外出できないこのストレスをどうやって発散するか。 | 求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

社長が一人で頑張り、専門の人事がいなく、採用がうまくいかない延べ400社を救った方法とは?給与や福利厚生が高くなくても”会社にマッチした人材は採用できます!”(株)ヒトコンサルティング

こんにちは。

 

 

ヒトコンサルティングの伊藤です。

 

 

 

コロナの収束が見えず

今週末も外出を自粛して

いる方がほとんど。

 

 

 

 

渋谷もこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

2週間以上も外出制限されて

家にいると、

たまるのは、

 

 

 

 

 

 

 

お金

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく、、笑

ストレス。

 

 

 

 

このストレスとの向き合い方が

今後も大事になってくる。

 

 

 

 

 

 

家庭がある人なら、

子供がいつも家にいて疲れる

 

 

外食が好きな人なら、

外でみんなと酒が飲めない

 

 

学生なら、学校も友達とも

あえず、実家の両親にもあえない

 

 

 

 

様々なストレスがある。

 

 

 

そのストレスを軽減できる

簡単な対処方が、

 

 

 

 

瞑想をすること。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、最近はじめました。

 

 

 

 

 

 

研究によると

 


カナダのブリティッシュ・コロンビア州の公立校で、9歳前後の生徒99人を対象にした研究では、毎日3分×3回の瞑想を4ヶ月おこなった生徒グループとそうでないグループとの算数の成績を比較したところ、15%高いスコアを獲得したそうです。

 

 

さらに、瞑想を実施した生徒たちのほうが社会的な行動特性が24%高く見られ、攻撃性が24%低くなっていました。認知コントロール力、感情コントロール力、プラス思考、思いやり、ストレスレベルなど、すべてにおいて優れた数値が出ていたんです。それだけじゃなくて、瞑想にはうつ病や不眠、不安などを緩和する効果もあるんですよ。

 

 

企業の社長は、

人を採用することで、

ストレスが溜まる。

 

 

 

それにどう向き合うかを

今の時期に考えてみて

 

 

 

コロナの収束後に

動いていけるうに

していきましょう。

 

 

 

 

今日はこのあたりで

 

 

 

それではまた明日!