0404、約束された超クソアニメを語ろうin2024年冬アニメ『俺だけレベルアップな件』第1話 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

まず大前提として知っておかなきゃいけないことを説明する。

これでも軽く説明したつもりなので、

細かく喋ると何十倍にも膨れ上がる、とだけは忠告しておこう。

 

まあアメブロのタグ使用数がこの記事書いた時点で300件もない時点でお察しだけどなw

 

 

 

 

 

これの原作は「韓国人が書いたパクリ漫画」であり、

韓国本土(←多国間で展開される場合こういう表現をとることもある)でも炎上済である。

なのでパクリだのクソだのという評価はむしろ韓国人によるものである。

 

何からパクったのかは、まあ見ればわかると思うよ・・・

逆にこれが何からパクったのかわからないような人が漫画やアニメを語ろうだなんて、

10年どころか25年は早い

 

そもそも当の韓国人ですら、韓国製のマンガアプリで読んでる作品は日本の漫画だからな。

 

 

 

 

YouTubeでも再生回数の不正工作を繰り返し、

ビルボードでもランキング操作のために不正工作を繰り返し、

ともに複数回の対策を打たれてるくらいには、韓国人(や中国人)は数字の不正が大好きだ。

 

だから何億PVだの何億ダウンロードだのという数字があっても、

韓国絡みのものだったら、数字と面白さはまず間違いなく一致しない

 

これはネトフリ内部で不正工作をしていた韓国人が異動された途端に、

韓国映画や韓国ドラマが即ランキング外へ消えたのと同じこと。

 

なもので、やたら派手な数字でもって大人気だと大嘘ぶっこいてる時点で、

ああ、いつものキムチョンステマ駄作かと、察しがついてしまう。

 

上記の流れは既に『神之塔』と『ゴッド・オブ・ハイスクール』で通った道だ。

どちらも原作漫画が大人気だという大嘘で散々宣伝されていたが、

どちらも日本の漫画をパクった原作であったがゆえに、韓国人すらロクに読まない。

 

もちろん在日も買わないし褒めない、その程度の駄作のアニメ化。

アニメとしても駄作なので、公式Twitterアカウントも過疎りまくり。

 

そして以下の事情も、既に上記2作品が通過済である。

どっかの18.2万フォロワーを再利用したクソアニメみたいな過疎っぷり。

 

 

 

 

・・・・・・ここで僕個人の話をするが、

僕はこれでも創作文化の作る側の人種であり続けているから、

中国と韓国の創作も、20世紀末からずっと追ってる。

 

アメリカも、フランスも、ドイツも。

創作と名がつくものはどんな国のものでも集めて知る努力をしている。

 

インターネットの普及で相互にやり取りするようになるにつれて、

大陸(俗に中国と韓国をまとめて言うときにこの表現を使う)のオタクどもには、

親日家がどんどん増えて、日本のアニメ・漫画・ゲームを模倣する層が出てきた。

 

その世代の上澄みが何人か日本にきて活躍して活路を開いた結果の現状なので、

彼ら先駆者を見て育っている2010年代の大陸オタクたちの創作の原点には、

90年代、00年代の日本のオタク文化がぎっしり詰め込まれている。

 

だからこそわかるのだが、

中国と韓国の創作文化の質は、どちらも低いのだが、明らかに中国>韓国である。

 

まだ独自性を見出そうとしているのが伺えるのが中国、

パクリ元からパクった要素の、かつ子供めいた単純な羅列にしかなってないのが韓国。

 

たとえるなら、

中国は「昔々あるところに、ヤリチンとヤリマンが住んでいました」、

韓国は「桃から生まれた韓国人が日本人をブッ殺して世界の王者になりました」。

 

前者はまだ面白くなりそうな気配がないわけでもないけど、

後者はお前何言ってんだレベルで荒唐無稽、しかも過程が全く詰まっていない。

 

韓国の創作は基本的に、文学も漫画も全部コレ。

 

描きたいものを先に集めて、それをくっつけるためにその他がある。

ストーリーやテーマがなく、シーンの寄せ集め。

そのシーンの寄せ集めに最低限度の味付けすらなされないから「ブツ切り詰め合わせ」。

 

