新しいことにチャレンジ中~ | Hitomi kawase オフィシャルブログ

Hitomi kawase オフィシャルブログ

健康運動指導士・睡眠健康指導士
ヨガインストラクター川瀬ひとみのブログです
日常やセミナー情報などをお届けします
猫好き♡のアラフィフです

今日は少しプライベートな話。

 

この仕事をしはじめて約30年、

なんだかず~っと仕事ばっかりしていた気がします。

 

まぁそれだけ今の仕事が好きっていうことですが

仕事仲間と話していると、みんな結構趣味を持ってる

 

登山

神社仏閣巡り

アート

バレーボール

 

などなど・・・

 

 

はて、

 

私そういえば

 

これといった趣味がないよな~とふと思う。。

 

だからか、いっつも頭の中は仕事のことでいっぱい。

それが悪いわけじゃないけれど、時に窮屈になる。

 

ま、そんな時は飲んで気分転換はしているけど

 

 

趣味を作るともっとストレス発散できたり、

時間の使い方がうまくなるんじゃないかなぁと思いました。

 

なるほど~

 

じゃあ何をしようか、ってことです。

 

そもそもどんくさい私は、運動系は苦手

球技なんてとんでもない!

 

昔、海外旅行をした時、調子にのってビーチバレーに参戦したら

 

見ず知らずの外人さんに「ヘ~タクソ~」と言われたくらいですから。

 

 

う~む。じゃあ何しようかと悩んだ結果

なんと、ボイストレーニングにチャレンジすることにしました!

 

仕事柄大きな声を出すことは苦手ではないですが

歌うことは実は苦手。

カラオケなんて何年も行ってないし。

 

じゃあなぜボイストレーニングかというと

「うまく歌えるようになったら、熱唱出来たら気持ち良いんちゃう?それってめっちゃストレス発散になりそうやん」というのが理由。

 

 

という訳で習い始めましたが

まぁ面白い!

 

まずウォーミングアップとして

風船を膨らませることからスタート

 

 

風船を最後に膨らませたのっていつやったやろ?なんて思いながら

いざ膨らませると、なかなか大変

 

結構腹筋を使う。

 

それもただ膨らませるだけでなくって、膨らませながら声を出す、歌うといった

最強のウォーミングアップをするそうです(まだそこまでうまくできないが・・・)

 

その後に、歌の練習~。

それもただ歌うだけでなく、体を使って動きながら歌う

例えばこんな感じで

 

え、なんで?と思ってたけど、そうするとなんと!楽に声がでる。

 

姿勢や、声の出し方のイメージを作りながら歌うと喉を緩めて歌いやすくなるそうです

 

 

「もっと楽に歌っていいんですよ~」と。

そうかあたし力みすぎやったんか?

 

なんだかなぁ~

 

 

 

歌うことだけでなく人生も力みすぎかも(笑)と思ってしまった。

 

歌うまくなるかな?