先が見えない不安がある、では、その不安にどう立ち向かうべきか? | 求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

社長が一人で頑張り、専門の人事がいなく、採用がうまくいかない延べ400社を救った方法とは?給与や福利厚生が高くなくても”会社にマッチした人材は採用できます!”(株)ヒトコンサルティング

こんにちは。

 

 

ヒトコンサルティングの伊藤です。

 

 

 

さて

昨日の365日の

達成会の続きですが、

 

 

 

 

zoom飲み会お酒

 

 

 

 

 

不安なことが

たくさんある中

 

 

 

 

 

やっぱり繋がりって

安心できる。

 

 

 

 

同期、先輩などから

 

 

 

「大丈夫!」

「なんとかなる!」

「俺(わし)が

言ってるんだからまちげーない!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言葉をもらうだけで、

なんか安心した照れ

 

 

 

 

 

 

何の根拠がなくても。笑

 

 

 

 

 

 

 

人は誰でも不安な気持ちを

持ちながら生きている。

 

 

 

 

 

 

そんな時に、

”なぜ不安な気持ちなるのか?”

 

 

 

 

 

 

これを言語化をしてみる。

 

 

 

 

そうするとアバウトの不安が

一つ一つ紐解けてくる。

 

 

 

 

 

 

 

そして、それに対して、

過去自分が乗り越えてきた

経験というものを投影をすれば、

ほとんどの悩みは消えいった。

 

 

 

 

 

これって、

実際にやってみたけど、

結構スッキリしました^^

 

 

 

 

 

 

そして、学生にいつも言っていることを

思いだしてみた。

 

 

 

 

 

就活は、不安であり、

それがストレスになるけど、

ストレスがなければ成長はしない!

 

 

 

 

 

 

これを改めて自分自身に

置き換えてみると良くわかる。

 

 

 

 

 

未来に不安があるって

悪いことじゃないと思うし、

 

 

 

 


それは成長するための修行で、
自立するための洗礼みたいなものだろう。

 

 

 

 







これは、お金と自由を手にした

大富豪でも、どんなに恵まれた人生でも

何かしら未来への不安は必ずあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

思うに不安をなくすことではなく
不安に適応する!

 

 

 

 

 

 

 

 

人が辞めてしまう

人が定着しない

人が増えない

人を辞めさせたいけど、、、

など

 

 

 

 

 

 

今の時期どの会社にも

様々な人の不安がある

 

 

 

 

だけど、この世の中の

安定しない不安に

適応して行くこと

一番の解決策だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、そんなマインドを持ち

トップが適応できる

心構えを見せれば必ず社員はついてくるし、

必ず今後の会社の成長に繋がると思う!

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に向けても言ってみた!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺りで。

 

 

 

 

不安な方、一緒にzoom飲み

しましょう^^

 

 

 

それではまた明日!