【swich】膝の上でステッカー作り!【Sticky Business】 | ゲーマーの一口メモ

ゲーマーの一口メモ

ゲームの雑感走り書き/
少なくとも月イチ更新目指して

 

インディーワールドで話題になっていたゲーム、

Sticy Businessを買いましたよ。

 

なんてったって

夏のインディーサマーセールの

真っ最中!

 

このゲームは対象外!!!

 

定価で買いましたけど、何か?

ふつうに面白そう過ぎて待てなかった

 

 

かわいいステッカーを作るゲーム!

作って売ったらお金を貯めて新しい素材を買う!

 

お客様とのメッセージのやり取りで、

彼らの人生を覗けるかも?

 

…だいたい事前に調べた通り、

ステッカー作りに特化したゲームで

ストーリー部分はそんなに濃くないです。

 

クリエイト大好きな人におすすめ。

普段ゲームやらない人にこそ向いてそう。刺繍がお好きな方とか。

 

  序盤のプレイ雑感

 

店の名前と店長の名前を決めてすたーと。

 

uni*catsという名前にしました。

 

uniっていうのはユニコーンが好きだけど、ほらこのゲームのステッカーシンボルにジェンダーレスがあるからこそ、ユニセックスとか…

意味を込めようと思いましたが、

英語なんて知らないので5秒でやめました。

 

チュートリアルのオンオフを求められるんですけど、

なんだかチュートリアルがあっても最初はどんなゲームかよくわかってなくて…

 

失敗とかあんの?

とか思ってたら失敗してしまった。ん…???

 

 

ほう……

左のボックスに入っているステッカーを

梱包(選んでA)すれば良いみたいです。

 

失敗というのは必要個数、

指定ステッカーが入ってないってことですね。かしこまりっ!

 

逆に多く入れすぎるのは良いみたいです。損失になるだけだよね

 

たまーにお客様からメッセージが…

DMかな?

ついてくる時があります。

 

「動物のステッカーを探している」か…

 

 

ど………うぶつ………??

 

他のステッカーは猫と犬を使ってるのに

どうしてこれをご指名になったのか

 

海外のゲームなのでお勉強ついでに、作ったステッカー名は英語縛り。でも英語力はボロボロ。

"スイミー"が作りたかったんだ…

 

 

ゲ、ゲーマーの、

ステッカー……????????

 

15枚くらいという大量注文でした。えええ。さすがゆーつーばー金持ち…

 

ちょっと判定はあやしいけど、

そのぶん自由度が高いゲームです。

 

 

  ステッカーみてみてのコーナー

 

さてと、ゲームを進めていって

こだわりの作品を貼っていくコーナーです。

 

 

「げっ歯類のステッカーがほしい」

難癖つけられたのでうさぎに仮面(※マシュマロ)を被せてみました。好きに作らせろぃ!

 

あと、

魔女カテゴリーにある「手」を使いたかった。

あと文字。右下にそっと添えるとわーなんかおしゃれっぽーい!

 

背景はドーナツ+虹色球(?)+円形などを合わせまくりました。

 

 

 

ハロウィンカテゴリのお化けくんをメインに、

切手枠も使ってみたくて、

ちょっとはみ出させてスナップ写真風。

 

後ろの綺麗な空はレインボー…LGBTQ+カテゴリー?日本で馴染みがないのでどう呼ぶのか…

から貰ってきたもの。

元々あった月に円図形を被せたり、いろいろやってます。

 

 

Steam版にはプリント用の画面を表示させられるらしいが、swich版では見つかっていない…

ベストなスクショ方法が決まらないとです。

 

たまたま組み合わせてたらドクロがドーナツ咥えてるようにみえたので、

空飛んでるように地上に木を植え雲を散らして…

結構お気に入りです。毒気のあるかわいさ。

 

今こんなかんじ。初期に作ったものは

だんだん注文されなくなっていくっぽい…?

 

シルクハットカエルと猫ーヒーは削除する予定。ステッカーの保存上限はお金を払って増やせますが、有限っぽいんだよな…

 

少ない素材で上手いことやるのはハイセンスですが、

手数が増えればなんとかなりがち!と思っている。

 

たくさん素材を使うとEXPが溜まる速度も上がり、

ゲーム的にも有利みたい。

 

 

 

こういう一言が一番嬉しかったりして。

 

 

はー、絵描きとして疑似クリエイターゲームは

本質的な喜びをちょっと感じますね…

こういうステッカー描けるようになりたい!頑張るぞ!

 

 

→それから一ヶ月後