0408、書いた記事を下書きのまま放置した | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

あくまでも一例として挙げるのだがさ? 

 

しょっちゅう質問されるし、

実際に教えた経験もあるから断言できるんだけど、

いわゆる「マルチ商法」って、あれ詐欺でもなんでもないからな。

 

「特定商取引に関する法律」で定められている程度には立派なビジネスでしかなく、

定められたルールや約束・契約を守れば合法、ないしビジネスになる。

ルールや約束・契約を守らなければ、コンビニでもアパレルでも詐欺になる。

 

「定められたルールを守っていない詐欺」のうち、

なぜかマルチ商法にだけ詐欺という言葉が執拗に結び付けられて、

公然と誹謗中傷を喰らい続けているけれども。

 

そうなった理由も真価も、東大早慶卒の連中に教えられる程度には把握している。

 

日本人ではないが、収入ゼロからあれこれ指南して年収6000万相当になった奴もいる。

詐欺でもなんでもないし、立派なビジネスだし、

本当の価値は金儲けではないとさえ断言できる。

 

 

 

でもネットでそんなことを真面目に喋っても、僕を誹謗中傷してすぐ逃げるからな。

 

ネットって、バカに恥をかかせるタイプの情報だと、真面目に書く価値がないんだよね。

たとえそれがどれだけ正しくて、理性的で、模範的であったとしても。

 

 

 

そういう記事が、月間平均20くらい、文字数にして17万文字くらいある。

書く間に脳内で削除した文字数はさらにその・・・まあいいや。

 

普通の人が大学で4年専攻して10年かけて現場研修(OJT)するようなものを、

5秒あれば理解できるような僕のオツムは、

優れているというよりは異常なだけだからな。

 

親切心で教えてあげたいことが多すぎる。

 

でも「余計なお世話だ!」って怒鳴られて、

その人が実際に困ってから「どうしてもっと早く教えてくれなかったんだ!」と・・・

 

オメーらが、言えば聞くほど賢いなら、僕は苦労をしないんだ。

 

そういう愚痴。独身未婚なのに育児の愚痴そのものだなw