傘寿のお食事会を断ってきた母が欲しいもの | ★しあわせは自分の心で決めよう..:*☆

★しあわせは自分の心で決めよう..:*☆

中2しっかり娘、小6甘えん坊息子、5才おてば娘、&子煩悩で言葉足らずな夫との再婚アラフィフ夫婦の平凡(!?)な毎日、私の記録☆★☆

母は昨日

80歳になった。




そう、傘寿です。




コロナももうすぐあけるしと

傘寿を盛大にお祝いしようと

計画を始めた、今年2月。




母と、姉一家5名、我が家5名

合計で11名

傘寿のお祝いお食事会を計画!




母の好きなお料理とお酒のお店を

私はピックアップしていき



また母も

『ありがとう、嬉しい』と喜んでくれ

幹事として動き出していた、4月。




そんな4月のある日のこと……


私はいつも週1、2で母を

3時のお茶に我が家へ招待している。




その日は

母から話があると言われ


母が口を開いた……




傘寿のお祝いのお食事会を計画してくれていたけど、あなたの気持ちはとても嬉しかったわ


でも、今の私が欲しいものは、みんな揃ってのお食事会ではない




私はドキッとして……




えっ!?

何?何がいいの?旅行、とか??

(とっさに、言ってた)




……いや、違う


私が欲しいものは、お金

現金が欲しいです、食事会で使うお金を現金で下さい

私はね……みんなで食事とかは……別に要らないわ




…………………………………………………………………………





はい

私って、大馬鹿です。




まずね

食事じゃないなら、旅行?←とか


アホみたいな発言してさ

本当に恥ずかしいしよ……


11人での食事を断る人が

11人での旅行なんか、すっかよ!!

ホント私バカヤロー!!


でもね……

親と旅行する人達が羨ましい……と

憧れのキモチが、ずっと心にあるんだ、私……





そして何よりも

私はまだまだ自分の母親ってのを

理解していなかったのか……

(アラフィフなんて所詮子供ね)




私の母は昔から

誕生日や母の日のプレゼント

勝手に選ばないで

ハッキリ言ってくる人




現金


若しくは


母の欲しい物を一緒に買いに行く



この二択しかない人



旅行いってもお土産は絶対買ってくるな、と言う人

修学旅行の時とかは、ちょっと悲しかったのよね

大人になってからは、全然平気だけどね^^




そーゆー我が道スタイルなのが

私の母です。




そして

もう15年位は

誕生日プレゼント現金です。

(一緒に買いに行くも無くなったな…)




いやね

勿論、傘寿のお食事会をしても

勿論、母へお祝い金も渡すつもりでした。




でもね

きっとそんな事は母だって分かってる。




そうね

お食事会をしたら、お食事代金は

11人のお腹の中に全て収まり

1円も母の元には、残りません。




うん、分かるのよ。


私の母らしいよ、その考え。




私はね

お金で買えないしあわせが


11人で集まり、母の傘寿を祝う


家族の喜び、想い出が

生まれると思ってたし、味わいたかった。

本当に、集まりたかった、皆で……




でも、そこには

私の勝手な想いもあったのかね……




母と姉には確執があり

何年も会わなかった時もあり



今も表面上の無難な付き合いが主で

会うのは年2、3回、お茶か夕飯だけ。

(同じ東京同士なのにね…)




だから

義理の兄とも

母も私も何年も会ってなく


母の傘寿を機に、

家族11人で集まりたかった。


姉夫婦は私の提案→傘寿のお食事会に

心から賛成してくれては、楽しみにしてくれ

感謝をもしてくれていた




でもね

やはりこれって

母とは色々あっても受け入れ、流し

平和に暮らしている私が望む


私の平和な勝手な理想

私の想い、なのかね、きっと……




だから何でもハッキリ言う母は


それは、母は要らない事だったから


ハッキリ断ったのでしょうか……





母に言われた以上は

傘寿のお食事会は中止




傘寿のお祝い金を多くお渡しする

と、なりました。




以前も少し記しましたが、


母は、夫を亡くしてからの

計画性のない散財生活から

老後を不安に暮らしています。




と言ってもね

JRの駅前マンションが持ち家


貧乏とは違うと感じる暮らしを

していると、思っています。




でも、ハッキリしていて


母と一緒に外食する時は

自分の食べた物は、お互い自分で払う


そーゆースタイルです。


お安いサイゼリアでさえも、そうです

孫への貢ぎ物wも皆無となりました




6年前から、そうです。




それまでは

散々ご馳走になったし

孫たちに貢いでwくれたり

本当に良くして貰ってきたので


感謝しています。




ただ

私は自分の母を長く見てきて

お金は計画的に使い、貯めて


老後、孫にずっと散財^^出来るよう


なにより

心にゆとりを持って暮らしていけるよう

そんな風になりたいと、思っています。




昔、母がしてくれたように

ずっとそういられるように……

今から堅実に、暮らしています禁煙ブタ






今年4月に

傘寿のお食事会を断られた私……



そこには11人全員の

それぞれの、沢山の感情があり……



そんな中、月日は流れてゆき……



昨日、母は80歳の誕生日を迎えました。




さて

どんな傘寿のお誕生日を

母は過ごしたのでしょう?




つづく




…………………………………………………………………………




私の母は↓こんな人…vol.1