0456、いまさら聞けないアズールレーン(アズレン)の、セイレーン作戦のおすすめ艦隊編成について | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

何度も言ってることだが、

僕のブログでは最大効率ではなく最低効率で考えている。

かつ原則的に無課金・微課金でフルオートな遊びをする前提で喋っている。

 

だから「理論上ハマれば最強!」という編成はしない。

つまり流星を当てるゲームはしない。

理由は簡単で、ダメージを出すだけの編成だとハマる可能性があるからだ。

 

今でこそ出現率が(たぶん)ゼロになったものの

かつてのセイレーン作戦ではつよつよコンダクターちゃんとドアノブカバーがいた。

 

コンダクターは艦載機特化の空母型セイレーンであり、

どれだけ対空特化編成にしても主力が艦載機で削り殺される凶悪な性能をしているので、

流星を装備させて防空力の落ちた空母なんかカモにも満たない。

 

ドアノブカバーとは20秒盾とリジェネと航空強化or強制5%ダメージを併せ持ち、

やはり流星を当てればいいと思っている艦隊にメタを張る=対策をしており、

流星や20秒砲(三連装砲の大半)のダメージをきっちり無効化してくる。

 

リジェネ効果に至っては「残耐久が20%を切ると15%回復」なので、

1回の攻撃で35%以上削り切れない編成では絶対に突破ができなかった。

かつ上記の20秒盾のせいで、流星を当てるだけの遊びをしていた人は全員カモられた

 

実際に、実装当初のドアノブカバーを倒せない人はかなり多かった(僕は倒せた)。

ひとつの戦術ばかり流行るとメタられるなんて、

子供のケンカから格闘技、ないしビジネスやリアル戦争まで常識未満なんだけどなあ・・・

 

こいつらがいる限りヘレナ合わせ=20秒合わせの戦術=流星拳は確実に死ぬし、

防空を無視した編成は13章や15章を考えてもよろしくない。

だからヘレナ改のSGスキルが4秒早回しになったくらいだし。

 

かくして!

 

いつまた地獄のような敵が出てくるかわからないので、

そういったハマリを極力回避するために、

できるだけ無難な編成をしつつ、周回効率を上げていこうというわけだ。

 

堅実!無難!慎重!K!B!S!って感じでbiim兄貴リスペクト

 

 

・・・先々月のパソコン故障に伴う時期を除き、

セイレーン作戦は可能な範囲で全要素を回収してるからな。

 

 

 

 

 

基本方針は3つある。

 

周回効率を上げる艦隊と、

戦艦と砲撃に特化した艦隊と、

空母ダメージを出すことに特化した艦隊

 

半端なことさせるよりは役割分担したほうが楽。

 

 

 

 

 

まず、基本的に全ての雑魚処理は周回艦隊が行う

セイレーン作戦で経験値を稼ごうと思ってはいけない(戒め)

 

なので主力に速攻性能が求められるが、

同時に要求されるのは回復能力だ。

減ってきた耐久値を都度回復しなきゃいけないのは地味な手間=明確なストレスだから。

 

なので第一艦隊は「ヒーラー+開幕攻撃空母」がほぼ必須になり、

特に安定して主力の回復ができるユニコーン改かパーシュースがほぼ必須になる。

 

 

Q:セイレーン作戦でこの画面どうやって出すの?

A:右上のfleetってところポチると出てくる。

 

今でこそ速攻空母の数が増えたからパーシュースとアクィラを使わずに、

DOAXVVコラボのルナとユニコーン改を使ったほうが、

攻撃タイミング自体はきれいに分散してくれる。

 

でもそれは机上の空論だと思っている。

たまに強制ダメージ持ちのセイレーンが出てくるし地形ダメージも受けるから、

主力への自動回復量は大きいほうが楽なんだよね。

 

んで速攻性能がでかいほうがいいから開幕攻撃空母、

かつ多少硬い敵が出てもすり潰せる火力が欲しいから、

素直にアクィラやちせを入れて、空母だらけになるならインディペンデンス改。

 

前衛は主力を自爆ボートから守るために砲撃力(手数とダメージ)に優れたキャラを入れる。

一番数の多い軽装甲ないし駆逐艦に強いという意味でチャパエフ、

たまに出る重装甲を片付けるために北風。

 

残り1人は割と自由にできるくらい、この編成だとだいたいのケースに対応できる。

見ての通り、METAパーミャチのスキル育成中でも余裕で回れる。

 

またこれは13章以降向けの編成に近い要素が多いので、

「前衛は砲撃重視で空母を守る」くらいの意識でいいかもしれない。

 

相手によっては7秒で戦闘が終わるので楽ちんちん。

もちろんインディペンデンス改を飛鳥川ちせやルナにしてもOKであるが、

ルナは言うほど万能ではない(演習向け)。

 

また趣味程度の運用にはなるが、

砲撃特化なゴールデン・ハインドを入れると主力への防御は盤石になる。

 

 

駆逐砲を3門撃ってるようなキャラだから、弾数で火力を出すポジションでは最強クラス。

重装甲は空母と北風がなんとかしてくれる。

対空と対潜が限りなく無価値なセイレーン作戦だからこそ輝く性能といえなくもないな。

 

 

 

 

 

 

で、たぶん一番大事な砲撃特化艦隊

もちろんこれもアビータHARDから盛大にメタられている(砲撃ダメージ軽減)ので、

砲撃特化艦隊は1つだけでいい

 

 

で、この艦隊の編成はちょっぴり悩ましい。

 

ビスマルクZweiとウルリッヒ・フォン・フッテンはほぼ固定なのだが、

残り1枠がヴァンガード、ニュージャージー、武蔵の三択。

 

