0473、『転生したらスライムだった件』(転スラ)の何がクソなのかとよく聞かれるので | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

僕はいろんな人間にモノを教えてきた。

 

自分の20倍以上生きてる相手にも、

偏差値80台の連中にも、

偏差値20台の連中にも。

 

勉強も教えたし体育も家庭科も教えた。

着付けも教えたしお見合いだって取り付けた。

進路と学力に応じて、毒物や麻薬の作り方や人間の殺し方だって教えた。

 

僕が他人に教えたことがないものは、僕のような人間になるための方法だけだ。

 

そういう特殊な人生を経ている都合上、

僕は自分以外から理解や共感を得ようだなんて思っていない。

僕を理解できて共感できるのは同類だけだということをよく知っているからだ。

 

故人と外国人を含めまだ7人しか知らん同類にしか、わかってもらえたことがない。

 

僕の見ているものは普通の人とは異なる。優れているとは言っていない

だからこの記事を読んで胸糞悪いと思った人がいたら、

ごめんね、たぶん僕もあなたを見たら胸糞悪いと思うだろうからお互い様だね、と。

 

 

 

 

 

『転生したらスライムだった件』、

通称転スラがなぜ駄作なのか、何がクソなのかというのは、

オタク趣味を持つ子・人からよく質問されてきたし、会話のネタにもあがってきた。

 

相手からあれってクソですよねと話題を振られるのだ。

僕がクソだよなと話題を振るわけではない。

 

そのたびに僕は言う。

 

・・・僕がそれを言いたくて言っているのではなく、

比較対象にされるものとの差異を述べているだけなのだが、

転スラ信者様はまあ遠慮なく誹謗中傷してくださる、とは添えておく。

 

こんな駄作臭しかしないものに時間を割くほど僕は暇ではないのでな。

あと20年以上経ってテメェらの雑音が消えたら冷静に評価してやるよ。

 

全く同じ理由で最近ハルヒとエヴァを見たけど、まあ駄作だね・・・

ハルヒは無教養な人間しか釣れないし、

エヴァなんてテレビ版は投げっぱなしのクソアニメ未満だし。

KADOKAWAのステマメディアミックスの産物だなあと(下馬評は知っていたので)再確認。

 

 

 

 

 

転スラの何がクソか?

 

まあ簡単だよね、最大のものは2つ。

 

スライム要素が一瞬で消えること。

スライム(ドラクエ)じゃなくてスライム(ロマサガ)だったこと。

 

ようは、転スラってのは出オチなんだよ。

 

スライムがザコの代名詞になったのはドラクエのおかげ(鳥山、堀井、杉山)なんだが、

そもそもTRPG(まだゲーム機がなかった頃のオタクの遊び)におけるスライムは、

物理攻撃が効かず酸で何でも溶かす凶悪なモンスターだった

 

それを知っているか知らないかの問題でしかない。

 

だからスライムといえばドラクエのアレしか知らない世代にとって、

「スライムなのに強い!」というのは斬新に見えただろうが、

スライムといえば超難敵というケースを知ってた人にとってはお察しなわけだ。

 

ロマサガ3なら水晶の廃墟でAボタン固定して放置するよなw

 

しかもスライム(ドラクエ)だったと思わせておきながら、

スライム(ドラクエ)らしい形状なんか申し訳程度の初期設定で終わってしまい、

すぐ人型になるから、もうスライムである必要が全くない

 

 

 

 

 

この時点で作品タイトルは一本釣り系なのでお察しなのだが、

まあ商業的に当たった幸運は本当にスゲェと思うよ?

 

でもそっから第二の特大クソ要素が2つやってくる。

 

初期設定が某作品のモロパクリであることと、

平和主義者を自称するくせに何でも暴力で解決してること。

 

 

 

 

 

なろう系黎明期のタイトルとして有名かもしらんが、

『ありふれた職業で世界最強』、通称ありふれ。

 

今あるなろう系の設定の多くがここからパクられたわけだが、

このエロなしエロゲーの設定ですら、既にエロゲーの世界で出尽くしてたのは今更な話。

だから「ありふれのパクリ」は「エロゲーのパクリのパクリ」。

 

同人含め10000タイトルやってきた生粋のエロゲーマーとしては、

何度目のパターンなのか知りたいくらい今更であったわけだが、まあそれはいい。

 

ありふれの冒頭は、

「よくわからん閉鎖環境に閉じ込められたが偶然が重なりチート能力を得る」

という、それこそありふれた幸運(主人公補正)を描いたものであるわけだ。

そもそも科学を超越するタイプの錬金術なんか使えて弱いわけがないのだが・・・

 

転スラの最初も、スライムに転生して絶望したかのように思わせつつ、

ご都合主義であっという間に強くなる。

 

スライムは雑魚、でも強くなる理由があったから最強!

