0490、GrimDawn(グリムドーン)新マスタリーバーサーカーと近接二刀流出血ビルドの話 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

注意、この話題は極めて不毛である。

 

新DLCのFoAがくるらしいのは今更として、

冷気カオス出血が得意属性らしいのも今更として、

出血ビルドを考えようという話だ。

 

基本的にこのゲームは殴るビルドなら両手武器使うほうが強くなる都合上、

二刀流や二丁拳銃を使うからにはコンポーネントや付与スキルの問題になるわけだ。

 

あ、注釈ない限りリンク先はGrimToolsか日本語版wikiだよ。

 

遠隔二丁拳銃出血はブラッドボーラーしか選択肢がないも同然なので、

ブラッドボーラー二丁拳銃で440/sの出血に刺突・感電を加えたストームスプレッド・・・

どんだけ上げても発動率25%に賭けるのはさすがにマゾい。カデンツ未満じゃん。

 

なので近接二刀流で出血ビルドをやることになるわけだが、

出血に特化したスキルってのがどのマスタリーにもない。気がする。

例のイナゴにMAX振りしても秒間115に45%下げ、引き裂きつけても微妙なところ。

 

まあ、バーサーカーくんがどんだけ出血マニアなのかに期待しよう、と。

 

・・・・・・どう冷静に考えてもシャーマンと被るんだよなあ・・・・・・

 

シャーマンに出血スキルが多いし強い都合で、

両手武器ツリーを捨ててでもグラスピングヴァインズを強化したいんだけど、

ガットリッパーにしろ何にしろ両手武器ばかり。

 

素直にワイルドハートヴァンガードセット装備させるのが一番強い。

そりゃあグリムドーンの両手武器は鈍器じゃなくて魔法の杖だって言われもするさ。

ちなみにオフハンドでGVの出血は強化できるけど片手武器には変換しかない。

 

二刀流で出血って聞くとカッコよさそうなのに、

実際はダメージ盛るのが辛くてゲームシステム的にもアレ

というのがこのテーマのマゾさ難しさ。

 

新しく追加される武器に出血系が増えてくれることを願うしかないね。

DoTのグローバル変換がきかないのも刺突と出血の辛いところ。

 

 

 

 

まあ文句を言っても始まらないので、

じゃあ片手武器で出血が強いヤツは何なのか?

 

神話級ブラッドソング

 

神話級バーウィッチの屠殺人

 

神話級深紅乱流の末裔

 

の三択になる気がする。

 

星座の都合で斧を取るほうが強くはなるから、理論上は斧のほうがいいはず。

どうでもいいけど星座のバーサーカーって女神なのよね。

 

 

 

で、一番楽なのはブラッドソング。

CRT時100%で秒間110出血、近接殴りとの相性もいい。

この中だと出血ダメージは一番低いけど武器自体にヘルス変換ついてくるからね。

 

二刀流するならバーウィッチの屠殺人もいい。

CRT時100%で18~30の物理ダメージを100%ヘルス変換してくれるし、

リキャスト0.5秒だから攻撃能力上げて使いたい。

 

深紅乱流の末裔は単純に付与される出血ダメージでは最大で、

攻撃速度も上がるスグレモノなんだけど、

出血時間延長がつかないのが辛いし攻撃能力も上がらない。

 

使いやすいけど弱いブラッドソング、

ちょうど真ん中くらいの性能のバーウィッチの屠殺人(ただしクソザコ武器ダメージ)、

一番強くて攻撃速度も上がるが延長も攻撃能力もない深紅乱流の末裔。

 

嫌がらせしてるかのような、Zくんが好きそうな性能調整。

 

最初から斧2種で二刀流するのが楽かと思いきや、

じゃあその二刀流でもって何のスキル使って殴るのか、と・・・

 

 

 

 

レリックにデスストーカー(出血耐性下げオーラ)つけるのは当然として、

最悪メダルで近接二刀流を獲得すればいいから、

耐性下げかスキルの便利さで選ぶことになる。

 

カースオブフレイルティーか、イナゴか、セレスチャルプレゼンスか。

 

そうなると「深紅乱流の末裔二刀流出血アイオブレコニング」という、

ミもフタもないビルドがすぐに思いつく。

レコニングくんなら引き裂きもしょっちゅう発動するから超便利!

 

・・・・・・・・・・それ、バーサーカーくん要るかな?

 

結局バーサーカーくんの性能がわからない限り、

バーサーカーと組ませる(=単一の)マスタリーで完結できるように工夫するから、

バーサーカー要らないビルドしかできないのよね。

 

だからこの話題は不毛なんだ。

 

なので素直に出血グラスピングヴァインズとか、

出血ウォークライ(導管必須なやつ、意外と悪くない)とか、

アミュレットとベルトとせいぜい腕くらいで楽しめるやつ考えたほうがいい。

 

二刀流いらないじゃん!(結論)

 

 

 

かくして出血ビルドは二刀流だろうが両手武器だろうが、

単一スキルで出血ダメージを盛ろうとする限り不毛なので、

多重出血(出血ダメージを出力するスキルやペットをたくさん揃える)の道へ・・・

 

ブラッドナイト先輩のアミュレットぉ・・・

このペットくん出血ダメージ強いうえに、

プレイヤーボーナス型だから超便利!

 

(このゲームってアミュレット必須なビルド多すぎだよね)

 

コロヴォラン胴とかサンドリーヴァー腕とかいいよね・・・ヒヒヒ・・・・・・

 

 

 

 

 

出血ヴァインズは楽しいよなあ・・・引き裂きとの相性は最高だと思う。

ワイルドハートヴァンガード+ブラッドナイトペンダントは雑に強い。

 

ちなみに出血ウォークライは引き裂き発動率100%になるから、

A下げ+B下げで決して悪くない。