0501、アズールレーン(アズレン)のノースカロライナの専用特殊装備が個性の塊すぎて強い説 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

公式からのお知らせ。

 

 

その名も「個性装着」

 

 

 

火力+35、命中+20。

 

簡単に言うと、

対空砲縛りと引き換えに前衛回復スキルを得た

ということ。

 

ただし敵艦載機を攻撃する必要があるから、

艦載機が飛んでこないステージでは意味がないのと、

配置としては旗艦が望ましいのと。

 

まあ艦載機がこないステージなんて今のアズレン的にはヌルゲーだから・・・

13章ですら初見じゃビビるのに15章がアレだからな。

 

 

 

 

 

で。

 

Q:遠距離対空砲って何?

A:これ。(時限信管)ってついてるやつ。

 

 

Q:どこで入手できるの?

A:兵装開発。

 

 

 

Q:対空砲としては強いの?

A:ぶっちゃけ微妙です。

 

対空砲としては威力が高いけど攻撃範囲と頻度が特殊で、

ちょっち使いづらい、ってのが本当のところ。

攻撃範囲が扇形で、かつ前衛の対空射撃と別計算だから。

 

これはあくまで素の対空値が高くて、

かつ航空ダメージ防御スキルも備えているノースカロライナだから使いこなせる、

という認識でいたほうがいいと思われる

 

命中+10のSTAAGが装備できなくなるかわりに、

専用装備で命中が上がるってのも大事。

 

主力の回復をしたいからユニコーン改かパーシュースが不可欠だったところに、

航空ダメージ軽減のノースカロライナがきたわけだから、

15章の攻略効率がかなり改善されたはず

 

 

 

 

キャラの好みとは別に専用装備の性能だけで見れば、

摩耶とか綾波クラスの高性能じゃないかな。