0489、アズールレーン(アズレン)のキャラデザの話、ロイヤル陣営編 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

好き嫌いの話をするやつである。

 

ユニオン編

 

 

イギリス王室といえば女王陛下の時代が長かったから、

ロイヤルって言われると女が浮かぶんだけど、

まあ日本が特殊すぎる国なのが悪いよ、うん。

 

彼ら彼女らは基本的に血を遺すのが仕事である反面で貞操や純潔を要求されるという、

「スケベな処女」であることが実質的な大前提なものでねえ・・・

言い方は悪いけど結果だけ見ればそういう人種だからね、王侯貴族ってのは。

 

日本の皇室も側室認めて皇籍復帰させりゃいいのにってよく思うよ。

そのかわり国母()がイキリ散らし始める原因は除去せにゃならんがまあいいや。

よくないけど。

 

 

 

 

 

 

元祖つよつよ軽空母セントーちゃん。

 

 

絵師がTonyである時点で勝ち確なんだけど、

セントー(ケンタウロスのこと)って名前が幻想そのものだから、

じゃあ金髪エロフエルフでいいじゃんっていう雑な直球が一番大事なんだよね。

 

Tonyといえばこの界隈では知らなかったらモグリな「地雷絵師」で有名だ。

 

地雷絵師っつーのは、絵は上手でファンも多いんだけど、

なぜかシナリオやゲームシステムに恵まれない不遇ぶりで有名な、

いわばクソゲー請負絵師のことをいう。

 

絵はいいからファンはつく。ゲームは絶対的にクソなものになるけれども。

これはキャラクターの人気で一定数売れてしまうからクソゲーだらけになりやすい、

いわゆる「キャラゲー」の界隈でも、同じようなことが言われる。

 

Tonyの着エロというか、脱いでなくてもエロカワイイ絵は長いこと有名でな。

もう四半世紀(25年)は第一線で活躍してる人。

特に中国での人気が強いことでも有名・・・ではないかもしらん。

 

ちなみに彼のキャリアでは初となるソシャゲ絵が、アズレンのセントー。

 

Tony本人も仕事や二次創作と関係のないオリジナル絵で、

ちょくちょくエルフを描いてるからね。

信頼と実績の、というやつだ。

 

そりゃあTonyを引っ提げてまでクソザコキャラにするわけにもいかないから、

当時としては異様なほどの高性能だったが、今実装するなら普通にURだろうね。

今でもバリバリ1軍級の性能。

 

・・・・・・・見た目の話?

 

キミはわざわざ説明されなきゃわかんねえのか?

 

 

 

 

 

 

俗称「世界一濡れやすい女」ことフッドさん。

 

※排水量がとても大きいことからついた俗称

 

 

アズレンのキャラの中では最も優秀なデザインだと思っている

 

肌の露出がゼロなのに魅力的、ユニオンジャックでイギリスアピール。

戦艦っぽいデザインに女性らしいポーズ。

「露出度が低くてもエロい」ってのはこういうことをいうんだよ、うん。

 

地味な長所だけど、

大人びた少女とも言い張れるし若々しい淑女とも言い張れるのがいいよね。

 

日本にも日の丸っていうわかりやすいデザインがあるんだけど、

ファッションに反映させるとなったら単純すぎて難しいのが玉に瑕。

 

 

 

 

 

 

 

アズレン史上初となる主砲3を引っ提げてきたプリマスさん。

 

 

絶好調月光蝶である!」

とか言いそうなデザインの女に雑魚はおらんのである。

 

蝶と蛾の区別って実はなかったりするんだけど、

蝶は女の変身願望を象徴するものとして有名だ。

醜い芋虫や蛹から華麗な蝶へ、っていうアレよ。

 

たぶん誰も知らないだろうけど、昔イマズマンって特撮があってな・・・

 

 

これに出てくるイナズマンは、

変身する前に一度サナギマンっていうキモいクソザコナメクジになる必要があって、

サナギマンがボコられてからのイナズマンでカタルシス、っていう特撮だったんだ。

 

まあ何が言いたいかっていうと、

サナギは醜い(僕はそう思わんが一般論として)からこそ、

華麗な蝶たるべきは何かっていうとまあ、男よりは女だよな。

 

もちろん性的な意味で。

 

僕は姉と妹の間に生まれた都合もあって乙女なことばかりやって育ったから、

「(男目線で)蝶が似合う女にブスはいない」という確信を持って生きている。

 

・・・異論がございましたら何なりと、どうぞ?

