0449、なぜ老害と呼ばれるのか、なぜ若害などという誹謗中傷用語が生まれるのか | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

よくある話なのだが、

「新しいものを許容できなくなったら老害だ」という、

少し考えれば誰でもわかるヘリクツ未満な詭弁がある。

 

新しいものが絶対に正しくて素晴らしいのなら、そういう理屈は正しいといえるだろう。

だが「流行は繰り返す」といわれるように、

昔流行ったものが再び流行ることだって、決してありえないわけではない。

 

そうなると昔のブームを知る人にとっては「パクリ」「二番煎じ」にしかならないし、

それを絶賛されたって困るわけだ。

 

どこの国の神話でも化け物退治をするのは男の英雄だし、

神様は子作りか破壊と創造をするし、女はトラブルメーカーだし、

(何に対してかはともかく)よい神様と悪い神様の立場はある程度明確にされている。

 

神話の頃からある当たり前な物語の骨子なんて、

それこそ「全ての類型(パターン)は聖書で出尽くしている」という寝言があるように、

見飽きるくらいに見慣れてしまって、ようやくマトモな教養を得たとさえいえる

 

アンパンマンは新しい顔をもらってアンパンチしてバイバイキン、

ウルトラマンはカラータイマーが点滅してスペシウム光線、

ポケモンはサトシが負ける物語(そういえばあれはもう終わったんだっけか)。

 

新しいものだけが絶対に正しいというのは、

何をどう見た結果の主張なのかね?

 

それこそ食事、睡眠、入浴、そういったものは紀元前から続く「古臭い」ものだが、

許容できなくなる(植物状態、寝たきり、病気、怪我など)理由は、

決して好き嫌いの問題じゃないだろ?

 

ましてや靴や傘なんて、やはり紀元前から形状が変化していないものだが、

その「古臭い」ものの完成度は現代社会でも普遍的なままだ。

新しさとは、本当に絶対的な魅力や価値なのだろうかね?

 

 

 

新しいものなら絶対に正しいはずだと思い込んでいる時点で、

年齢に関係なく「バカ」という。

 

 

 

それ以上にクソな話をするけどさ?

 

 

 

「新しいものを許容できなくなったら老害だ」という寝言が既に間違っているのに、

「だから新しいものを許容する努力をしてる俺は私は老害じゃない」という予防線

 

・・・クソ拭いた紙のほうが、リサイクルできるぶんだけまだ有益だと思わんかね?

 

ものの魅力や価値は

新旧で決まるものじゃないって、

なぜ理解できないんだろうか?

 

「何年ものの酒」「築何年の古城」「親子三代使ってる食器」「嫁入り道具」

 

レトロカーでもアンティークでもいいけどさ。

 

古いからこそ価値があるものなんて、

少し考えれば誰でもひとつふたつは知ってそうなもんなのに、

なぜそれを考えもせずに、新しさだけを盲目的に礼賛するんだろうか?

 

お前が当たり前のように会話が成立するのも、

お前が当たり前のように治安の悪さに殺されずに暮らせるのも、

古いもの=伝統や慣習および学習などに価値を見出した人が大勢いる結果だろ?

 

「科学理論」なんて「昔の人が作った仮説の塊」だぞ?

 

お前が使っているそのスマホは誰の何によって作られたと思ってるんだ?

 

それこそ

金属資源になる前の鉱石なんて、

宇宙誕生直後の、

何十億年も昔のものだぞ?

 

 

 

新しいものだけが価値じゃない。

 

新しいという事実は、価値や魅力や正しさを証明するものじゃない。

 

・・・・・・・・それを受け入れられなくなったら老害?

 

女の赤ちゃんですら、自分より古い女のおっぱいを吸って育つんだけどなあ。

 

 

 

 

 

まあ、うん。

 

器が大きいアピールする前に、足りないスカスカなオツムの中身を詰める努力をさ?

 

 

 

 

若害(じゃくがい、って読むのかな?)という謎の言葉もそうだけど、

若いから経験が足りず、推定的に無能ないし無知である、

それは老人こそが通り過ぎた場所だから、笑う資格は絶対にない。

 

誰だって生きている限り、

乳幼児ないし学生という身分は経験し、

よほど賢くない限り、経験の不足ゆえに愚かだといえるはず。

 

・・・旧帝大卒の医者である親より賢かった僕は、その例外なんだけど。まあいいや。

 

だが誰もが老害になるとは限らない。

学校や仕事をサボって火炎瓶を投げてテロに励んでいたのが今の老人なら、

学力が上がり犯罪率が下がり自殺率が上がったのが今の若者だ。

 

どちらのほうが善良で、どちらのほうが邪悪か?

考えるまでもない。

 

よほどの有害さを伴わない限り、

若さは極力許されなきゃいけない。

未来を支えるものだからな。

 

だが火炎瓶を投げるのは、若さではなく愚かさ、邪悪さでしかない。

 

 

 

 

 

若いことが害だというなら、

老いてなお愚かなお前らは害にも満たない。

 

悪そのものだからさっさとSHINE(輝け)。

 

火炎瓶投げてまで壊そうとした日本の社会保障制度に守られたくはなかろう。

 

地獄のアベとナカソネが、お前のケツ穴を凝視しながらゲリゲリ待ってるぞ。