0488、アズールレーン(アズレン)のキャラデザの話、ユニオン陣営編 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

好き嫌いの話をする記事である。

 

でもまあオタクだったらわかるだろうけど、

「これは秀逸だ!」と素直に感じられるキャラデザって滅多にないのよね。

初音ミクですら世に出た当時は、暗黙の了解としてよかった探しのほうが多かったのだし。

 

そもそも緑髪ヒロインといえば絶望的なほどに「不人気」の烙印を押されてたからね。

今じゃ緑髪といえば初音ミクで通っちゃうのは、

往年の緑髪不人気時代を知ってるオタクにとっては驚嘆に値することなのさ。

 

んまあ、それはいい。よくないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

駆逐艦エルドリッジちゃん。

 

 

ロリキャラにくびれを描くな!

 

・・・と常日頃から主張してるけど、

この絵面(えづら)だったらくびれがあって正解だと思っている。

 

都市伝説由来のキャラデザ、相応のトンデモ性能。

 

今となっては環境に応じたアッパー調整を受けたキャラがたくさんいるけど、

無表情なメカロリ風味で触手テイストだからねえ・・・

 

敵にどれだけ凌辱されても表情ひとつ変えないのに、

自分と手をつないだだけで顔を赤らめて、

心臓がドキドキしてる理由がわからないとか言いそうな(妄想)

 

素直に金髪にしたのも正解だったと思うよ。

天然の金髪自体が北欧=日射量の少ない地域にしかいないばかりか、

子供の頃限定の薄い金髪(プラチナブロンド)って、こういうものだからな。

 

リアルのプラチナブロンドはもっと薄いけどね。

 

今世紀中に消滅するといわれている天然の金髪、

その意味を語るには余白が足りない。

 

 

 

 

 

 

 

Q:あの爆撃機はどこから来たんだ?!

A:シャングリラです(適当)

 

という由来を持つエセックス級空母シャングリラ。

 

 

優しい知性派お姉さんにおでこと眼鏡とおっぱいは必需品だからな!

 

・・・・・・・・それ以外言う必要ありますかね?

 

性能面では13章特効みたいな爆撃スキルがあるから、

育てて損しない度ではエセックス級の中でも上位だと思う。

 

まあヨークタウンⅡ(エセックス級ヨークタウン)のほうがさすがに強いと思うけどね。

 

 

 

 

 

 

軽巡洋艦ローリー。

 

 

まったく、小学生は最高だぜ!!

 

※「show you guts cool say what 最高だぜ」が正しい歌詞です。

 

まあ名前だけで脊髄反射するのはアホ臭いと思いつつ、

「ウンコ」って名前のキャラがいて下ネタに走らないなんて、

そっちのほうが不自然じゃん?

 

リンゴって名前のキャラがappleじゃなかったら困惑するのと同じこと。

 

 

 

 

 

 

コンステレーション(星座)。

 

 

髪の色に関する直球表現ってお約束が結構多くて、

星座関係の女の人はだいたい青か水色か銀って相場が決まってるのよ。

夜空とか青空のイメージで青系ばっかり。

 

逆にそこをヒネられると「?????」って面食らうもんよ。

王道とベタの区別は難しいけど、これは王道だと思っている。

 

 

 

 

 

 

ベンソン級じゃなくてアレン・M・サムナー級のほうのラフィーⅡ。

 

 

初期実装キャラの艤装はぶっちゃけ地味なんだけど、

でも最近のキャラの艤装はデカすぎてバランスが悪いと思ってる。

 

んだけど強キャラ化するなら、

これくらいゴテゴテくっついてくれてちょうどいいと思うんだよな。

 

兵器や武器の美しさは機能美であって、

無駄な継ぎ目や凹凸だらけであっては困るぶん、

必要「そうな」凹凸はあってくれたほうが、見てるぶんにはカッコいい。

 

ちゃんとウサギモチーフになってるしね。

 

白と青ベースだと清潔感というか潔癖さと寒々しさが強くなるけど、

兵器としての冷徹さ、個人としての温かみという対比は明確になる。

 

コンステレーションと同時実装だったからこその評価だけど、

こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

生物由来の青い色素が自然界にはあまり存在しないことを思えば、

白系青系は非生物的、非自然的なデザインではあるからね。

 

青く見えるのと青い色素があるのは別なんだけど、まあいいか。