 

 

 

 

 

 

ついに念願のμ兵装が実装されることになったフォーミダブルちゃん。

 

 

おかしな話だけど、

もう娘みたいな年齢であろうキャラを見ても、心の中じゃお姉ちゃんにしか見えないんだよね。

トシは取りたくないもんだw

 

見た目がメイド服カラー(モノクローム)でゴスロリ風味、

スチームパンク風味な時計版、21世紀ともなればレトロな複葉機とプロペラ。

そしてどうあがいても20世紀では市民権を得られなかったファッション。

 

21世紀におけるオタク界隈のデファクトスタンダードってこういうものだよねと言いたい、

正真正銘の「個人的な好み」に完璧に合致しているキャラなのだ。

おっぱいはどうでもいいけどね。

 

で、CVが釘宮理恵だからな。

 

考えうる限り最も「正しい」選択だったと思っている。

 

性能面では実装当時じゃ結構大概なスペックだったけど、

今では完全上位互換に近いインプラカブルが実装済。

だからμ兵装で強化版が増えることを願ってやまないのだ。

 

ちなみにクッソどうでもいいが、

アズレンにおける「特殊ダメージ」使いはあまり多くない。

 

チャパエフの「氷炎」みたいに専用の名称を持たない場合は、

全て「特殊炎上」として別計算されたりするが、

その中でも未だに軽減手段がない特殊ダメージが「浸水」

 

使い手はかなり限られて、

実用水準のスペックがあるキャラだと、

エセックス、サラトガ改、フォーミダブルくらいしかいない。

 

カタログスペック的には別の名称にすぎないが、

炎上軽減スキルの影響を受けないことを思えば、

「浸水使い」はそれだけで見た目以上に強いといえてしまうのがアズレンの裏マニュアル。

 

ぜひとも浸水スキルはつけていただきたいもんである。

誰が重たいですって?

 

 

 

 

 

匂い立つなぁ・・・えづくじゃないか

ハンターちゃん。

 

 

このトンデモ帽子は歴史上に実在したものであるが、

あまりにもトンデモすぎて、

一周まわってナウい(※今(now)風であるという意味)から評価されたやつである。

 

まあ、もしかしなくてもBloodborneのアレだ。

 

・・・・・・・史実に忠実なデザインだといえなくもないんだが、

歴史が現実を先取りしすぎていたから、

歴史に現実が追いついた結果、人類がようやく追いついた、というほうが正しいだろう。

 

なお俗に「ハンター」と呼ばれるものは庶民がやってる狩人でなければ、

欧米貴族が趣味でやってたハンティングの二択になる。

漫画のハンターハンターを指すこともあるがまあ誤差だ。

 

で、まさに「イギリス王室ないし貴族がやってた類のハンター」なら、

このデザインであっても、誰も文句はつけられない。

 

娯楽性、偶然、歴史。

偶然の比重がデカすぎるけど、デザインとしては好きだよ。

 

あくまでも僕個人の見解だが、

フットワークの軽さは過大評価こそしちゃいけないけど、

時流に見合ったものは適切に評価されるべきだと思っているからね。

 

 

 

 

 

J級駆逐艦の女神ジャーヴィスちゃん。

 

 

白を基調としたデザインに、

二次元的には黒髪と呼ぶべき髪の色、

そして最近マイナーメジャーとなりつつあるメカクレ属性

 

Q:なんで隠されて喜んでるの?

 

A:実はとんでもない感情表現(好意)の塊かもしれないじゃん?

 

メカクレってのは、

「目は口ほどに物を言う」を逆手に取った表現技法で、

古くは20年以上昔の漫画『魔法先生ネギま!』の宮崎のどかが相当する。

 

男だと白黒デザインのキャラってキザ通り越して臭い(女は好きらしいよ)けど、

女だと白黒デザインは普通にアリだからね。

まあ、男目線での感想でしかないけれども。

 

Q:なんで男のお前が女目線の感想を、しかもアズレンの話で気にすんの?

 

A:最初に僕へアズレンをオススメしたのは「年下の女の子」だからだよ。

 

あざといくらいで丁度いいのが、二次元の欠点であり最大の長所でもあり。

 

ジャーヴィスちゃん、生存力は非常に高いからね。

LV125へ凸る際にメンタルユニットⅡの消費をオススメしていいくらい優秀な子。

 

戦争中のエピソードで有名なものがあって、

運が非常に高いこともオススメできる材料だったりするが、

まあヘレナや夕立みたいな低い相手と比較しない限り誤差だから多少はね?

 

 

 

 

 

 

見た目が最高でも性能が最低な、

イラストリアス級空母ヴィクトリアス。

 

・・・・・・・・・・・・・いや、うん。

 

アズレン内で唯一といっていいくらい、

見た目と性能の落差が激しい(超カワイイorエロいのに弱い)キャラといえば、

ヴィクトリアスをおいて他にはおらんと断言していいレベル。

 

装填値が低すぎてどうしようもない(全空母中でも最低に近い)

他のイラストリアス級はそうじゃないのに。

 

フォーミダブルもイラストリアス級空母で、

戦闘機の数が少ないから制空は取れないけど、

あっちは確定発動の浸水スキルがあるから、ダメージ効率は悪くない。

 

でもヴィクトリアスは・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・見た目はすごいカッコイイしエロいよ?

 

victorious(勝利)にふさわしいデザインだと思う。

 

でも性能だけは絶対に擁護できない。

 

LV120まで育成した人ならわかるはず。