コテコテの親日家オタクな韓国人が作る作品はまだ、

日本の名作・傑作のパクリ(パクリ自体は創作の基本だから咎めはしない)だから、

ちゃんとした形にはなっているのだけれど・・・

 

一般的な韓国人が反日プロパガンダを意識した韓国人向けの創作は、

体裁を繕う努力すらしないパクリの寄せ集めだから、

韓国人が読んでもつまらない。

 

そして最大の違いとして、

中国の創作は「中国人らしい」キャラが出てくるけど、

韓国の創作は「韓国人らしい」キャラが出てこない。

 

だから「あっこのやかましいノリの会話は中国人の創作かなw」とわかるし、

面白いとは思わんけど、まだ味がある。

 

でも「あっこの日本人っぽい割に距離感がバグってる人物描写は・・・」となれば、

まず間違いなく韓国人の創作だとわかる。

 

原作だと舞台が韓国内なのにアニメだと日本になってたり、

逆に作中の背景が明らかに韓国(建物が違うからわかる)なのに、

インフラや学校教育システムや庶民の服装が日本になってたりする。

 

韓国人としての誇りがないから、

日本っぽい世界を偽装するし、日本人っぽいことをする。

 

そもそも韓国人ですら韓国に魅力を感じておらず、

韓国人の若者の大半が海外脱出を望み、国籍離脱率世界一という不名誉な現状があるから、

日本っぽいものばかり描くのに、これは韓国の作品だと喚く。

 

・・・いや、さすがにそれはどうよ?

 

 

 

 

ああそれともうひとつ。

韓国人的にはすげー重要な要素なんだろうけど、

格闘描写をするときは露骨にテコンドーを匂わせる。

 

テコンドーの創始者が「空手をパクりました」って語ってるのに、

オリンピックにゴリ押しするわ自称最強を気取るわ、

異種格闘での実績ゼロなのにやたら礼賛するわ・・・

 

 

 

 

 

その他まだまだあるんだけど、

中国と韓国=大陸の創作文化とその違い、

韓国の創作がなぜクソになるのかという根源的な理由。

 

まあ、仕方ないよな。

 

李氏朝鮮時代からずっと1000年も中国の属国やって奴隷として生きてきたら、

日清戦争と下関条約で棚ボタ独立できちゃった、

しかも独立させてくれた隣国日本は当時既に先進国で世界最長の歴史があった、と。

 

そりゃあ羨ましいを通り越して妬ましくもなるよな。

だからハーグ密使事件や伊藤博文(併合反対派)暗殺などを経て、

どうにかして日本に擦り寄って甘い汁を吸おうとしたわけよ。

 

1000年の劣等奴隷集落韓国と、1000年の先進国日本。

 

韓国政府は今でも反日プロパガンダで内政や教育や外交をまとめようとするから、

韓国人も、

何かをするときに反日プロパガンダを前提にするのは当たり前だと思ってしまう。

 

かくして『俺だけレベルアップな件』も、

きっちり反日プロパガンダを盛り込んだ作品であり、

親日家韓国人たちから散々批判されてきてのアニメ化である、と・・・

 

 

 

 

 

 

ここまでは基礎知識ね。

 

まあ、ここまでを確信できるだけきちんと現実を調べた人なら、

見るまでもなくクソアニメだとわかるはずなんだけど・・・

 

ここからアニメの話

 

 

 

 

 

 

で、アニメ開始早々におかしなことをやる。

 

軍艦上で軍人が喋ってるっぽい。

明らかに20世紀か21世紀かっていう文明レベル。

でも直後に展開されるバトル()は剣と魔法()。

 

・・・・・・・・?

 

仮に戦艦(砲撃でドカーンとやるやつ、21世紀には存在しない)の艦砲射撃だとしても、

そんな大火力が無駄な敵に生身で立ち向かってる理由は何さ?

