傘寿のお食事会を断ってきた母が欲しいもの 2 | ★しあわせは自分の心で決めよう..:*☆

★しあわせは自分の心で決めよう..:*☆

中2しっかり娘、小6甘えん坊息子、5才おてば娘、&子煩悩で言葉足らずな夫との再婚アラフィフ夫婦の平凡(!?)な毎日、私の記録☆★☆

傘寿のお食事会を計画していた私


食事会は要らない、現金をお願い


と、母に断られました下矢印下矢印







前回からの続きです




そう私は、気の強い

性悪女かと思います。


最初に伝えておきます。

えっ?知ってた?ブタ




傘寿のお食事会を断られた私は

母に対して悲しみや怒りや虚しさを

覚えていました。




……………………………………………………………………





えっ!?

じゃあ、傘寿のお祝い金はどーやって渡せばいいの?




そうね、私の誕生日に新宿とかで、都合が合う人だけが集まってお茶してとか?




えっ!?それ仕切るのも私って事?


えっ!?全然そんなお茶会したいと思えないんだけど…ごめん、今は驚きすぎて、頭回らない




私も、今回、傘寿の食事会を断るのは、とても勇気がいったのよ、それは分かって欲しいわ


あなたはとても愛情深く、家族を大切にしてくれる娘よ。それはよく分かってるし、感謝してるけど、私は食事会は要らないから




あぁ、もう分かった……

ごめん、もう今はちょっとショックで、頭回んないみたい

でも大丈夫、分かったから。ごめん、ちょっと普通に今考えれない色々……




………………あなたがそんなにショックを受けるのが、私は正直驚いたわ


でも私は現金で、お願いします

○○君(夫)にも、よろしくお願い、伝えてね、今日は帰ろうか?




………………………………………………………………………





もーーーーーーっっっう!!!


すぐね、その


今日は帰ろうか?


上矢印上矢印コレね!!!




コレ、切り札に使うママ

私は昔っっっっっっから

だいっっっっっっ嫌いなんだよ!!!



おう!帰れよバカ!


上矢印上矢印私が言える訳ないじゃんブタ





アンタのその気の強さを

一生涯受け入れてやってんの


よーーく知ってんだろがーー!!



この私だけだわ!ブタ





結構な数の友人達

恋人

男友達


実の妹

実の娘(は確執)



その性格の強さで決別してきて



で、不倫の恋しかしてこなかったから

今、独りぼっちなんだろが!!



昔から

二人の娘を沢山傷付けてきたけど

結局今、独りぼっちじゃん。





そして私は……

私の行き着くトコは


思春期に傷付いてきた

母の奔放な異性関係が

トラウマなのだろうか……結局は。




もう立派なアラフィフなのに

そんなトコにまだ囚われているのなら


ダサすぎて、訳分かんなくて

自分が大嫌いだわ。





私の娘がネザーランド・ドワーフ

あの時の私と同じ年になってきて



私は一段と、最近考えてしまう、

思ってしまう。




こんなに尊くて

汚れを知らない少女を

傷付けるなんて


私は絶対にしない


しちゃいけない事だと思う、決して。




なんで母は

あんなにオープンだったのだろうか?


隠す努力は1つもしない

家に勝手に呼んだあの2回は、今も胸が苦しくなる




当時、中高生だった娘達に

母は、言ってきた事がある。



私が幸せな方が、アンタ達が喜ぶと、嬉しいと思った


パパが死んで悲しいお母さんより、幸せなお母さんの方が、嬉しくない?





………………………………………………………………………





ママ、アンタは大馬鹿よ




私は

同じ年頃の娘ネザーランド・ドワーフを今持っているから

やはりよく分かったよ




アンタは大馬鹿




でも、私も親になったからね


親も大馬鹿


って事も、知ったよ。




因果なもんですブタ





…………………………………………………………………………




ダサい私は

翌週は、母を我が家に呼ばなかった。


まだ、母に心を開けなかった。




夫に話しながら泣いたり(安定のウザさ)



夫は下矢印下矢印



ババァらしい

食事会も、両方盛大にやってやればいい




え??

何?私が姉夫婦に、お祝い金も沢山あげて、盛大なお食事会もしようね!宜しくね!

とでも、言うの??


そんな権限、私にアル?私が全部しろって?そんな権利ないし、おかしいよ




……………………………………………………………………





荒れる私を、夫は黙って受け入れ


その数日後

静かに口を開いた禁煙




後悔の無いように

俺は幾らでも協力するから、○○の後悔の無いように




そう言われても、今はなんも考えられないよ。ママが誕生日近くにウチ来た時に、そこでお祝い金を渡すよ、もういいの……


上矢印上矢印(夫に八つ当たりのクソ女ブタ)




……………とにかく

後悔の無いように

(夫は2度、言いました)




上矢印上矢印これ今年の4月です


私はそれから

夫の言葉



後悔の無いように



が、ずーーーーっと頭に残り



でも、特に何かする気にはならず

母と確執のある姉に

相談を持ちかけようとも、到底思えず



後悔の無いように



この言葉が心に残りながらも、何もせず

普通に週1、2、母と会いながら



姉には電話で中止の経緯を説明し

お祝い金を幾らにするのかは

二人で会って話そう、と決めた。




予定変更等で、中々会えず

やっと姉と二人で会えたのが

こちら下矢印下矢印8月13日(日)


お盆真っ只中の丸の内 




無事に傘寿のお祝い金額も決定し

あとは、母に渡すのみとなった。




姉は    現金書留


私は    誕生日の週に我が家に母が来た時




そう決めたけど

夫に教えられた、



後悔の無いように



私の心のすみっこに

いや、もう結構な中心に


残っていました。




姉は、サラッとしていました。




私は、2日後

8月15(火)

実家に行き、母に会い


沢山の楽しい話をして……………



8月15日の実家話 




この時、既に

母の誕生日、11日前ダッシュ




さて

私はどうしたのでしょう?



何もしない?     何かするの?




つづく




…………………………………………………………………………




私の母は↓こんな人…vol.1