0441、【円安】NISAはオススメしませんよ、少なくとも2024年のうちは【株高】 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

理由は実に簡単で、

今年の11月には

第60回アメリカ合衆国

大統領選挙が開催されるからだ。

 

 

 

 

・・・で、それが何なのかって?

 

今の円安や株高の原因はいくつかあるけど、

すげーーーーーーーーーーーーーー簡単に言うと、

「アメリカが直近50年くらいかけて盛大に失敗したツケ」を払うフェイズにきてるから

 

だからNISAをオススメしない。

アメリカの大統領選挙が終わって市場がひと段落するまでは。

 

ここでどう転ぶか予想できる奴はまあ、

次の選挙で再びバイデンジャンプが起きて死体が投票するかどうかを、

なぜか事前に知っている連中だけでしょうよ。

 

前回の選挙だって、

最少選挙区ベースでみればほぼアメリカ全域でトランプが勝ってた。

不正がバレにくい人口密集地でだけ、なぜかバイデンが勝った。

 

普通こういうことって起きないからね。

 

「人口密集地」って要するに「底辺が職を求めて集まる大都市」って意味だから、

必然的に黒人やヒスパニックが多くなるし、

その黒人の失業率を過去最低に引き下げたのがトランプだ。

 

貧困層のほうが多いのは当たり前で、その貧困層をこそ救ったのがトランプ。

なのに貧困層だらけな人口密集地でトランプが負けるなんて、

そんなことは理屈からいってもありえない。

 

ちなみに「バイデンジャンプ」は時差の都合で日本人がリアルタイムで観測して、

それをアメリカの掲示板に貼りにいったくらいにはただの事実だ。

僕もそれを見ていたから覚えている

 

トランプは平和的解決をしよう、暴力に訴えてはいけないと呼びかけたのに、

当時のパヨクまみれなTwitter運営やFacebook運営から、

不当に検閲されて削除されてしまったからな(前後を目撃したから断言できる)

 

なのに大統領選挙が近くなったら、

被害者がいないのに詐欺だから500億円払えと、

トランプアンチを宣言してる裁判官からスラップ訴訟判決が出る有様だ。

 

 

 

 

・・・こんな状況で株に手ぇ出す度胸がおありかね?

 

戦後日本の不景気ってだいたいいつも、

アメリカ民主党(バイデン)が反日政策に出て、

日本イジメをやった結果なんだぜ?

 

トランプが勝てば市場は落ち着くだろう、でも円安はあまり動かないだろう。

バイデンが勝てば市場は荒れるだろうし、円相場はたぶん乱れるだろう。

やめといたほうがいいぜ、うん。

 

 

 

 

そもそも日本の国力は元から世界第二位、

土地も資源もないのに純粋な技術力を持っているという意味では間違いなく世界一だから、

株高になるだけのポテンシャルは元々あったんだよな。

 

だから2024年2月現在の株高自体はよくも悪くもあまり問題じゃないし、

それこそNISAを始めるべきかどうかとは直接関係がない。

 

似た理由で、「円安」つーよりはただの「ドル高」だからね。

しかも日本の国力低下や衰退、信頼喪失というパヨク理論が正しいなら、

株高になる理由がないじゃん?

 

株高は日本の成長じゃないんだ、外資のおかげなんだというなら、

うんそうだねその通りだね、じゃあ日本は衰退してないし諸外国から信頼されてるから、

それゆえの株高なんだろ? としかいえない

 

 

 

じゃあ結局何の問題なのかっていうと、

先行きがあまりにも不透明すぎる選挙になることがほぼ確定してるのに、

株高だからNISAを、なんて短絡的なアホは、それこそ株なんか博打にしかならん。

 

ただでさえ博打な株を、こうも先行き不透明な状況で張るというなら、

そういうのは近くに管理職や経営陣がいるような奴のすることであって、

なけなしのカネを株に使おうかどうかって悩んじゃう程度には貧乏な庶民がすることじゃない。

 

 

 

 

んで株高は外資が日本に注ぎ込むようになったからなんだけど、

じゃあなんで今更日本に? となると、

対中戦略でアメリカが舵を切ったから

 

トランプの反ダンピング関税から始まって、

バイデンはNoトランプ政策を展開してみたものの結局各種問題がデカくなりすぎて、

今更トランプの後追いを始めている始末だ。

 

そしてトランプ政権の頃から対中制裁の流れは、

トランプではなく議会の意向として存在していたから、

疑惑の当選を果たしただけのバイデンに止められるわけがない。

 

だからOSと半導体で制裁を食らった中国は、

元々自力では何一つ作れなかったから雇用もGDPも失い、

公務員の給料未払いが表沙汰になるくらいには不信感が高まり続けている。

 

その結果不動産バブルが死んでることも表沙汰になったが、

貨物輸送量や消費電力や夜間照明の強さ=経済活動を推定できる数値の各種が、

2008年北京五輪の頃から縮小し始めていたわけだから、知ってる人には今更だ。

 

そこにOS制裁、半導体制裁、反ダンピング関税。

 

ミエッパリな習近平は勝手に対米報復関税をかけた結果、

中国人が大好きな豚肉の供給すら滞って盛大に自爆。

工作資金が尽きた場所から経済崩壊が少しずつバレて、株は売らせないよう独裁。

 

 

 

 

 

「脱中国」が、「アメリカの音頭取りで」加速している。

 

かつて日米半導体協定や軽自動車の不当な規制、

ないし北米での現地生産の強要、

および貿易摩擦解消用のプラザ合意=円高誘導。

 

