前々からマクロレンズが欲しいな~っと

思っていたのですが

 

※こちらの記事など

『ブライダルアクセサリーのキラキラを撮る!!』

『50mm単焦点でマクロ風撮影をして遊んでみる!』

 

 

仕事での必要性・優先順位が低く

なかなか購入に踏み切れませんでした笑い泣き

 

が!!ついに!!

買っちゃいましたよ♪

 

TAMRON 90mm F2.8 MACRO (Model F017)

通称『タムキュー』ハート

 



今、新品で買うと6万前後ですが

たまたま中古でランクAのタムキューを5万円弱で見つけて

速攻ポチってしまったのですちゅー

 

マクロレンズが欲しいな~って思った時に

周りのカメラマンさんのアドバイスなど

お聞きしていくつかのレンズで迷いました。

 

最初はやっぱり純正がいいな~っと思って

NIKON Macroの40mm・60mm・105mmが候補でした。

 

ただやっぱり純正はお値段がそれなりにお高い!!

 

現実的にお仕事での使用頻度を考えると

現状そんなに多くないので保留に・・・。

 

そんな時、マクロレンズで撮った

素敵な写真を投稿している友人がいて

何のレンズか聞くと

 

オールドレンズのスーパータクマ―50mm

で撮ってるとのこと。

 

すぐに調べたら

価格はとても安いハート

 

・・・が、オールドレンズなのでオートフォーカスがない。

仕事用として考えたら・・・

う~ん、これまた保留に・・・。

 

そこで、サードパーティのSIGMAとTAMRONのレンズも調べたところ

今回購入したレンズが発売も最近かつ、

オートフォーカスも手振れ補正もついて

なおかつ比較的安い!!ってことでキラキラ

あとは勢いで買いましたデレデレラブラブ

それも防塵防滴なんて最強すぎる!!

 

あとは使用感の好みになると思うので

またお写真を撮ったらご報告しますね♪

 

 

これは私の勝手な考えなのですがタラー

今、NIKONのボディを使っているので

サードパーティのレンズを買うなら

できればタムロンでと思ってます!

 

Canonの頃はSIGMAを使っていました。

 

器用な方は気にしないのかもですがアセアセ

純正のレンズとズームの回す方向が一緒じゃないと

パニくる私です・・・滝汗

 

今回のような単焦点には関係ないかもだけど

つい統一したくなるのですよね~。

 

他メーカーなどはわかりやすく説明されているこちらをご参考ください。

https://camera10.me/blog/tips/cameras-trivia/lens-rotation-direction

 

 

ではではお写真楽しみにしててねハート

 

 

HAPPYを形に~☆
ひとみんでしたウインク

 

 

フォローしてね…

 

 

====================

都内出張撮影もご依頼受付中!!
外での撮影でスタジオとはひとあじ違った自然な笑顔が残せます♪

 

こんな方におすすめです★

*いつも自分が撮ってるから…ママ(パパ)が写ってない写真ばかり!

*写真はたくさんあるけど…いいと思える写真がない!

*スタジオ撮影しかしたことがない!

*今を大切にしたい♪

■撮影60分 20,000円(税別)
 ※カメラマンが厳選した50カット以上のお写真を、
   オンラインアルバムにてダウンロード形式にてお届けします。

 

人見自己紹介!!こちら。

 

人見フェイスブック

https://www.facebook.com/maki.hitomi.mh

※ブログ見たよ!とメッセ―ジを添えての友達申請大歓迎♪

 

人見インスタ(フォロー大歓迎)

https://www.instagram.com/hitomaki_photo/

 

人見ホームページ

https://www.hitomaki-photo.com/