダイトやあこうの木を見て

たくさん写真に収めた

あこうの木のところでは

小さなやぶ蚊に刺された

 

 

 

 

その後、水族館へ

想像以上に水槽もきれいで

魚もたくさんで

ふーん族のもこんさんも

大喜び

次々とにかく写真を撮る

 

 

 

 

 

 

 

 

それから室戸の夫婦岩へ

岩と岩をつなぐのは

しめ縄でなくロープ(笑)

 

 

 

 

車から降りて行ってみたのは

私も初めて

角度によって岩が表情を変える

かなり迫力があった

 

それからのシーグラスとアーシング

海水もちょうど気持ちよくて

やっぱり海はいいなあと再確認

シーグラスももちろんたくさんあった

シー球もふたりともひとつづつ見つけた

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、再度室戸岬を回り

展望台に上がった

室戸岬の一番南にある岩を確認

 

 

 

 

そして帰りに道の駅キラメッセによって

ジェラートを食べた

 

その際の空のなんとも神々しいさま

私の持っている言葉では

伝えきれないほど

すごいとしか言えない景色

 

 

 

 

 

 

”もこんさんと旅すると

素敵なことに出会える”

 

どうやら間違いないと

確信したよ

 

また行こう、ぜひに!