今月は女性の体について。


「皇帝内経」という中国最古の医学書に

女の人は7の倍数で体が変化していく

と書かれているのですが

二千年経った今でも現代医学の考えとほぼ同じ

というのが驚くところ。


女性が子供を産むのに最も適した年齢も閉経する

のもだいたい同じ。


でも今は、出産年齢も遅くなってるし

閉経する頃にそのまま人生を終えるわけでもない。


体のサイクルは昔からほぼ同じでも暮らしは違う。


だから自分の中がどうなってるかを知って

これからより良く生きる為にどうすれば良いかを

考えるのは大切だと思ってます。


人生長いですもんね。楽しく元気に過ごしたい^ ^ 



今月は女性に食べて欲しいものを使ったブラウニー

と気血の巡りを良くする香りの良いお茶。


生理痛はないのが正常だから毎月薬でごまかさない

で欲しいし、更年期については知識と対策を知った

上で体の変化を受け止めるだけでもずいぶん違う。


とても大切な学びの月だと思っています。


生徒さん自身のこと、ご家族のこと、聞きたいこと

も話したいことも多くなり

2クラスとも予定時間を過ぎてしまいましたが

充実したお茶時間でした^ ^


いよいよ来月は1年目クラス最後の回。

花粉症についてやりますね!


 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

只今、春から始める薬膳講座、募集中です。

『2022年春からの薬膳教室のお知らせ(一年目クラス)』食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし薬膳教室 一葉です。不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける知識を学ぶ教室をしています。‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ …リンクameblo.jp

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらから

お願いします。



ID  →   @095oytxw 

LINEできない方は下記アドレスでも大丈夫です



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー
happydays.hitoha@gmail.com