何になりたいかよりどんな風に生きていきたいか | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

先日、Facebookで誰かが言ってた言葉がずっと心に残っている

 

子どもに問いかける時

 

大人になったら何になりたい?

将来何になりたい?

 

 

ではなく

 

将来どんな生き方をしたい?

大人になったらどんな大人になりたい?

どんなことが出来る大人になりたい?

 

 

すごくいいなぁと思ってる

 

 

 

私自身とにかく損をしたくなかったので

子どもの将来についても

最短距離で

損しないように

いい仕事(?)に就けるように

 

何になりたい?

 

と質問をして

なりたいものが決まれば

それに向けて

学校とかあれこれを決めておけば間違いない

そう思って圧をかけて

度々子どもを困らせてきた私(笑)

 

私が自分の子供とは言え

人の将来を決めようとするなんて

出過ぎたことをしていたなと

今では思える

 

 

 

うちの3人の子供たちが通った

(末っ子は現役中2)

地元の中学では

3年生の春に3日間

職場体験というものがあります

 

なにせ田舎なので

そうたくさんの職種があるわけではないのですが

 

さてどこへ行こうか?

 

と悩み

親に相談してきたりします

 

上二人から相談されたとき

 

将来何がしたい?

その仕事に近い仕事が良くない?

 

ともっともらしい←

アドバイスをして

 

長女は道の駅へ

次女はケーキ屋さんに行って

それぞれ体験させてもらった

 

 

さて

今回末っ子のだいちゃん

 

お母さん、どうしよう?

 

と彼も聞いて来た

 

人とコミュニケーションをとることが得意なので

そういうことが出来る場所を

いくつか提案してみたけれど

なかなか決まらず

 

今日、締切日になって

 

決めた!自衛隊に行ってくる

 

自衛隊!?

面白そうやね

カレーライスが美味しいらしいよ

楽しんできたらいいわ

 

(ちょっとしんどいこともあるかもしれんけど)

 

 

最後の一文は

ぐっと飲みこんで言わなかった

自分で経験すればわかるだろう

 

 

 

職場体験という名のキッザニア的な感じ

 

普段知らない世界を見てくるのも

面白そう

職場体験を将来の仕事に結びつけなくてもいいね

そんなことを思いながら

 

 

何になるか?

でなく

どんな大人になりたいか?

そう問いかけていきたいと思った

 

image

 

スシローで夢を叶えている末っ子