収納発見!キッチンで使うモノがキッチンに収まりました | お片付けで幸せ効果~神戸~

お片付けで幸せ効果~神戸~

要らないモノが溢れていてイライラしたり
好きなモノで癒されたり
モノによって 心の状態も暮らしも変わってきます

モノとの繋がりをスマートにすることで
心や暮らしを豊かにしていきましょう♪

整理収納アドバイザー 片山 かなみ

神戸・暮らしを変えるお片づけ
おもてなし収納家
LIFECTの片山 香南です



おうち丸ごとご依頼のお客様
寝室にあるクローゼットの
整理収納作業レポです!

 

岩井智子さんに

サポートに入ってもらいました♡
-------------------------------------
洗面所の整理収納作業
ご主人様のお部屋の整理収納作業
★寝室のクローゼット
-------------------------------------


システムキッチン側にも
背面のキッチン収納側にも
吊り棚がなく収納は少なめですが
お持ちのモノの量も少なかったです

Before


After




Before
ダイニング奥に食器棚がありました!
キッチンから離れています💦



収まっていたのは、
使用頻度の低い食器、日用品



引き出しには、
調味料やふりかけなど



下の引き出しも同じ感じでした



その下の引き出しは
ワイングラスや調理ツールなども
ありました


麺類も入っていました



ただ、この中の食材は
ほとんどが期限切れだったため
処分されました

こちらの食器棚、
ない方が通りやすいので、
処分されるかどうかは別として、
今回の作業最終までに、
中身を空っぽにしました



Before
電子レンジを乗せているキッチン棚


Before
カトラリーや小物類が入っていました


After
カトラリーはここで管理します!
調理用品の使用頻度の低い物も
こちらに収めました


Before
浅い引き出しです💦
高さのある物が入らないので、
自ずと収める物が限定されます


After
ここも収める物はあまり変わらずです


Before
よく使う食器は
ここにまとまっていました



After
3人家族でこれだけですキラキラ
お気に入りの食器だけを使われています


Before
なんとなくここかな…の物が入っていました


After
ケースを入れて、
お茶類や子どもさんの物でまとめました


Before
ボウルやざるがありました
なんでここに?と思いましたが、
そのなぞは後ほど…


After
食品などをまとめました


Before
使用頻度の低いお鍋などが
入っていました


After
こちらも食品を収めました



ボウルやざるが引き出しに入っていたのは、
この収納の存在を
奥様が知らなかったからです!


ヒアリングに伺った際に、
こちらの引き出しを見せていただくと
空っぽ…

奥様は、
こんなところに収納があったんですか⁉
びっくり!

この収納がないと思って、
工夫しながら収納されていました気づき



効率よく作業を進めるために
まとまっている物は
その場で収納をつくって収めていきます


ガスコンロ下
Before

メインのお鍋類はこれだけです!
お鍋類も少ない


After
調理油もこちらにまとめました


ヒアリングで見つけた
その下の引き出しには、
使用頻度の低いお鍋を収めました




作業台下
Before

色々入っていました💦


After
調理によく使うモノを収めました


Before
調味料はここがいいので
変わりませんが


After
ダシ類も右側にケースに入れて
一緒に収めました


その下の引き出しは、
滅多に使わないお鍋類を収めました



シンク下
Before

まだまだスペースがあり
ガラガラでした


After
シンク下にあると便利な物を
収めました


その下の引き出しは、
布巾やビニール袋、
別場所で管理されていたゴミ袋などを
収めました



今までキッチンに置けなかった物は
別場所に置かれていました

今回の作業で、
キッチンで使う物はキッチンで管理
物がまとまりました気づき


Before


After
出しておくと便利な物と
しまっておく物とに分けて
何もない状態に✨



Before


After
電子レンジ回りに出ていたモノで
よく使うモノは出していますが、
しまっていいモノは収めました


スッキリしたキッチンに
とても喜んでいただきました赤薔薇



これをご夫婦で維持します!
と仰ってくださいました



この後、1カ月ほど
作業に行かせていただいたのですが
変わらず維持してくださっていました♡
嬉しいです!


この後、冷蔵庫のご依頼もいただき
作業をさせていただきましたので
またご報告させていただきます



 

日本国旗整理収納サービス
整理収納で暮らしが変わります!
おうちが変れば気持ちも変わる♡
おうちを快適住空間にしませんか?

プロと一緒に行うお片づけご依頼はこちら気づき
 ≫≫≫整理収納サービス



日本国旗整理収納アドバイザー2級認定講座

基本的な〝整理の考え方”
具体的な〝整理の方法”

実践的な〝収納のコツ”を
事例を交えて学べる講座の日程はこちら気づき

会場:兵庫県民会館(JR元町駅/地下鉄県庁前)
■4月23日(日) 9:30~16:30
 申し込み期限:4月22日
 ≫≫≫申し込みフォーム

■5月21日(日) 9:30~16:30
 申し込み期限:5月20日
 ≫≫≫申し込みフォーム



日本国旗ファーストステップ講座
整理収納アドバイザーとしてお仕事を始めたい方に向けて
ファーストステップをお伝えします
★整理収納アドバイザー1級、2級、興味ある方対象
 ≫≫≫講座詳細

■5月8日(月) 10:15~11:45(姫路)
 ★開催決定しています!

 ≫≫≫申し込みフォーム