この日のランチサイクリングは神保町の新店「とんかつ 九六喜」へ。

こちらのお店、5月20日にオープンするやいなやカツカレーが大評判になったのです。

なので原稿が一段落したこの日、クロスバイクにまたがって神保町へ。11時開店の20分前に到着。並びは3番目でした。オープン時には10人の並びに増えていました。

 

 

カウンター5席にメニューが渡され順番に注文を聞いて行きますが全員が「スパイスカツカレー 1500円」をオーダー。テーブル席もみなさんカツカレーをオーダーしてました。うーん、凄い笑。

 

 

 

 

こちらのお店の最大の特徴は、いわゆる洋風カレーのかかったカツカレーではなく、最近ブイブイいわせてるスパイスカレーがかかってることなんです。

しかもカツの半分に。もう半分にはかかってません。

香ばしいカツに豚の甘味とスパイシーなカレー、これは美味しい♪

辛さは額にジワリと汗をかく程度でパクパクご飯が進みます。千切りキャベツとお新香やラッキョでお口直し。

とん汁もでかい豚肉が入っててダイコンとか美味しー。

卓上のトンカツソースが気になったので、カレーがかかってないカツにかけて食べてみるとこれが美味い!カレーよりも豚の旨味甘味がはっきり分かりますね。

やっぱりボクはトンカツにソースと辛子をべったり塗って食べる方が好きなようです。卓上の塩やゴマ油等の調味料も気になるところ。

次は特選ロースカツ御膳あたり狙いで来てみたいと思いました。

ご飯は普通でお願いしたのですが、けっこうなボリュームでお腹一杯。ラーメンを連食の予定でしたが、クロスバイクでゆっくり帰りまーす♪