 

しかも「俺たちのランクじゃ勝てない!」

 

じゃあなんでそこにいるんだよw

 

んでS級だかSランクだかがきて助かる。

まあここまではお約束だ。

ガンダムの主人公がニュータイプなのと同じくらい突っ込むほどの意味もない。

 

だが問題は、

謎能力でバトルしてるんだけど、

たぶんこの能力に関する詳しい説明は最後までない。

 

なろう系に限らずラノベ自体が既存のゲームを前提にした描写をしているせいで、

謎能力を使える作品が増える、そこまではわかる。

でも説明すらせず謎能力が使えるはず、ってとこまで飛ばしちゃうのが韓国クオリティ。

 

なんか使えるんですぅ、で終わり。

 

・・・・・・そこで何の説明もしないのが、韓国人も読まないタイプの駄作の証。

先述の神オブ神スクールとかゴッドのゴッドも全く同じ。

 

その点で某ブルーアーカイブは親日家韓国人が作ったもので、

蓬莱学園やネギま、と禁などの系譜にあるハチャメチャ巨大学園都市モノの流れだから、

「お約束設定パッケージ」ごと輸入済だからまだわかる。

 

でもこれ、何やりたいんだろうな?

 

魔法攻撃っぽいものやってるから物理攻撃限定のソードアート・オンラインとは違う。

「剣と魔法の世界」にしては冒頭で軍艦?が出てきてる。

 

じゃあ現代社会にモンスターとダンジョンが出現したパターンか?

 

 

 

 

↑ここまで、僕にオタクとしてのキャリアがあるから推測できるのよ?

 

事前情報ない人にとっては何やってんだか全くわかんねーぜ。

『艦これ いつかあの海で』かよ。

 

 

 

 

で、一応ナレーションでの説明はあるんだけど・・・まあその通りだったみたいね。

 

でも異世界とのゲートが開いてつながっちゃうだの、

通常兵器がきかないだの、

一部に戦える人が覚醒しましただの・・・

 

そもそも『GATE』ってアニメあったよね、ゲートで異世界とつながってモンスターがやってきて自衛隊が活躍するやつ。

 

 

 

 

というかそれ、某エロゲーでそっくりな話ありましたよね?

もう20年も前の作品↓だけど。

 

 

今でも遊べる名作だから動作環境ある人は入手してみて、どうぞ。

 

 

 

 

通常兵器がきかない割に剣は通用してるとか、

軍人や騎士みたいな戦い方してるくせに「ハンター」?

 

ああ、なるほど・・・

パクリ元にハンターって名前があったんですね、わかります。

 

 

 

 

主人公の名前が「水篠」らしいんだけど、

水原だの水篠だの、水ナントカって名前はキムチ率高いよなあ・・・

 

 

 

 

で、さっそくあからさまなヒーラー女が出てきてメインヒロインかと思うだろ?

韓国人の創作は一味違うから、

こいつがメインヒロインでもサブヒロインでもなくても、僕は驚かないぜ。

 

 

 

 

ちなみに、

「主人公が無能なり雑魚なりのはずだったんだけど一転して」という話は、

日本でもアメリカでも韓国でも中国でもフランスでも、世界中の若者の間で流行している。

 

なんでかって、20世紀後半の急成長に便乗できた今の老人は金持ちだけど、

老人の収入と生活を支えるために若者は勉強漬けなのに薄給激務だから、

どこの国でも少子化と高学歴化が加速し続けてるからな。

 

老人だけが豊かになって若者が貧しくなってるのは世界的傾向であり、

生まれつき土地建物権利資産および親のコネがあるかどうかで人生の大半が決まる。

いわゆる「親ガチャ」は世界共通で、特に韓国は少子化と高学歴化がひどい。

 

韓国はおまけに世代間格差も酷いし貧富の格差も酷いから、

韓国人の若者はソウル大学(日本でいう東大)を出ても就職率が3割を切る有様で、

過去、現在、未来の全てにおいて希望がない。

 

だから弱者ヒーロー(アメリカ)、なろう系(日本)、そのパクリ(韓国)、

世界中で若者の絶望感を慰めるタイプのストーリーが流行るわけだ。

 

無能なくせに世代レベルで恵まれてる中高年には一生わからん感覚だろうがねw

 

ちなみに日本の場合、

1960年代の高度経済成長期を支えたのは戦前世代であり、

戦後生まれの団塊はバブル崩壊以降の失われた30年とゆとり教育策定しかやってない。

 

 

 

 

 

一応クソアニメなりに擁護はするよ?

