コロナが僕らに気づかせてくれた資本主義社会が異常だったということを。 | 求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

社長が一人で頑張り、専門の人事がいなく、採用がうまくいかない延べ400社を救った方法とは?給与や福利厚生が高くなくても”会社にマッチした人材は採用できます!”(株)ヒトコンサルティング

こんにちは。

 

ヒトコンンサルティングの伊藤です。

 

 

6月に入り都内も

緊急事態宣言が解除され

外に飲みにいく機会がちょこちょこと。

 

 

昨日もお客さんのお店で

飲んでいました生ビール

 

 

やっぱり

対面で飲めるって最高です!爆  笑

 

 

 

さて、

久しぶりに仲間の経営者と

飲んででると話題は、

 

 

 

コロナがきっかけで

連絡が取れなくなった人も

何人か。。。

 

 

1人は店を畳んで、

音信不通に。。。

 

 

みんな心配して連絡しても

まったく反応がない。

 

 

大変だと思うけど、

とても残念な気持ちにえーん

 

 

今まで、ワイワイしていた

仲間が、急に。

 

 

 

そう思うと、ほんとの仲間って

なんだろうって?

 

 

 

 

調子がいい時には、

みんなでわいわいする。

 

フェイスブックにも毎日投稿する

 

 

しかし、状況が悪くなると

一切関係を持とうとしなくなる

 

 

気持ちはわかるが、残念です。

 

 

思うに

 

辛い時こそその人の

生き様がみえる

 

 

辛い時、追い込まれた時に

どういう行動をとるか。

 

 

 

そして、本当の仲間ってのも

見えてくる。

 

 

うわべだけでワイワイするのでなく

助け合えるか。

 

 

その人の為に行動できるか

口だけでなく

 

 

 

このコロナの影響で

不要不急なものはなくなり

混沌していた世の中が

分かりやすくなったと思う。

 

 

過剰消費など。

 

 

資本主義が作り上げた

経済的活動を、僕らは

無駄だと気づいてしまった。

 

 

 

 

一等地にでっかいオフィス

会社にぶら下がっている社員

営業のための移動時間

 

などなど

 

 

 

見栄や欲望の塊が

 

無駄が多いということを。

 

 

 

 

これからが淘汰され、

ホンモノだけが残る

気がします。

 

 

今までだましだまし

やっていたモノは見事に

消え去っていくだろう。

 

 

 

企業もわざわざ正社員の

雇用は減ってくる中

 

 

ほんとに必要な人しか企業は

採用しなくなる。

 

 

もちろん企業も、

誰でも良い採用から、

本当にほしい人材だけの採用に

切り替わると思う。

 

 

その時に、求職者も企業も

二極化が進む。

 

 

 

これから中小企業が

生き残っていくには

大変である。

 

 

しかし、ニセモノは消え去るので、

ホンモノになれば勝てる。

 

 

 

そんなことを感じた日でした!

 

 

 

よし、ホンモノになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニセモノはすぐバレるw

 

 

 

 

それではまた明日!