0394、日本の1人当たりGDPがG7最下位になった!←のウソを見抜けない人向け解説記事 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

まあ最初っから一番大事なこといきましょうか。

要するに円安なので下がったってことです。

なぜならGDPをわざわざドル換算して、ドルベースで比較してるから。

 

それこそ円安のおかげで、円ベースだと過去イチで利益が出てるんでねえ・・・

 

GDPの話題が出たら最初に思い出すべきは為替、これ常識。

 

 

 

 

んで次に大事なことだけど、

GDPってものは投資家や政治家にとっての指標であって、

庶民の生活にはほとんど関係ないのです。

 

たとえば、

 

1、日本中の工場やら本社やらを全部北海道に持っていくとする。

2、住民は全員本州以南に集まるとする。

 

たったこれだけで日本の一人当たりGDPは「0」どころか「なし」、消滅するわけです。

 

0で割ってはいけない(ゼロ除算)という数学のルールに基づき、

住人がゼロになった北海道に全てのGDPを集めると、それだけで消滅する。

 

あくまでもその「場所しか見ていない」から、

内情がどうなっているのかには関係がない。

 

あるいは物々交換をするようになるだけで貨幣経済は消滅し、GDPもゼロになる。

たとえ今の日本の社会制度のままであったとしても、

貨幣経済をやめるだけで消滅するのがGDP。

 

・・・ウソみたいだけど、そういう指標だからね、GDPは。

 

 

 

 

中国や韓国はGDPが大きな国だけど、

実際にそのGDPを生み出しているのは日本、アメリカ、ドイツなど、

日米欧の先進諸国の企業と生産拠点でしかない。

 

だから100稼いだGDPのうち40とか50とかが国外へ流出していくから、

見た目のGDPに対して庶民の生活は非常に貧しくなる。

 

スイスは周辺諸国より物価と給料が高いから出稼ぎにくる人が非常に多く、

給料として支払われたGDPが国外に流出してしまい、庶民の生活が苦しい。

だからスイスは首都の炊き出しに1000人並ぶ貧困国であり、政府が貧困対策に悩んでいる。

 

一人当たりGDPだと日本より稼いでいても、それが庶民の財布とイコールだとは限らない。

 

 

 

 

なぜ世界の音楽市場の80%が

日本とアメリカだけで独占されているのか?

 

日米だけが、庶民が実際に豊かな国だから。

 

 

 

 

GDPの大半が

自国の中で流れているから。

 

内需とGDPが

ほぼイコールで結べるから。

 

他国の経済や技術力に

依存していないから。

 

自国の豊かさを

安定させるための産業や技術を

自前で用意できているから。

 

 

 

 

円安で下がったGDPを一人当たりに換算すると、

ドル高円安状態の日本が、

人口が多いぶんだけ不利になるのは当たり前だ。

 

 

 

しかも、

立憲民主党(当時は民主党)のせいでひどい円高だった頃に、

円高対策として海外でも生産するようになってるからな、日本は。

 

立憲民主党のせいで国内のGDPが他国のGDPに加算されるようになっちゃってる。

おかげで為替がブレても困らなくなったんだけど、

GDPが多い少ないという話をするなら、立憲民主党(民主党政権)が悪い。

 

 

 

 

GDPを一人当たりに換算する話題

が出たときは、

まず世界の音楽市場の話を思い出そう

 

庶民が娯楽にカネを使う余裕がある、

人生を娯楽に捧げる余裕がある、

そういう国では日本とアメリカが二大巨頭にして

唯二の「豊かな先進国」なのだ。

 

その理由は、GDPが流出しないから。

 

GDPが大きくて、かつほとんどが国内でまわっているから。

 

アメリカはドルのままだけど日本は円をドルに換算するせいで、

為替の問題がついてくる、というのが最大の違いだけれども。

 

 
 
 
次にメキシコの自動車工場や韓国のサムスンの話を思い出そう。

 

その産業や雇用や技術は全て、

日本やアメリカから借りたものであって、

メキシコや韓国が自力で揃えたものではない。

 

産業や雇用や技術を自力で揃えられている国こそが、

GDPの流出量が少ない、真に豊かな国であり。

 

日本は外資(外国企業)の参入比率が特に低い国だから、

見た目のGDPがそっくりそのまま庶民の豊かさとイコールになる

 

メキシコの自動車工場はメキシコのGDPになるけど、

その利益はアメリカに流出していく。

 

他国の技術や産業に依存したGDPぶんだけ、庶民の生活は貧しくなる。

日米は他国に依存しておらず、その他の国は他国に依存している。

 

だから音楽市場=娯楽市場では日米が圧倒的に強い。

庶民が実際に豊かだから。

他国に依存していないから。

 

 

 

 

日本は21世紀に入ってからずっと、世界一のカネ貸し国です。

だから東日本大震災のときも、各国が迅速に復興支援をしてくれました。

「震災復興でお金必要だから返して」って言われたら世界中が困るからです。

 

日本は世界で唯一、アメリカと無制限通貨スワップを結んでいます。

イギリスとさえ結んでいません。

世界一の経済大国であるアメリカが世界で唯一信用している国が日本です。

 

しかも日本は経常赤字のアメリカと違って経常黒字です。

アメリカよりも日本のほうが経済的には安定しているのです。

 

だからどんだけ利益が出なくても日本国債が売れるのです。

この世の何よりも安全な資産だからです。

 

自力で稼げて外資が少ない国が2つしかなく、赤字ではない黒字のほう、それが日本

 

 

 

 

・・・で、一人当たりGDPがG7最下位になったから、なんなんですか?

 

円安無視してません?

 

グローバル化が進みただでさえ無価値になった国別GDPを、

さらに一人当たりに換算して何になるんですか?

 

電気代が2倍になってEVが売れず補助金を打ち切ったドイツの話します?

 

移民だらけにした結果治安が悪化して出歩くのも難しくなったフランスの話します?

 

5人でシェアハウスするのが珍しくもないスイスの話します?

 

一人当たりGDPだと日本より豊かな国のはずですけど。

そいつらみんな日本より失業率高い国ですけど。

 

日本は首都で炊き出しやっても、だーーーーーれも来ませんけどね。

 

え? ホームレス?

あれって公営住宅に入れと言われても入らない共産党員や創価学会員がやってる、

職業ホームレス、職業貧乏人ですよ? 貧困ガーって主張するために、わざわざ。

 

だから普通の国のホームレスは暴動を起こすけど日本では起さないでしょ?

強制執行されて刑務所や公営住宅に入れられてしまうと、

貧困ガーと主張するために演技してるだけだとバレて困るから。

 

だから定期的に立ち退きやってるけど、絶対に暴動にはならない。

普通の国で立ち退きの強制執行やったら銃撃戦だけどね。

 

 

 

 

「実際に豊かな国」と「見た目だけ豊かな国」の違い。