擁護すべき部分だけはな。

 

 

 

 

んで「命がけなのに割に合わない」とかほざいてるけど、

じゃあなんでそんなことやってんだよって突っ込みは・・・

 

後で説明するにしても、見ていて不可解じゃないか?

 

 

 

 

まあ今の韓国の若者はマジで、

「電灯の消し忘れチェック員」で日給500円、みたいな暮らしだからな。

ウソでもなんでもなくて、そういう名目で雇用があると言い張ってるのが韓国政府。

 

今の韓国人は借金して暮らすのが大前提になってるから、命くらい賭けないと稼げない

 

だからe-sportsに必死だしネトゲ廃人も多い。

まともな雇用がなく、稼いだGDPも大半が流出するから、

見た目だけ先進国でも実際はただの貧困国。

 

日米欧の支援がなければ即死するどころか、

日本が一筆書くのをやめた瞬間、世界中が韓国との取引を中止する。

いや、マジだよ? 三度も経済破綻してIMFすら「次は助けない」と通告済。

 

それをわざわざ三度も助けたのが日本。なのに反日かよ・・・

 

そういうイマドキの韓国の若者事情を反映してるから、

「無能であっても命を賭けなきゃいけない」という、

「別の仕事やれよ」という突っ込みを寄せ付けない価値観で、このクソアニメも成立する

 

 

 

 

 

おまけにダンジョンの中に入ってるのに地下道だの洞窟だの、

あからさまに地上じゃない場所にいて、

その表現をとる理由って何さ?

 

あとモブ連中の髪型とか服装とかよく見ると、

日本の風景とはびみょーーーーーに違うのがわかるんじゃないかな?

こういうところが韓国要素「エセ日本」。別バージョンに「エセ中華風味」もあるよ!

 

韓国の不景気は、日本の不景気とは質も量も違うからな。

服装や髪型も半端に欧米化されていてアジア要素が少ないのが、

日本や中国との差だろうか。

 

まあそもそも伝統的な衣服が存在しない国ではあるんだけどな!

 

 

 

 

あとはまあ、うん・・・

 

どっかで見たことある展開しかしない。

 

いやさ、それだけなら別に構わんのだ。

どんな名作でもどっかで見たことある展開ばかりだからな。

 

だが傑作だの何だのと大絶賛される割には明らかにショボい。

露骨に日本人風の名前でキャラを出してくる割に、

背景事情だけは上記の通り明らかに韓国。

 

 

 

 

面白いかと言われればNoだし、

上記の理屈は、事前に全て把握していなければ庇い立てすることすら困難だ。

 

もし「何も知らないけど楽しめた」って人がいたら、

あなたはあと10年オタクやってから、もう一度このクソアニメを評価してくれてもいい。

ついでにあと10年、韓国政府の発言や韓国人による反日プロパガンダを追ってくれ。

 

 

 

 

そもそも俺だけレベルアップしたから何なんだよ・・・

この先何がどう展開するのか一切ワクワクしねえ。

 

だって第一話のラストでなんかピンチになってるけど、

それってレベルアップしようがすまいが経験できることでしょ?

 

レベルアップしなくてもできることばかり描写されるはずだぜ、今後は。

 

 

 

 

おまけに韓国の創作あるある話を2つ。

 

①韓国の創作はレベルが低いから、

小学生の夏休みの絵日記レベルの題名がつく。

韓国文学(笑)のタイトルを調べてみたらそこそこ引くレベルで愚直だからな。

 

もちろん中身も、想像を絶するレベルの文体で綴られている。

朝鮮語を読みこなせとは言わないが、読める人がいたら教えてもらうといい。

「在日すら絶賛しない」韓流文学の価値をな。

 

 

 

②それと、原作者の名前がアルファベットで綴られていて、

コミカライズ担当の名前もアルファベットで綴られていて、

外国人っぽく見せかけているのに明らかに英語っぽくはなかったら、要注意。

 

たぶんそれは日米市場で売るために素性を隠している韓国人の作品であり、

すなわち駄作の確率が極めて高いから。

 

素性を偽って犯罪に走る韓国人らしいやり方。

 

 

 

 

 

 

 

最後に予言しておく。

 

この記事には、

内容に反論できず悔しいあまり人格攻撃に終始する、

誹謗中傷しにくるキムチパヨクが湧く、とな。頭提督かよ