​鬼リピしそうな「とうめし」

始めに言っておきます。


私は とうめし なるものを食べたことがありません爆笑老舗のおでん屋さんのツユにつけてるのが正しいレシピなのかしら?よだれ


…知らん!

でも絶対美味くなる「濃いめのすき焼き風」タレで作ってみました。

もう鬼リピしたいってこういうことか!のレシピです泣き笑い


はいドーン!見た目のインパクト笑い泣き 


でもおかず一人前で数十円ですよ?


しかも作り置きできますよ? 


そんでもってめちゃくちゃおかずになりますよ?


→作る一択泣き笑い‼️

 




〈4人分〉

・絹どうふ 1丁くらい

※今回は150g×3パックを使用。絹を使うのがポイント

・牛脂 1/3くらい

・水、醤油、酒 各50cc

・砂糖 大4

・和風だし 4振位



いきなり本日のポイント‼️スーパーのお肉コーナーで無料でもらえる牛脂です。

可能なら和牛の牛脂を。1/3くらい溶かしたら残りは別の料理に使ってくださいな口笛

この旨味が豆腐をご馳走にするポイントです。


…傷だらけの鍋が生活感を物語る泣き笑い 


牛脂がないときは豚バラや天かす、さつま揚げなどを入れたりもするそうですびっくり


最近は牛脂も一個10円とか有料化してることがありますよねショボーンはぁ〜😮‍💨

でもお肉を焼く時やコクが欲しい時にとっても役立つので節約レシピではよくお世話になってますおねがい



鍋に調味料を入れてサッと煮立て、



へ、へたくそーえーん‼️崩れすぎだろ‼️と思うでしょうが気になさらず口笛


本来はカットせず一丁ドーンとまるまる入れて煮込むのがメジャーですが、


鍋の小ささ、子どもたちにどうせ切り分けること、中まで味を染み込ませたいこと、調味料を無駄に多くしたくないこと、包丁出すのを面倒くさがってスプーンでやったことからこんなことに。

(たぶんスプーンでやったのが1番の原因えーん





今度は意図しないピンボケ笑い泣き

今回はすべてSNS向けじゃない写真に仕上がってますが、とりあえずグツグツ煮ます。

それなりに色づいたら火を止めて冷まします。



私は翌日の朝食に。

硬めに炊いたご飯につゆごと乗っけて食べたら…




見た目の5倍は美味しい‼️




コスパといい簡単さといい、絶対リピ決定おねがい

→さっそくまた夜に準備して翌朝も食べました泣き笑い



豆腐と言えばこれ知ってます?

防腐剤不使用なのに常温で保管できる豆腐‼️キョロキョロ



豆腐は安くてヘルシーなので節約料理には必須‼️でも日持ちしないので頻繁に買わなきゃいけないのがネックなのですが、これは製造からなんと200日以上日持ちするびっくり


ネット注文でも3〜6ヶ月の賞味期限のものが届くので、災害やコロナ感染に備えてとても役立ちますおねがい(一家でコロナ感染した話はまた今度ゆっくりと…ガーン



やっぱり水が美味しい土地のお豆腐やアゲは美味しいですよねおねがい

今年の冬は湯豆腐ダイエットか⁉️

ん?やれるのか私泣き笑い⁉️