ママサポート小児はり師の足立繁久です

今日は鼻水のおはなし。
これからの時期、鼻症状はさらに増えてきますね。
しかし、鼻症状にも、大きく分けて2タイプありますね。
鼻水がダーーーッと流れ出るタイプ
鼻の奥で詰まってしまうタイプ
鼻水が流れ出るタイプの鼻炎症状。このタイプの症状は、出るに任せた方がいいのです。
ホントはね。
カラダの本音としては、悪いもの(毒素・
水毒)を身体の外に追い出そうとガンバっている。その結果が鼻炎症状、流れ出る鼻水
です。水毒を鼻水という形で排出している
のですね。では、その快調に排出している鼻水を止めてしまうとどうなるでしょうか?
答えはカンタン

また身体の中に毒素が蓄積するのです。
体内に蓄積した毒素は、別の症状として噴出する機会を待つことになります。
そして、次に症状として現れた時、かなり手強い状態になっている可能性が高い
です。とはいえ、流れ出る鼻水もそれはそれでやっかいなもの。
うっとおしいし、不快極まりないですよね。
なので、一番の対処法は、水毒を増やさないこと。
それが
食事なのです。毎回、同じ内容で申し訳ないですが(^^;)
冷たい物は控える
甘いもの・脂っこいもの・生ものは控えめに…もうブログにタコができるぐらい紹介してきましたが
基本はいつの時代も通用するものなのです

おまけ
解毒作用をもつ食材はコチラ↓
和食のチカラ(解毒食材としてのお味噌とお漬物)
和食のチカラ・その2(食生活の変化から起こる子どもの病)↓のホームページからお子さまの体質診断コーナーにリンクできます。

お子さんの体質診断はママサポート小児はり治療院へ!!

にほんブログ村 にほんブログ村 に参加しています。
お役立ち情報だった場合はバナー(ボタン)をぽちっと一回クリックしてください

東洋医学の育児情報がより多くの人に貢献できれば幸いです
