落ちたり上がったりしながら自分の取扱説明書を作ってるんだろうなと思う | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

昨日のお月様

 

すごく明るくて

この田舎の町を(田畑を)

巨大なサーチライトで照らしているような

そんな夜でした

 

私も今回の長かったデトックスから

やっと抜けつつあります

 

とは言えまたきっと沈む日があるだろうし

そうやって浮き沈みを繰り返すのが

きっと私なんだと

最近やっと思えるようになってきました

 

罪悪感とともに生きていく

怒りの底にある悲しみを癒していくこと

 

それがこれからの私にとって

必要なことのような気が

なんとなくしている今日この頃です

 

 

【今回のデトックス】

 

どうしてそんなに落ち込んでいたの?

 

と自分に問いかけても

原因となった事象は一つだけではなく

いろんな出来事が重なった

 

新たな仕事のこと

体調のこと

子どもの進学のこと

地域のお役目が回ってきていること

犬が問題を起こしてしまったこと

などなど

 

私の心の奥底に

沈めて見ないようにしてきた

怒り・悲しみが

何かをきっかけとして顔を出してきて

 

次々起こるすべてが

私の罪悪感を刺激して

心身ともに疲れ切ってしまったという感覚

 

するととたんに

やりたいと思う気持ちが出てこなくなり

反対にやるべきことが山積みになり

ますますダークな私になっていきました

 

 

怒り・悲しみを刺激した一つが

うちの犬のこと

 

子どものお友達を傷つける結果となり

その話をしていたら

ある人に

 

「そんなことをしたら殺処分が当たり前」

 

と言われて

殺処分という言葉に

怒りも覚えたし

悲しかった

 

でもその言葉に反論もできなくて

ずっと悶々とするだけだった

 

犬だけどうちの家族の一員なのです

命を助けるための譲渡会でもらってきた犬

その最期まで責任もって飼いたい

一緒に暮らしたい

 

はぁ~

どうすればよいのか・・・

 

途方に暮れていました

 

すると昨年の

なみぃちゃんのガクブルファイナルで一緒だったゆか

私のブログを読んで

東京で獣医さんをされている

もりみゆきさんを紹介してくれました

 

 

そして昨日やっと(私の腰が重くて…)

LINEを通じて相談することが出来ました

 

すると

なんだか心が安らかになった

私もうちの犬も悪くない

そう言ってくれた言葉が

心に沁みました

 

そして

殺処分という一言が

どれだけ私自身に影響を与えていたのかを

知ることが出来ました

 

ご縁をつないでくれたゆか

そしてもりみゆきさん

本当にありがとうございましたドキドキ

 

 

毎日いろんなことがあって

いいことばかりでなく嫌なこともあるけど

経験していくからこそ実感できる

 

そんな経験を積みながら

毎日を過ごしながら

ひとつひとつ

私自身の取扱説明書のようなものを

作り上げて行ってるような感じ

 

それを必要としているのは

もちろん私だけであって

 

これもまた私が私を大切にして

私が私一番理解してあげるため

 

これからもちょっとづつ

説明書を書き足していこうと思います

 

image

 

去年の夏のペロと私