0450、アズールレーン(アズレン)の、演習に関するあれこれ | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

最初に但し書きをしておくが、

僕がアズレンで一番嫌っている要素が演習である。

一応元帥は取ったけどさ・・・

 

 

理由は簡単で、

あんなもん接待編成(低レベルキャラやブリを入れて簡単に勝てるようにしておく)でいいのに、

PvP(プレイヤーVSプレイヤー)要素にマジになられると時間が無駄でしかないから。

 

時間の話をするならゲーム自体やるなって話なんだけど、

そもそも娯楽や暇つぶしって、少しでも快適な時間の過ごし方をしたいのであって、

時間を費やす際の不快感を増やすためにやってるもんじゃないわけじゃん?

 

 

 

 

そもそもアズレンの演習は攻撃側に大きく有利補正がかかってるから、

純粋な戦力では劣っていても勝利すること自体は可能になっている。

 

 

 

 

あんなもん戦果ポイント欲しさ、

あるいはミニイベ任務のために

やるもんでしょ?

 

 

 

なのにわざわざ勝率を表記してる・・・

 

まあ、やる気を起こさせるには最適だよね。

「俺は他のプレイヤーより優れた存在なんだ!」という連中には。

その情熱があるなら現実世界で勉強なり鍛錬なりしたほうがよろしいのでは?(禁句)

 

ちなみに僕はこういう人間です(もう13年前の写真だし、筋トレやめて5年経った頃だし)。

知力と体力で負けたことが殆どないってのは比喩表現じゃないからな。

ちなみに運動部の助っ人を一通り経験して、最終的には帰宅部だった。

才能だけで人類の99%を笑えるってのは客観的事実でしかない。

 

それはまあどうでもいいや。

 

何なら「もう元帥はいいですチェックボックス」を実装してほしいね。

「6人編成必須、ブリを除いたレベル合計300未満」くらいの条件を必須にして、

かつチェックボックス入れてる人同士でしかマッチングしないようにして。

 

・・・・・・・・まあ、うん。

 

アズレンの演習って、

「イキリカス」という表現以外が極めて難しい人たちがマジになってるヤツなのよ。

わかりやすーーーーーーーく言うとね。

 

本気で遊びたい()なら限界挑戦やEXやMETAがあるじゃねーかっていう。

でもあいつらって絶対に、PvPでしか優位に立ちたがらねえのよ・・・

 

 

 

 

なので、僕はアズレンの演習の話はしたくない。

 

もしオススメ攻撃編成の

話をしたら、

それをメタる(対策する)

ためだけに編成を変えるような

糞虫がワンサカ実在するから。

 

 

 

 

・・・いや、マジだよ?

あいつらの性根のクソさは最低最悪ってラインを軽く超えていくから。

 

僕は最悪リアルでならブチ殺せるという安心感に基づき、

ケンカをしたくない主義を一貫しているし、

ゲーム内コンテンツなんて談合してでも報酬は融通し合うべきだとさえ思ってる。

 

でも、彼らはそうじゃない。

 

個性は尊重するし価値観も理解するけど、絶対にああはなりたくない。

他人に勝ちたいなら現実世界で勝負すればいいだけだからな。

 

そういう「ゲーマーならではの心理」は、どっちも正解なんだよ。

どっちが優先されるべきってことはない。

 

でも面倒なものは面倒だし、

誰だってどうせ勝負するなら勝ってスッキリしたい。

 

接待編成しかできない(ブリ以外レベル101以上不可)チェックボックス作るとか、

大艦隊内でしかマッチングしないようにするとか、

そういうの欲しいんだけどなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なもので、

それでも演習において勝ちたい人のために、

いくつか心構え的なアドバイスを。

 

 

 

1、はっきりいえば開幕運ゲーです

 

最終的には開幕攻撃(主に空爆と魚雷)が全部命中するまで戦闘をやり直せばいい。

そうすればだいたい勝てる。

レンジャー先生が強襲してスクランブルすればだいたい勝てる。

 

同様に、開幕早々に決着がついちゃうスキル・性能を持ってるキャラは、

海域だとたいして役に立たないくせに、

演習では猛威を奮うときたもんだ。

 

 

 

 

2、そのせいで開幕運ゲーに特化したクソキャラ(直球)がいる

 

