0491、いまさら聞けないアズールレーン(アズレン)初心者のレベル上げ・育成のコツとおすすめ | ひたすら楽して日本国民2

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いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

大事なことなので何度でも注意書きをするが、

僕は完全無課金プレイヤーであり、原則フルオートのエンジョイ勢である。

いつぞの生放送のデータだとやりこみ上位0.1%らしいけどそれはさておき。

 

なので、課金すれば済む話をするつもりはない

このゲームは課金で楽できる幅が十分に大きい反面、課金なんか一切必要ないからだ。

僕が実践しているからこそ断言できる。

 

それでもさっさと課金で済ませたほうがいいものは確かにあるので、

それだけは最初に書いておく

 

 

 

 

1、指揮官レベルアップパック

 

指揮官レベルを上げるメリットは120を超えたあたりから皆無になるが、

指揮官レベル85(レベリングの聖地13章の出撃条件)まではさっさと上げたほうが楽なので、

70まで一気に上げて損する理由がない。

 

最序盤なら超有能な装備がもらえるので、金銭効率的にもやって損はないと思う。

 

 

2、寮舎の「6枠」と「2階」の解放

 

寮舎に入れてあれこれオヤツを与えておくと勝手に経験値を獲得し、

かつコンディションが回復して育成効率が向上する。

1艦隊が6人なので全員入れられるようにすると効率が2割も違う。

 

1階は経験値がもらえるけどコンディション回復は微妙に遅く、

2階は経験値がもらえないけどコンディション回復は早い。

ゆえに、道中艦隊は常に2階に入れておくべきだといえる。

 

ちなみに入手経験値量はコンディション121~150だと1.2倍、120以下だと1.0倍、

旗艦(主力の1人目・真ん中)だと1.5倍、MVPだと2倍、

敵艦隊が小型中型大型とデカくなるたびに1.0倍、1.1倍、1.2倍になり、ボス艦隊が1.5倍。

 

いわゆる「MVP調整」をすると好感度も経験値も2倍増えるから、

極力MVP調整をしたほうが効率は上がるのだが、

はっきりいってマゾいだけなのでオススメは絶対にしない。

 

最低限度コンディションだけは意識しておこう、ということだ。

 

 

3、クルーズパスor貿易許可証

 

そんなに重要ではないけど、費用対効果ではおすすめできる。

 

最終的には燃料が余るようになるのだが、

最新海域の攻略ではフル出撃させると一瞬で溶けるので、

戦力が揃うまでは燃料が足りないことが起こるかもしれない。

 

貿易許可証があればその心配は要らなくなるし、

クルーズパスは入手が面倒or困難なものが結構もらえる。

長くアズレンをやるなら考えておいていいと思う。

 

 

 

 

 

で、だ。

 

今現在のアズレンは12章までなら余裕、13章までは普通に勝てる、というバランスだ。

14章から明確な別ゲーになり難度が雲泥の差になるので、

まあ13章までは誰でもいける・・・と思う。

 

つまりレベル上げ効率を考えていくなら、

13章で戦えるキャラをさっさと育てておくのがいい、といえる。

 

んで13章は初見だとビビるくらいの対空地獄になる(15章は逆に爆笑できる)から、

対空性能を優先的に考えていく必要がある。

つまり軽巡洋艦と空母。

 

ただしイベント海域の出撃条件に駆逐艦や重巡洋艦や戦艦も要求されるので、

ある程度バランスよく育てていく必要がある。

 

なのでここでは、

キャラ愛や好き嫌いではなく育成効率だけ考えてオススメをする。

 

入手しやすさ、戦力、シナジー(他人と組んだときの相補性・有用性)、

その他もろもろを考えての人選だとお考えいただこう。

 

攻略wikiにも初心者向けおすすめキャラのページがあるんだけど、

あのページは最初に作ろうとした人が理不尽な袋叩きにされてコンセプトが形骸化してから、

今の形になって、さらにすったもんだを経て骨抜き未満のゴミになってるからね(忠告)

 

 

 

 

 

0、経験値効率の改善は11章から

 

かつてアズレンは敵のレベルと経験値や資金に関する大幅な上方修正が入り、

合計で100万経験値以上は楽になっている。

のだがレベル上げが辛いというのはあまり変わっていない気はしないでもない。

 

経験値テーブルはだいたい順調に増えていくんだけど、

必要経験値がそれ以上に伸びていき、LV99から100に上げるまでは15万も必要になる。

 

しかも誰か1人でもLV100になると、

LV100のキャラを要求する委託が突然出現し始めるので、

そのキャラを使わないと委託が消化できなくなってしまう。

 

なので極力、サブメンバーを育てつつ、複数同時にLV100にしたい

・・・・・・まあ、あの理不尽さは最初だけだから。

 

その都合もあって、11章からは経験値テーブルがかなり底上げされている。

燃料あたりの経験値効率だと11-1が最強だ。

だから11章までレベルが上がりにくいのは我慢するしかない。

 

逆の言い方をすれば、

10章まではレベル差だけで完璧にゴリ押しできるから、

10章までで勝てないなら編成や装備よりまずレベルの問題かもしれないといえるわけだ。

 

 

 

 

 

なので、じゃあどのキャラ使えばいいのかって話をする。

 

 

 

 

 

1、ラフィーとリアンダーとユニコーン

 

この3人がいれば13章まで困らない超鉄板

 