日本は貿易、半導体、OS、自動車で稼げないように、

「次世代業界」を、

ことごとくアメリカ(の民主党)に潰されてきた。

 

そのかわりに中国と韓国を生産拠点にしたアメリカは、

中国だって豊かになれば勝手に民主化が進むだろうとタカをくくっていた。

 

しかし結果はどうなったのか、まあご存じだろう。

 

日本人だけが飛びぬけて優秀で誠実で正直だっただけで、

中国人と韓国人は典型的な後進国民、いっちゃ悪いが蛮族や土人だった。

約束を守らないしウソをつくし、要求された規格すらロクに満たせない。

 

日本人が1万個に1個のミスがあれば失格にするところを、

中国人や韓国人は100個に1個のミスがあっても、

もう10個売るから許してくれとほざく。

 

・・・今この瞬間だけならそれで通じるかもしれないけど、

最先端科学の世界では1万分の1も失敗があったら、

そもそも商品にならないところまできているからね。

 

だから中韓に任せていたら限界がくるし、その限界がついにやってきたわけだ。

 

借りた技術と借りたカネでGDPイキリして、

世界中の供給網をズタズタにして迷惑かけて、

挙句俺たちが半導体作ってるんだからと調子こき始めた。

 

だから最先端技術は日米が国内で囲ったままだったし、

そもそも日米を無視して半導体を作れる国はこの世にひとつもない。

技術的な意味で、な。

 

ゆえにアメリカはようやく理解した。

 

アジアにおいては日本だけが盟友たりえる国なのだ、

日本以外を日本と同じように信頼してはいけないのだ、

中国はともかく、韓国はもはや西側とはいえないのだ、と。

 

 

 

 

だから日本へ生産工場を移転させようとしているし、

24時間365日ずっと必死こいて工場を作ろうとして、

東京ドームより広い工場をわずか2年足らずで完成させた。

 

最先端設備って普通、もっとゆっくり作るからな。

急いで作らなきゃいけなかった理由なんて、

台湾有事を想定してのこと。

 

つまりアメリカはもう、ロシアとウクライナにしろ、中国と台湾にしろ、

ドンパチが起こらないわけがないと思っている。

なんなら積極的に煽りにいくからな、白人ってのはどいつもこいつも。

 

アラモを忘れるな、真珠湾を忘れるな、911を忘れるな。

 

リメンバー何々シリーズは全て、

アメリカが正義の被害者ヅラをするために自作自演をキメて、

国民の戦意を煽るための方便にすぎないことは、まあ常識だ。

 

何も知らない人は「ハリー・デクスター・ホワイト」と「ベノナ文書」について、

少しくらいは調べてみるといい。

 

アメリカはそうやって、やるときはきっちりシラを切ってからやる国だ。

イギリス・フランス・ドイツもそういうところあるけどね。

まあアメリカ人の先祖って英仏独だし、そういうことだろう。

 

 

 

 

 

そういう状況で、

「日本が輸出国となったら利益が出る」くらいの旨味がなかったら、

日本だって即座に主戦場にされる台湾有事なんか到底許容ができない。

 

だから円安ドル高が許されている。

かつて日航機撃墜もとい日航機墜落からのプラザ合意で円高誘導したくせになw

 

アメリカとしては日本車ブームのせいで円高誘導したくて必死なはずだけどね。

 

それにもし日本に半導体生産工場があれば、「日本が攻撃されたら世界の半導体供給が滞ってしまうぞ?w」というシラを切って、フランスやイギリスが日本と台湾へ援軍を送ることも可能になる。

 

 

 

 

 

Q:そんなクソみてェなこと本当にやるわけないじゃんw

 

A:そんなクソみてェな理屈で二度の世界大戦にクビ突っ込んだのがアメリカだぞ。

 

 

 

 

 

まあ状況をどう冷静に見ても台湾有事に備えてのことだとしかいえねーわけよ。

台湾の拠点が死んでも日本だったら、

機密なり何なりをちゃんと守れるし、最悪在日米軍と第七艦隊の出番で済む。

 

つまり台湾有事はほぼ既定路線だけど、

日本と沖縄にまで戦火が及ぶようなことは絶対にさせない、

そのために日本へ避難させている、と・・・

 

半導体にしろステルス戦闘機のステルス性能を保持する技術にしろ、

日本を無視することはアメリカにさえ不可能だからな。

 

米軍戦力を保持するためにも、台湾有事は台湾より西で終わらせる必要がある。

日本はアメリカのせいで武器製造や武器輸出が困難になってるから、

かわりに少しはカネ与えておかないと、弾薬補給さえままならないでしょ?

 

 

 

 

 

そういう意味での円安と株高だから、

要するに戦争がどう収束するのかで行き先が決まるし、

台湾有事が楽に済むだろうのはトランプ、ロクなオチにならないのがバイデン。

 

アメリカ民主党は戦後処理がヘタクソなので有名だからな。

 

日本に原爆が投下されてシナチョンパヨクが蔓延して、

ヤクザやパチンコだらけになったのって、

全部アメリカ民主党のせいだぜ?

 

 

 

 

だから、アメリカ大統領選挙の結果を待つ必要が、あったんですね(メガトン構文)

 

そもそもNISAは元本割れするから、安定とか堅実とかって要素は全くないからな。

 

投資すれば儲かるというなら、

金持ち連中がもっとジャンジャカ投資してるはずでしょ?

たかが30年前と同水準になったくらいで何が好景気だよw

 

今はカモを探してるフェイズなんだよ、煽れば出せるカネがある、かつマヌケなカモを。