この日のランチサイクリングはかつ丼です。

自宅から9.7㎞、50分で千駄木の「かつ丼 天下星」到着です。

元々は新宿御苑での間借り営業でしたが作年(2023年)4月15日に千駄木に移転オープン。かつ丼の専門店は珍しいですね。

11:30開店の10分後の到着でしたがすでに9割方の入り。入り口付近のテーブル席に案内されました。

 

 

 

究極のかつ丼を目指し日々精進してるというご主人のメニューはこちら。

お勧めの「厚切りかつ丼 1500円」をオーダー。

 

 

 

 

丼からはみ出さんばかりの圧倒的なボリュームで登場。

豚ロース160gにご飯300g、玉子ダブルのド迫力な映え力あり。

トロリとした玉子に閉じられた分厚いカツにかぶりついてごはんをかき込めば幸せ一杯になります。この火加減も研究の成果なのでしょうな。割り下の出汁の旨味と豚の甘味が広がって昇天です。

漬物で口直し、味噌汁も出汁が効いて手抜かり無し。

次はどの切り身にかぶりつこうか、幸せで身が震えます。

カツカレーやメンチも試してみたくなりますね。

美味しくいただいてごちそうさまでした。

連食でラーメンを考えてましたが、お腹一杯です。

サイクリングでのんびり帰りまーす。