今年(2024年)の4月23日から5月7日まで、東武百貨店池袋店で催されていた「大北海道展」。

イートインスペースには増毛町の田中商店が出店。増毛町?増毛町ってどこだ?地図で見てみれば旭川の西、札幌の北約60㎞辺りの日本海沿いの町。全然知らないそんな処のラーメンが食べられるなんて!これは参戦するしかないでしょう。ちなみに増毛町は「ましけちょう」と読みます。「ぞうもう」ではありません笑。

 

 

 

 

 

4月29日に訪問。けっこうな賑わいです。みなさん増毛町のラーメン、食べてみたいですよね♪調べてみれば「田中商店」は道内に数店舗展開してるみたいです。

甘海老味噌だしラーメン 1100円をオーダー。

濃厚で厚みのあるスープは北海道の味噌ラーメンっぽいですねー。器の左側の甘エビのソースを溶くと、甘エビの風味が加わりより芳醇に。

柔目に茹でてある麺は好みです。この麺にスープがよく絡み、ズルズルッと一気にいただきます。

チャーシューも厚めでいいですね。

美味しくいただいてごちそうさまでした。

北海道の美味いもの、色々物色して帰ります。