 

 

 

初期キャラはバランスのよさを考えてラフィーがいい。

初期キャラ3人の中で最もオートプレイ適性が高いから。

 

んでリアンダー、苦手なことが何もないうえに低燃費。

 

もはや外せない万能ヒーラーユニコーン。

 

ラフィーこそ改造は遅らせてもいいけど、

リアンダーとユニコーン、特にユニコーンは改造を頑張ると超絶楽になる

 

ただしSRの改造コストはだいぶ重いので無理はしないように。

リアンダーは改造コストが軽いのでさっさと改造しちゃってよろしい。

 

とりあえずこの3人から2人以上を入れておけば、

11章までなら他に誰を入れてもだいたいなんとかなるはず

 

 

 

 

 

2、ヘレナ、フェニックス、クリーブランド

 

バリバリ1軍級戦力が、

なんと「大艦隊補給」の「SR艦船」から交換できちゃう!(フェニックスはR艦船)

なので大艦隊にはどこかしら所属して、さっさとこの3人をゲットしよう。

 

 

 

 

リアンダーとこの3人がいればまず13章までは困らない。

 

ただしこいつらは2凸するまで主砲の数が増えないので、

LV30になったらできるだけすぐ凸ろう

逆に3凸は多少遅れても構わない。

 

 

 

 

3、ポートランド改造のすすめ

 

個人的にはうるさいキャラが大嫌いなので、

妹キチガイなこいつも大嫌いなのだが、

性能だけはガチ中のガチなので、頑張って改造することをオススメする。

 

 

こいつはレアリティがRのくせに改造するとSSRより強い(過言ではない)

 

さすがにLV120まで育てば凡庸なSSR相当まで落ち着くけれど、

レベル上げに苦労してる頃なら破格どころではない性能だといえる。

問題はアズレンサービス開始直後に改造が実装された頃の性能のままだということ。

 

未だに通用するSSR級性能が、Rの改造で手に入る。破格どころではない。

 

なお実在した重巡洋艦ポートランドは、

サンディエゴやエンタープライズに並ぶくらいの超武勲艦だったりしたので、

Rになってるほうがおかしいともいう。

 

 

 

 

 

4、出撃条件調整用駆逐艦

 

イベント海域のハードでは、

特定のステータス値が合計いくつ以上であれと要求してくるので、

砲撃だけ、魚雷だけ、空母だけでクリアすることはできない。

 

特に上記キャラたちは大半が副砲型=魚雷がないので、

雷装値を要求されると出撃できなくて困ってしまう。

 

そんなときは、

長い目で見れば育成し得な駆逐艦たちを起用するべきだといえる。

総じて駆逐艦は魚雷が得意で雷装値が高いからだ。

 

なので大艦隊補給のR艦船からアマゾンを、

 

 

SRから花月を、

 

 

それぞれオススメしておく。

 

アマゾン先生は駆逐艦育成スキルを持ち、改造すると対空砲が増える。

12章13章での駆逐艦育成をするときは女神と呼んでいい破格の性能なので、

12章が近づいた頃には育成と改造を終えておくといい。

 

花月は「低燃費で何でもやれるキャラ」としてはリアンダー並。

駆逐砲を2門撃てる個性により、

レベル上げをするときはラフィーよりも便利な駆逐艦であるとさえ言えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

5、レベル上げと攻略の両立

 

1戦が20秒で終わるか40秒で終わるかはたかが20秒の差だと思うだろうが、

何千、何万と繰り返すことになるなら、少しでも短いほうがいい

 

そうなるとチャージに20秒くらいかかる戦艦や空母、ないし駆逐艦の魚雷よりは、

前衛の砲撃だけで雑魚を片付けられたほうが、効率で見れば明らかに優れている。

 

そのためのヘレナ? あとそのための花月?

 

アズレンのダメージ乱数は確か1発あたり-1から+5だから、

砲弾数が多ければ多いほど、基本的にダメージは多めに出るってことでもある。

 

そういう意味でも、レベル上げは砲撃が得意なキャラを入れるのがいい

 

あとはまあ、過去記事で書いたようなお話になる。

 

 

前衛の先頭に配置するキャラは、

ログボ同然なプリンツ・オイゲンと上記ポートランドがいれば、

13章までは余裕で間に合う。

 

 

 

 

 

・・・・・最後に。

 

どうしても強いキャラがさっさと欲しいという場合は、

課金アイテムで、

「PR艦船〇期交換アイテム+強化ユニットセット」というものがある。

 

WoWsコラボキャラ(特別計画艦、みんな開発艦って呼ぶけど)のうち、

実装時期がだいぶ昔になった1期2期3期のPR(SSR相当)キャラがすぐもらえる。

 

初心者だと入手条件が結構辛かったりするから、

1期2期3期、お財布が許すならさっくり課金しちゃったらすごい楽になると思うよ。

 

じゃあ誰と交換すればいいのか?

 

オススメ理由はあくまでも性能とレベル上げ・攻略効率を考えてのことだが、

僕からはこの3人をオススメしておく。

 

1期戦艦モナーク、

 

 

2期駆逐艦北風、

 

 

3期重巡洋艦チェシャー。

 

 

 

だいたいの人が同じオススメをするんじゃないかな?

あくまでもオートで攻略してレベルを上げつつ、

13章を見越して、というのであれば。

 

 

 

 

質問ございましたらどうぞ定期。