0486、アズールレーン(アズレン)のチャパエフ専用特殊装備がなかなか強い件について | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

特殊装備というか専用装備ってみんな呼んでるアレは、

有能と無能の差が結構激しいからねえ・・・

 

ベルファストは最初に実装されたせいか超絶微妙強化しかもらえなかったけど、

プリンツ・オイゲンは回避値が大幅強化されたから強みにマッチしているといえるし。

 

摩耶(実在した軍艦のほうが大改修を受けたエピソードを反映したものと思われる)とか、

綾波(キャラ人気で圧倒的なので)とかも超絶強化されたし、

まあ悲喜交々(ひきこもごも)なのでこれ以上は言わないでおくとして。

 

 

 

 

 

チャパエフは有能側だったと思うね。無難で、欲しい性能だけ強化された。

「白騎兵の手綱」

 

 

 

まあ見てもらえばわかると思うんだけど、

クリーブランド級と似たステータス配分で対空砲が120%あって対空配置の呪いもないから、

実装当時ですらかなりトンデモ高性能だったし、今でもこのとおり強い。

 

僕はセイレーン作戦第一艦隊のエースとして起用してる。

駆逐艦の処理速度がダンチだから重装甲処理担当の北風とあわせてちょうどいい。

 

 

設備1枠目は「謎のポスター?」で、

北連キャラが装備すると運+5、最初3発だけダメージを1にするという効果。

 

命中36はオマケだけど回避+15が重要で、

クロンシュタットはグラヴィティシューズが固定だろうから、

じゃあ北連で他に有能な前衛はっていうとチャパエフしかいない(個人の感想です)。

 

かくして金舵+13、専用装備、謎のポスターで回避値+84、

ここまでくるとZ46=駆逐艦並みに回避するからそうそう落ちない。

火力値も174+103+55でついに300オーバー、堂々たる性能である。

 

セイレーン作戦だと対空が限りなく無意味だから、

対空砲を134mmにして火力値+15にしてもいいだろうし。

 

できれば前衛弾幕発動率100%になってほしかったけど、

そしたらURに両足突っ込むからまあ無理だとは諦めている。

 

 

 

 

いずれにせよ、

原則オートで遊ぶ人にとっては超便利なキャラだろうから、

これを機にチャパエフを育ててみてはいかがだろうか?

 

後発の同じ副砲型クイビシェフよりは性能まとまってて使いやすいと思う。