0435、アズールレーン(アズレン)超初心者向け講座「全弾発射」について | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

全弾発射の元ネタがウルトラマンなのかガンダムなのかはさておくとして、

英語で書くとall out assult、オール・アウト・アサルト。カッコいいじゃあないか。

 

まあ本当に残弾を撃ち尽くす最後の手段であっては困るので、

あくまでも弾幕シューティングゲームらしく、

一定周期で発動する、ドバーーーーーっと弾を出すヤツである。

 

・・・なんとなく発動するオマケ程度だと認識してもいいのだが、

そうではないキャラが結構いて、その大半が駆逐艦である。

 

言い方を変えると、

砲撃ダメージを捨ててでも全弾発射弾幕に特化させたほうが強いキャラが結構いて、

駆逐艦はそういうタイプが結構多いのだ。

 

で、全弾発射の発動条件は実にシンプルだ。

主砲を一定回数発射するごとに発動する。

つまり発砲間隔が短い主砲を装備すれば、数秒に1回の頻度で全弾発射が発動する

 

やろうと思えば3秒台まで短縮できる・・・のだが、

もちろんそう簡単な話ではない。

 

 

 

 

 

まず第一に、

全弾発射に特化させたほうが強いキャラの特徴

 

これは実に簡単で、

主砲補正が100%未満のキャラは全部コレだと思っていい。

 

 

全弾特化キャラはLV125になっても火力値が100未満なのでわかりやすいが、

おおよそ主砲補正が100%未満ってのも特徴だ。

(主砲ダメージ20のはずが85%の補正がかかって17になる、の意)

 

そしてこういうキャラはだいたい全弾発射を4秒に1回くらい発動できて、

主砲でちまちまダメージを稼ぐよりも、

全弾発射の発動回数を増やすほうが圧倒的に強い

 

たまに例外的に主砲補正が100%以上あっても、

全弾発射に特化させたほうがいいキャラもいるけど・・・

 

 

Q:どこで見分ければいいんですか?

A:突破→三段→プレビュー再生、で↓全弾発射弾幕の形状がわかる。

 

 

明らかに弾をドバーーーーーって出してるやつは、

だいたい全弾発射に特化させたほうが強い。

エルドリッジの場合は火力値が80ちょいしかないからわかるけど。

 

あとは細かい話だけど、

全弾発射弾幕に魚雷がついてくる奴らはだいたい、

駆逐艦でも軽巡洋艦でも、全弾発射に特化させたほうが強い傾向がある。

 

海域で試してみればわかるよ。

気持ちいいくらい大量の弾を撃つヤツら。

そもそも駆逐艦は砲撃力が弱いキャラが大半だからね。

 

主砲はただ威力が高ければいいわけじゃない。

特に駆逐艦は、砲撃力を捨てるプレイもアリなわけだ。

そこんとこヨロシク。

 

 

 

 

 

 

第二に、全弾発射特化キャラに最適な装備の話

 

砲身が右上を向いているほうの120mm単装砲、ロイヤル陣営のやつ。

 

 

照準範囲(事実上の射程、発砲できる距離)が大事なやつで、50だと短すぎて、60だと普通。

手動でもオートでも、照準が50だとギリギリ届かない

=撃ってくれなくて全弾発射サイクルが進まない状況がけっこう起こる。

 

だから照準は「55がいい」のではなく「50だと辛い」

最大限度妥協できる範囲だと照準55になって、

照準55で一番早く撃てるのがこの装備。

 

※装備は外して倉庫にある状態で見ないと、キャラの装填値から補正を受けてしまうので注意

 

 

 

 

 

 

照準50で最速の主砲には76mmがあるんだけど、

 

 

こっちと比較してみるとわかると思うよ。

結構射程が短くて、後半海域だと敵に接近したくなくなるせいで届かない、って。

 

なので駆逐艦の主砲はとりあえず、

「砲身が右上を向いてるほうの120mm」だと思っていい

 

細かい話だが現状最強の駆逐艦砲とされるのは通称虹100mm、

100mm二連装九八式高角砲改なんだけど、

こいつは照準が50しかない。のだが!

 

 

実際にオートで遊んでも、

主砲が照準50だからといってダメージが大きく落ちるわけではない。

そこそこ届いてはいる。

 

でもごくたまに、砲撃が全然届かない時間が数秒続いてしまうことも起こる。

高回転し続けることが前提の装備は、

たった数秒止まるだけでもけっこう致命的なのだ。

 

そして僕のブログの基本方針は、

理論上最高のダメージ効率よりも、

現実的な効率、ないし最低効率でもどれだけ活躍できるのかを基準にしている

 

下ブレしても腐らない装備が一番いい。biim兄貴リスペクト

 

大丈夫だという言葉は信じない。

オートで遊んでも極力事故らないほうがいい。

キャラゲーなんだから猶更だ。

 

・・・なので、大丈夫っちゃ大丈夫だよ?

目で見ててわかるくらいには不安要素があるからオススメはしないだけ。

 

 

 

 

 

Q:逆に主砲ダメージを重視したほうがいい駆逐艦っているんですか?

A:ほれ。

 

 

だいたい火力値120以上とか主砲砲座2門とか主砲補正125%以上とか、

露骨な特徴があるからわかると思うよ。

 

例外は北風くらいかな。

主砲2で火力値低いけど鬼のような主砲ダメージ出せるやつ。

 

 

 

 

 

まあなんとなく数字がデカいほうが強そうだとは感じるかもしれないけど、

アズレンは色んな意味でロマン性能の持ち主が多いから、

忘れた頃に全弾発射特化での運用をどうぞ。

 

初心者には関係ないかもしれないけど、

オットー・フォン・アルフェンスレーベンみたいな、

軽巡主砲を装備したうえで全弾発射に特化させたほうがいい駆逐艦」もいる

 

・・・んまあ、色々よ。

 

よくわからなかったらサーバーの全体チャットで、

「初心者なんですけど、どなたか攻略のこと答えてくれませんか?」

くらいの質問すりゃあ教えてくれると思うけど・・・

 

まあ、僕でよければ知ってる範囲で答えるよw

 

ちなみに初期キャラ+Z23(ニーミ)の中だったら、

全弾発射に特化させないほうがいいのはラフィーとニーミ。

綾波とジャベリンは全弾特化のほうが強い。

 

120mmは間違えないようにね!

砲身が右上を向いてる、ロイヤル陣営の装備のほうだからね!

 

※追記:120単は1-4で掘るか、ヴィスカー装備箱から出るか。