まあ今ならキアサージやソビエツキー・ソユーズも入れていいかもしらんが、

要するに趣味なのだ。

 

僕は難しいこと考えたくないのでこの編成。脳死バ火力といえばニュージャージー。

前衛は長持ちするし内蔵副砲もある投射砲持ちのエーギル、

あとは砲火力特化のヒンデンブルクとプリマス。

 

2024年3月現在、

最終的に前衛がこれ以外のメンツになることはまずないだろうけど、

前衛のDR3人を装備コミで完成させろってのは初心者には辛かろう

 

だが重要なことは、砲撃ダメージが出せる奴なら誰だっていいってことだ。

魚雷ダメージでも構わないのだが、

フルオートで魚雷ダメージってのはアテにできない。

 

だから安定感で勝る砲撃重視。

吾妻、グアム、クロンシュタット、ブレスト、ラフィーⅡ、まあ色々よ。

Z46とかタシュケントとか長春改とかでもいい。

 

・・・基本的に魚雷って手動じゃないとダメージ出せない=周回効率下がるから、

「砲空封じてあげるから魚雷だけで戦ってね♪」っていう露骨な敵はかなり減った

魚雷ダメージ出せると楽になる敵はどちゃくそ健在だけどね。

 

前衛の主砲はほぼ固定だろうけど主力は付け替えたほうがいいかな。

特にNJとビⅡは常時榴弾だと面倒なことが結構あるから基本は457MKAで。

その場合、フッテンは406MK7固定でいいと思う。

 

 

 

 

 

 

で、空母特化艦隊はけっこう選択肢が増えた。

ようするにキアサージ軸か長門軸か

やることがシンプルで応用も利いてわかりやすいのは圧倒的に長門軸だけどね。

 

 

素直に重桜染めにしたほうが長門のスキルが腐らないんだけど、

重桜染めにしてるプレイヤーが妙にイキリカスDQNだらけな傾向があるので、

僕は絶対に重桜染めをしない。「そういう奴」だと思われたくないから。

 

なので本来ならブレストのかわりに吾妻を入れるのが一番楽。

もし魚雷特化にしたかったらブレストout島風in、その場合先頭には能代

手動が一番楽しい艦隊ともいう。

 

キーマンならぬキーパーソンは長門と風雲

この2人さえいて長門が旗艦でさえあれば他は誰でもいいし、

主力の空母2人は重桜でさえあれば誰でもいい。

 

前衛に風雲とシリアスを入れてインプラカブル軸の流星艦隊にしてもいいんだけど、

それだと20秒盾にメタられるってことは既に説明をした。

 

前衛は「盾+バッファー+サブアタッカー」という基本を守り、

主力は航空魚雷だけではなく爆撃でもダメージを出しにいく編成のほうが、

カモられる頻度は下がる

 

今でこそ駆逐艦の出番を守るために「雷撃無効」は出てきてないけど、

魚雷盾自体は登場済だからねえ・・・

航空魚雷が封じられたら流星ゲーやってる人らは全員ファビョる発狂するんじゃない?

 

だから「重桜空母特化編成」をするなら白龍は決して外さない。

最大限ビビリなことした結果がコレなのよ。

 

これをもしキアサージ軸にするならヨークタウンⅡとエンタープライズ。まあ当然だな!

 

 

 

 

 

 

残り1艦隊に何をやらせるのかは自由だな。

極力瞬間ダメージを稼いで、

仕留め損ねた敵を確実に削りきるのがいいだろうけど。

 

 

既に述べた通り、

戦艦と砲撃に偏らせるとアビータHARDにメタられるから、

基本的に空母重視でいくのがよろしかろう

 

まあこのメンバーないし代替可能なキャラの、

レベルと装備を揃えるだけでも決して楽ではないからなあ・・・

 

サンディエゴ改とヘレナ改が両方ともサブアタッカー扱いなんてゼータクすぎる。

普通の艦隊だと前衛のエース級だからね。

 

三笠砲(三笠の初期装備↓)つけた武蔵は周回艦隊の旗艦でもいい性能なんだけど、

 

 

ダメージ効率と速攻性能と雑魚処理の両立を考えた結果、

遊撃艦隊(ってほど遊撃要素ないけど)旗艦と相成った。

 

とにかくプレイ時間を効率化するためには、

460mm砲をつけて最大火力出させるプレイはもったいないからね。

戦艦大和実装の暁には460mm砲斉射とかやってみたいけどw

 

 

 

 

 

 

なもので、まとめよう。

 

4艦隊を選べるので役割を明確化させて、

ヒーラー入りの周回効率特化艦隊で海域を埋めていき、

戦艦砲撃特化艦隊と、空母火力特化艦隊を用意して強敵を処理。

 

残り1つの艦隊ははサブアタッカーだが、

瀕死時に砲撃ダメージを確率で1にするアビータHARD対策として、

空母火力を意識してみるとたぶん楽。

 

対空と対潜の必要が限りなくゼロだから、

ゴールデン・ハインドやロイヤル・フォーチュンのような砲撃特化キャラも使える。

海域と違って縛りが緩いぶん好きなキャラを使おうってことだな!

 

Q:当然の権利のように開発艦使ってるけど作ったほうがいいの?

A:2024年3月現在でも4期以降なら労力に見合った性能はあると思うよ。

 

Q:北風って2期じゃね?

A:北風ちゃんは14章やイベント周回で輝くすごい子だから例外。余だよ!

 

Q:対空エースのチェシャーって3期じゃね?

A:ラフィーⅡやグアムいない人もいるし多少はね?

 

 

 

アズレン関連記事に関しては質問ございましたらどうぞ?(定期)

始めて3日目ですみたいなクソド初心者の質問にも答えるよ。(定義)