いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。



あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!



毎日ってこんな色?

子育てって深いなぁ。

今更のようにそんな事を噛み締めながら過ごしています。





「子育てが大変に、感じるのは今だけやから〜」


「あの時、もっと一緒にいれば良かったなぁって思うわ」


なんて、実家に帰るとよく近所のおばさま方に言われます。



私も後20年したらきっとそう言ってるなーって今ならわかります爆笑



20代

30代

40代って



それぞれ違うステージが

あって、どのステージもがっつり向き合って

ひっくり返ったり、楽しくて仕方がない時期があったり、もう、身体全身でここまで来た自分に

今は、大笑いするしかないです。



そんな、私のガッチガチ頑張りますよ手に入れるまで!の30代を仕事仲間として

アシスタントとして、右腕として

活躍して来たのぞみ先生に久々に会っていろんなお話をしましたニコニコ



久々のツーショットおねがい



彼女と出会ったのは、

2011年、私がひよこ園を軌道にのせ、

シングルマザーとして活動していたころ、



「わたしは、いろんな事が出来るんですが、

何にもこれといってないんです。」



自信が無いわけではないけれど、謙虚とも違う

そんな自己紹介を受け、



「じゃあやってみる?」


と、保育経験の全くなかった彼女を

ボランティアとして、保育士として一から指導をしました。



今のプログラムの先駆けとして、

オーストラリア、ブリスベンに留学した

若い子たちを育てるために私が出来る事を

始めたのも、ここからがスタートでした。



保護者への対応

レッスンのあり方

レッスンの立て方

毎日のマインド

子ども達への細かい対応



全てコピーから始めてください!

これが、彼女の保育士としてのスタートでした。



はじめての単独参観日では、

ひとみ先生のコピーやなニコニコ

保護者の方からも言われるほど忠実に再現出来ていました。



持ち前の飲み込みの早さ

器用さ

人知れず前に行く力強さ、粘り強さ

また、ボランティア精神



眼を見張るほど、ドンドン成長していかれました。



最終的には、保育の魅力を知り、オーストラリアで五年間勉強をし、こちらの資格をとり、私と一緒に自分で家庭保育園を運営するまでになり、

今は、地元の保育士として活躍を終え、



実は、日本に帰国を控えています。



休止ではなく、


変化。



私も今、同じ場所に立ち、改めて歩いて来た道を

振り返ります。



彼女に出会い話していて、

7年前と変わらない彼女と歩いて来た経験が

自信になり、イキイキと話す姿に胸を打たれました。



事実は、仕事を辞め、8年住んだオーストラリアから日本へ帰国する、新しく生活を整えて仕事を探す。


とっても不安なんだと思うのです。


だけど、どこか得体も知れない自信と期待に満ち溢れていて、



でも、彼女を見ていると、そうだ、

止まって0に見えるような今も



目には見えないかもしれないけれど、歩いてきた道に未来がある!


そんな風に強く感じましたニコニコ



こうして、信頼がおける彼女の新しい挑戦に共にワクワクが始まる予感もしています。



最近は、多方面の沢山の方から、保育士の方をご紹介いただきます。

私も、本格的にお返しをする時期が来たんだなと

しみじみ感じています。



私の出来ることは、微力かもしれませんが、



保育士という強みを使っていかに

自由にフレキシブルに、変化しながら

好きな仕事を続け、家庭と子育てを

続けていくか。



全く無いところから、

あなたの中にある種を見つけ、

保育するようにあなたらしい保育感を

生かす方法を伝えられるか。



そんな想いを伝えるプログラムが

今、モヤモヤしている保育士さん達の心に

響けばいいなと思っています。




英語を教えるというのがグローバルではなく、

グローバルにいろんな視点を持ち活躍できる子ども達を育てる場を作りたい!



そんな風に強く言った彼女の言葉が



母の様に嬉しく、



保育者の様に、卒園おめでとう!



そんな感動と共感の瞬間でした。


本当に良く頑張ったね!!



いつまでも応援していますおねがい




よかったら、過去ブログものぞいて下さいね!


保育士はあなたが商品という考え方


魂が震える出来事最近してますか?


シンガポールから保育っていいとも!