スキルで採用をすることは、スキル以上の発展はない。 | 求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

社長が一人で頑張り、専門の人事がいなく、採用がうまくいかない延べ400社を救った方法とは?給与や福利厚生が高くなくても”会社にマッチした人材は採用できます!”(株)ヒトコンサルティング

こんにちは。

 

 

ヒトコンサルティングの伊藤です。

 

 

最近、地方への出張が増えてきました。爆  笑

 

 

新卒採用の時期は、

例年だと4月がピーク。

 

 

ただ、今年はコロナの影響で後ろ倒しに。

 

 

6月に入ってから徐々に

オフライン(対面)形式がスタート。

 

 

今年は秋まで採用が長引きそう。

 

 

要は、採用できる時期が短くなった。

 

 

 

学生にとっては、選ぶ期間が短い

企業にとっても、選ぶ期間が短い

 

 

 

コロナの影響で、

採用を取り止めや採用人数を減らす

企業も増えており、

 

 

 

売り手市場から

買い手市場へ

 

 

 

企業側が有利の立場に

なっていくことが予測されます。

 

 

 

中小企業が優秀な人材を

採用できるチャンスでもあるのです。

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

学生もどこでも内定をもらいたい

就職したいわけでないので、

 

 

そこは、「学生が入社をしたい!」

 

と思われるような企業を作らないと。

 

 

 

中小企業良くあるパターンが、

・人材会社がたくさん学生を集客できるが、

選考に進まず→入社までいたらない

 

・人材紹介会社が良い人材が送り込んでも

内定→入社までいかない

 

 

このようなことが多いのです。

 

 

正直上部だけでも採用は

難しいです。

 

 

自分たち(企業)の強みや良さを

表現するのは勿論だけど、

 

それ以上に課題点もしっかりとだしましょう。

デメリットです。

 

 

それを伝えて、乗り越えていくことが

最終的に、仲間として働ける。

 

 

入社してからも未来、可能性を見せて

あげることが大事。

 

 

 

中小企業はスキルを持った人材を

採用したいと思う気持ちはわかります。

 

 

しかし、本当に会社の幹部になるには、

未経験の若い人材です。

新卒でなくても20代、30代の人材。

 

 

 

 

まさに、この人たちを採用してしてる

企業は伸びております。

 

 

ポテンシャルを磨いて

育ていきましょう。

 

まず、このマインドを持つことが大切です。

 

 

特に、地方の企業は、スキル重視から

ポテンシャル重視に変えるマインドを持っていきましょう。

 

 

 

地方にはまだまだ良い人材が

たくさんおります。

もちろん大都市圏もいおりますが、

 

 

これから時代に

中小企業が、

良い人材を採用するのにチャンスです!

 

 

今日はこの辺りで

 

それでは、また!