こいつらが害悪相当・・・だって、なあ。

海域だと死にスキルだけど演習だと輝くタイプの、

どう考えても演習性能を意識したスキルを引っ提げてきてるからな。

 

挙句どっかのサイトの攻略情報をコピペしたような装備構成キャラ構成の、

お前の脳味噌はテンプレコピペ以外することねーのかよって感想しか出ないようなヤツが、

少なからず&どこのサーバーにもいるという・・・

 

だからそういうキャラって、

海域でも輝くんならまだしも、

演習のためだけにあるようなスキルしてると「あっ」・・・

 

まあ、見てるだけで胸糞悪くなるよな。

時間かけさせるとか、勝率の数値を削るとか、

そのためだけにいるようなキャラは。

 

最終的にそのキャラ自体を嫌いになる理由なんて一つでも少ないほうがいいけど、

演習では一部定番のクソキャラがいるんだよ、

開幕運ゲーに特化したような。

 

あるいは飛龍改みたいに、絶対に12秒の時間を食ってくようなキャラね。

相手に嫌がらせをするためだけにいるような性能だけど、

あいつはまだ辛うじて海域でも役に立たないわけではない。

 

ユニオンのダメコン饅頭もそうだけど、

実在した軍艦の奮戦を称えた性能であることは理解できるし、

戦没者や関係者への敬意そのものを否定するわけじゃないよ?

 

でも、これゲームだからさ・・・

 

「特定キャラNG」みたいなチェックボックスはあってもいいよね。

ブリ以外の使用率高いキャラを編成してたらマッチングしない、的な。

 

「開幕運ゲーに特化したお邪魔キャラ」は演習でしょっちゅう見かけるせいで、

キャラ人気自体が阻害されてるケースが少なからずあるからね。

 

やめてほしい、心底。

 

 

 

 

 

3、ひっかけ大好きユーザーがいます

 

レベル1を2人、残り1人だけレベル125、みたいな編成ね。

あるいは前衛も主力もレベル125を1人ずつ、みたいな。

 

アズレンはレベル差20までは命中回避与ダメ被ダメに2n%の補正がかかるから、

レベル差が一定以上あるだけでおよそ絶対に勝てないようになってる。

 

でもレベルが低い初心者をカモるためだけに見た目の戦力合計を低く保ち、

しかしレベル差で絶対に勝てないような編成を・・・

「底意地が悪い」以外の表現ができるなら教えてほしい。

 

「勝ちに対して本気」?

 

だからリアルでやれって、そういうのはさ・・・

 

 

 

 

 

なので、絶対に接待編成をしないとか、

引っ掛け編成に特化し続けるとか、

そういうユーザー名を覚えてしまってる人はそこそこいると思う。

 

まあ、相手しない以外の正解はないね。

 

 

 

 

あと、最大最強の一手を。

 

 

演習に限らず

海域でもそうなんだけど、

一時停止してから

「戦闘やり直し」をすれば、

最低最悪な乱数を引いても

やり直せるし、

最高の乱数を引くまでやり直せる

 

「理論上勝てるはず」なら、

「一時停止からのリトライ」だけは無限に用意されている。

 

 

 

 

まあうん、ほんとさ・・・

 

そんなに勝ちたいならリアルでやってくれよ。

ゲームなんて楽しくやるもの、相手を楽しませるためにやるもんでしょ?

 

なもので、饅頭ないしヨースターの皆様へ提言。

 

演習を挑まれた回数ないし挑まれている頻度に応じて、

ちょーーーーーっとだけ報酬作るとか、

プロフ欄にその数値を記載するとかさ?

 

なんか対策とってほしいよね。

更新回数を1秒に1回かつ無限にするだけでいいんだけど。

 

ガチ勢(笑)の証はPvPじゃなくて、

同一キャラ所持数とか同一結婚キャラ保有数とか、

もうちょっと無味乾燥なものにしていただくとしてさ。

 

 

 

僕は自分が既に到達した知力体力実績は無価値だから、

そのための方法論や技術なんて、

いくらでも他人に、極力安価でくれてやるべきだと思っているけれど・・・

 

そうじゃない人って多いんだなと思い知る瞬間。

 

もちろん企業だの国家だの組織だのという場合は全く逆だけどね。

個人ないし私人としての、

法的でない人的領域であればという話さ。