 

・・・・・・・・・説明さえすれば何だっていいと思ってねえか、お前。

 

ご都合主義自体は別にいいよ、創作なんてソレの塊だから。

だが先述のように、

スライム(ドラクエ)しか想像できない層の一本釣りしといて即詐欺コースかよ、と。

 

 

僕は主人公が最強だのハーレムだのというものは、

古今東西の創作における鉄則であり現実の一部でもあることを知ってるから、

別にナーロッパ転生チーレムものを差別することもない。

 

「チンギス・ハーンの子孫が何人いるのかなんて数えられない」と同じ話だ。

 

 

かといって、なあ。

 

(ドラクエ)しか知らず(ロマサガ)に変貌したことを面白いと思えた層は、

「創作慣れしてない層」なんだよな。

そういう奴らしか大絶賛していないものは『臭く』なる

 

今までにも何度もあった。

カゲプロ()だのまどマギ()だの、定期的に湧くんだよ。

ニワカしか釣れない、それゆえに厄介で目障りなものが。

 

オタク世界には同じ類型を用いた創作が過去にいくつもあって、

もっと面白いと感じられたものが無数にあるから、

今更その話題に飛びつく理由が何もないんだよ。

 

「悔しかったらやってみろ」?

 

いやいやw

そんな出オチ創作をgdgd続けられて楽しめるほど若くも愚かでもないよ・・・

 

 

 

 

 

んでまあ、自称平和主義者がバリバリ暴力大好き野郎なのはよくあることだ。

それ自体は咎めないよ。

現実世界の平和だって暴力が裏打ちしてるだけだからな。

 

ただ問題は、

困ったらリムル様(主人公)が暴力で解決する水戸黄門めいたマネやってるくせに、

平和主義者のリムル様万歳、みたいなことほざいてるのはアホにも満たない。

 

「身内以外全員殺す」なんて中国共産党やユダヤ人と何がちげーんだよw

 

「この世で最も多くの人間を殺してきた排他的邪教」と同じことやっといて、

それで国作りだの多文化共生だの異種族共存だの、お前人類史ナメとりゃせんか?

というか知能は大丈夫か? 学校で教わったはずだが・・・

 

 

 

水戸黄門の場合はちゃんとコンセプトが徹底されていて、

「法で裁けぬ悪を権力と暴力でこらしめる」だから、

あれはあれでスッキリするんだよ。

 

権力者が暴力を適切に運用してるだけだから。

 

でもリムル様()のやってることは逆で、

暴力を持つ人間が何でも暴力で解決して権力を得て、

身内以外全員ブッ殺した結果王様になっただけ。

 

むしろ歴史的には極めて正しいけど、過程がおかしい

そもそも平和主義者だったら争わないし、

争いが嫌ならどこまでも世を捨てる。

 

そんなもん紀元前の中国においてさえ老荘思想として存在していたのに、

なぜ積極的に他人に関わろうとするアホが平和主義者なんだ?

争いって自分以外がいるから起こるんだぜ?

 

まあこのへんはNARUTOもそうだったんだけど、

「仲間を守るためなら誰だって殺す!」というのは結論として正しい。

じゃあみんな仲間にすれば殺す必要はなくなるよね、って・・・

 

支配者って多かれ少なかれみんなソレやってる層のことなんだけど、

なんで自分(リムル様)だけ特別だって話になってるんだろう(困惑)

 

 

 

 

繰り返すけど、そういう疑問すら抱けないような層を一本釣りした運は評価するよ。

 

ただやはり繰り返すけど、

スライム(ドラクエ)とスライム(ロマサガ)を誤認させるニワカ専用一本釣りが、

創作としての腕前かっつーと、まあ殺されても同意はできないだろうなあ・・・

 

実際に母親からの虐待で何度か殺されて蘇生してるから言ってんだけどさw

 

 

 

鬼滅もそうなんだけど、

作品がウケた・売れたことと面白いこととは別なんだよ。

QEDの「ハンバーガーとコーラ」じゃないけど。

 

あれを面白いと思える人が大勢ネット・オタク界隈に参入してるってことだから、

減り続けてる若者が増えるのは歓迎するよ。

 

同じ熱量で絶賛しろと言われてもツバ吐いて断るけどな。

それこそ真っ直ぐ自分の言葉は曲げない、ってヤツだな。

 

 

 

 

勉強も運動も技術家庭も美術も一切苦労しないだけ優秀だったせいで時間が余り、

少しでもより楽しいことやりたくてオタク趣味界隈に参入した僕は、

ウソをつくくらいならオタクなんて名乗らんのだよ。

 

正直でいられる、素直でいられるから、面白さにだけはウソをつきたくないから。

 

僕はキモオタを名乗り、キモオタとして転スラは駄作だと評価しているまでさ。