傘寿のお食事会を断ってきた母が欲しいもの 3 | ★しあわせは自分の心で決めよう..:*☆

★しあわせは自分の心で決めよう..:*☆

中2しっかり娘、小6甘えん坊息子、5才おてば娘、&子煩悩で言葉足らずな夫との再婚アラフィフ夫婦の平凡(!?)な毎日、私の記録☆★☆

傘寿のお食事会を計画していた私


食事会は要らない、現金をお願い


と、母に断られました下矢印下矢印




vol.2 



上矢印上矢印夫に言われた言葉


後悔の無いように


ずっと私の心に残っていた……


どぉする、私?ブタ





前回からの続きです




母の傘寿のお誕生日の

11日前に子供達と実家へ行った私 は



いつものように母と沢山の話をして

良い時間を過ごしていた。




その話の中に

昔から、散々ご馳走になってきた

想い出のお蕎麦屋さんの話が出て



呑んべぇ&大食いの母が行くと

1人で一万円は越えちゃうような

お蕎麦屋さんなので、



もう何年も行ってないから、いつかまた行きたいのよね~




私は、この瞬間

遂に思い立った……ブタ下矢印

おせーよ!w!




そしたら、ママのお誕生日に二人で行かない?昔から散々ご馳走して貰ったし、傘寿のお誕生日にご馳走させて!懐かしくて私も行きたいよー




えぇー!そんな、あんな高いお店、いいから。だって私は傘寿のお食事会を断った身だし、本当にいいからね




いや、私も行きたいし、やっぱりお祝いしたいよ!夫にも『後悔の無いように』と言われてたのが、ずっと心にあったの




いや、でも申し訳ないわ……




じゃあ、ママと私の二人で豪華にお蕎麦屋さんか、鰻のあのお店もいいよね?


あとは、


我が家5人とママの6人でレストランでお食事(母のオキニの店)


とか、どうするのが、いい?

どちらでも、考えてみてー




あら、本当にありがとう……

なんだか申し訳ないけど、あなたのキモチが嬉しいわ、考えてお返事するわね




………………………………………………………………………




母からは

6人でレストランと返事が来たけど



夫が、



絶対親子水入らずの方がいいだろ、ババァも遠慮してんだろ、こっちから言えばいい



と言うので


母に伝えると

『ありがとう、じゃあ、あなたと二人で』

となりました。





全ては母の意向で

傘寿のお食事会、中止

傘寿のお祝い金を多く渡す

となり、姉と最終決定したけど、



今回私のキモチで直前に

誕生日当日のお食事をする事にし

姉にきちんと話すと夫禁煙に伝えると下矢印




姉ちゃんとババァの関係はよく知らねーけど、姉ちゃんにも声を掛けるべき。姉ちゃんが決めればいい。理想は親子3人だし




と言われ右矢印その通りと思ったブタ

夫、ありがとー!




母と姉の確執に

日々私は気を遣いすぎているのか

私では到底思い付かなかった考えを

改めて夫が教えてくれて


私は夫に感謝した。





夫、イイ奴だな禁煙


夫、優しいな禁煙


ありがとよチョキ





即、姉に連絡すると


即、姉もOKをくれた泣飛び出すハート




……………………………………………………………………




また

母も心動いてくれたのか

実家に出入り禁止にしていた姉を(異常よ)



私と一緒にお食事会の前に

実家でのお茶に招待すると言ってくれた。


まぁ、実の娘をそんな理由で…?って位の事で

出入り禁止にする、元々異常母なんですけどね




夫の言ってた通りの

親子水入らずの時間を

楽しく過ごせましたクローバークローバークローバー

夫、ありがとよーブタ





実家では

スイーツとお茶が出され


内祝いの熨斗付きの柿山の立派なお煎餅と

『こころばかり』として、お食事お酒代が………


お金の方は特に、姉と二人で

強くお断りしたのだけれど、


母は、感謝の言葉と共に

強く渡してきたので、受け取りました。




のちに、夫に一部始終話した時禁煙下矢印



ババァも見栄張りたいんだろ。昔みたいに娘達に色々してやりたいんだよ、受け取ってやれば、それでいい





……………………………………………………………………





お食事会のお店は

母の希望で、お蕎麦屋さんではなく


母が行ってみたかったという

新規の小料理屋さんとなり下矢印下矢印







親子3人

本当に楽しく、しあわせな時間を

過ごせました、ありがとうございます。







……………………………………………………………………





母も、姉も、姉の夫も



禁煙に感謝をしていました。



私も、だよ!ブタ

あなたの言葉が無ければ、出来なかった会です





息子はねグラサン

11人での傘寿のお祝いお食事会を

死ぬほど楽しみにしていた子なのでね

(感情の激しさ、母&私似じゃん!!^^)




これ

お食事する時、ババにあげてねグラサン下矢印






上矢印上矢印もーーっう、泣くよ泣飛び出すハート




私がしたかった

11人での傘寿のお祝いお食事会

そのものだった泣飛び出すハート




息子の優しさに、胸が熱くなったクローバークローバー


亡くなった私の父まで

オバケになって微笑んで飛んでるじゃないのよ!

12人いるじゃないのよーー泣飛び出すハート





当日、母に渡したら

母も、姉も、感動していて、



母は後日


あれから毎日○○グラサンの描いてくれた絵を見てるのよ、ありがとう



息子は大喜びだったグラサン





そうだね

88歳、米寿のお祝いは

みんながもっと歩み寄り


息子が描いてくれた絵のように

米寿のお祝いお食事会を

開けたら、いいね。





11人、健康で、明るく

暮らしていきたいね

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




姉           母           私


2023年8月26日(土)   母、傘寿