食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

最近真冬のように寒い日が多いので、温めるもの

を中心によく食べてますが


そろそろ冬の間に体に溜まったものを出したり

春に負担のかかりやすい「肝」を意識する生活も

始めています。


苦味のある春野菜もこれから出てくる季節。

体も求めているのか、ふきのとうもまた食べたく

なってきました!


体を冷やすので苺はクリスマス以来まだ

買ってないけど、


可愛くて甘酸っぱい苺いつ買おうかな〜と

スーパーで楽しみが増えていってます。

これも「肝」に良いフルーツ。


食材が次の季節を連れて来てくれるのですよね。

暖かい春が待ち遠しい♡


次男はオンラインなので、ここの所お弁当は

娘をメインに考える日々。

秋みたいだけど、次男の苦手なきのこをが使えるとなると、私の使いたい欲が増して必然的にお弁当は

きのこの出番多し。


えのきやしめじなんかは、デトックスにも役立つ

きのこ。体が出そうとする春の季節に合わせて

ちょうど良いに違いない。


この冬もコロナの心配で活動範囲は狭くて、

閉じこもりがちだった私はいつもよりしっかり

体から老廃物を出さないとなぁ〜と思っています。


春にのびのび気持ちよく過ごせるように今から

少しずつ準備ですね。


季節ごとに衣替えするように、取り入れる食材も

変化させて体と心を整えていこうと思います。


来月初めの薬膳教室は春の養生、花粉症について。

春にまつわる事の準備はうきうきします^ ^


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

只今、春から始める薬膳講座、募集中です。

『2022年春からの薬膳教室のお知らせ(一年目クラス)』食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし薬膳教室 一葉です。不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける知識を学ぶ教室をしています。‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ …リンクameblo.jp

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらから

お願いします。



D  →   @095oytxw 


LINEできない方は下記アドレスでも大丈夫です


薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー
happydays.hitoha@gmail.com