0395、主婦でもわかる2025年大阪万博の問題点をちょっとだけ詳しく説明する | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

最初にはっきりさせておくけど、僕は大阪万博なんかどうだっていい。

賛成か反対かでいうならどっちでもいい。

 

ただし賛成しろというなら「めいっぱい恥かいて地獄に落ちろ無能」と必ず添えるし、

反対しろというなら「首の上についてるモン使う気がないなら切り落とせ」と必ず添える。

 

まあそれをぶっちゃけると、

そもそも維新みたいな売国政党に音頭を取らせた時点で失敗なんだよ。

だから開催しようが中止しようが、もはや絶対にクソの塊にしかならない

 

こういうのを俗にpoint of no return(帰還不能点)という。

 

飛び立った飛行機が空港に引き返せるギリギリ半分の燃料さえ残せなくなったら、

空港へは帰還できず、もう戻れないから進むしかない。

 

「今更やめられるわけがない」というヤツだな。

 

 

 

 

 

 

お察しだろうけど、最大の理由はお金((東京の)税金)

 

 

散々東京一極集中がどうのこうのとほざいて天皇にケンカ売るような大阪至上主義を叫び、

その延長で大阪の実力見せたるねん、東京はオワコン()みたいなこと主張してきたくせに、

結局ミエはって低めの予算主張しただけだから膨れ上がってこのザマだ。

 

挙句東京さん助けてください税金が足りないんですって言われたら、

低予算自慢して大阪の実力がどうのこうのとほざいたクチをまず縫い合わせて、

額を地面に擦り付けて土下座して声が枯れるまで大声出し続けて謝罪しろって話なんだ。

 

だって大阪って、日頃から日本有数の金食い虫だからな・・・

 

日本で一番税金(正しくは東京都の収入)を食ってるのは北海道。

まあクッソ広いし農業地帯として重要だし雪降るしで、誰もが納得いくだろう。

 

その次にカネ食ってるのがどこかっつーと毎年コロコロ変わるけど、

大阪って毎年数千億円も税金(正しくは東京都の収入)を食い潰してる、

「無能なうえに有害な都道府県」の上位常連筆頭格だぜ?

 

ちなみに兵庫県も大阪府と同じくらいの金食い虫である。

 

大阪には実力があるというなら東京からお小遣いもらうのやめてからデカいクチ叩けよ・・・

 

 

 

 

Q:東京が地方から人や企業を盗んでるだけだあああああああああああああ!!!!

 

A:東京は人も企業も一切呼んでいません。なので東京に逃げられる地方が悪いです。

 

Q:東京の収入は本来地方のものなんだあああああああああああああああ!!!!

 

A:だったら人と企業を逃がさない努力をしろ。引越は日本国憲法で認められた自由だぞ。

 

 

 

 

地方行政の問題点は山ほどあるけど、日本の場合はどこもだいたい同じでな・・・

 

地方の古狸様が公務員人事から税金の使い道まで全部牛耳ってるから、

身内だけ税金でメシ食える=少し新しいことやって目立つと全力で潰される。

だからマトモなビジネスができずに逃げていく。

 

東京様が稼いでる限り地方交付税(交付金)が配分されて、

それを身内にバラまけば身内がメシ食えて地元議員にもケチつけられるから、

「地方」はもう、「古狸様に従う」以外に生きる道がない。

 

法律より感情が優先されるようになってるんだよね、地方は。

人口が少ないから古狸様の身内の割合が大きいってこともあるけど、

土地や建物や初期投資が必要なビジネスばかりだから、長男以外は家業を継げない。

 

その長男でさえ家業が儲からないうえに古狸様の言いなりでしか暮らせないから、

少しでも未来を見据えた新事業をやろうとすればすぐ、

古狸様にも一枚噛ませろと要求されて、やりたいことができなくなる。

 

東京は人口が非常に多いから、古狸様の影響力が相対的に小さくなる。

 

だからやる気のある人ほど東京に逃げてから、

東京で事業を起こして、地方に協力を要請する形にする。

そしたら東京の事業だから、古狸様が蹴るならヨソと提携するまで。

 

東京に逃げた若者と企業に協力してくれる自治体以外は順当に衰退して死ぬ。

古狸様が甘い汁だけ吸おうとしている自治体から順に。

ああ、その前に古狸様御一行が寿命で死ぬかw

 

これは地域おこし協力隊経験者がいくつも告発ブログを書いている程度には、

有名な事実でしかないし、

青森県なんて「若者いじめ再開発」で人口が減った前科すらあるからな。

 

 

 

 

 

この「地方行政と東京一極集中」という話題は要するに、

東京が何も悪いことをしておらず、人と企業に逃げられる地方が100%悪いだけな、

「地方全方位自業自得」のオチでしかないのだが、閑話休題。

 

 

 

 

「散々大見得切っておいてそのザマかよ」という感情的な理由は、

しかし自然災害を筆頭とした「やむを得ない事情」があれば無視される。

 

だが大阪万博は「大阪イキリ」を続けてきた維新様が、

テレビも新聞も数年以上かけて構築してきた「東京一極集中」という大嘘に便乗して、

大阪こそが日本の首都たるべきだという大阪都構想をブチあげてまでやってきたことだ。

 

しかもその大阪都構想、

議会で否決されたのに住民投票を開催するという民主主義への冒涜を重ねた挙句、

その住民投票でさえ二度も開催し二度とも否決されている天下のクソ政策だからな。

 

東京都区部(いわゆる23区)でさえ、

特別区という名前だけ立派な行政区分にしてしまったせいで、

実際の行政がもっている権限と予算が見合わず無駄だらけだと、昭和の頃から批判されてる。

 

ただの市区町村を、わざわざ特別区にするメリットは全くない。名前だけなんだよ。

 

むしろ大阪市は「政令指定都市」だから、権限も予算も「特別区」より大きい

 

それをわざわざ大阪都構想で解体して大阪特別区なんて作ったら、

区分けは維新が仕切ることになる=維新に有利な区分けにしかならないし、

地元住民は政令市から特別区に格下げされて削られた予算で暮らすことになる。

 

大阪都構想には一切のメリットがない。

しかも区分けのためだけに事務的経費で600億円かかるって試算に対して、

毎年1億円ずつ回収できる、とかいうナメた話。

 

なら最初からやるなよ・・・

 

・・・というナメきった「大阪都構想」をやろうとしてたバカが、維新

 

 

 

 

 

散々罵倒してきた東京に頼ろうという時点でスジが通らないうえに、

低予算でやってのけるならばという消極的賛同でしかなかった大阪万博を、

当初の予算を大幅に超えてカネがかかるから東京と国が出せというなら、ねえ・・・?

 

気づいてる人もいるだろうが、

連日のように叩かれた東京五輪に対して、

大阪万博は、悪質さに対して叩かれ方があまりにも弱い。

 

あれだけ東京五輪を叩いておいて、

大阪万博だけマンセーしろだなんて、

お前はどこの北朝鮮だっつーの。

 

東京五輪で使われたダンボールベッドがあまりにも優秀だからということで、

パリ五輪でも使われることになった、なんて話は全く報道されていないけど・・・

 

大阪万博、今まで褒められるようなことあった?

 

天皇のいる東京、天皇が国家元首である日本が気に食わないんだろ?

 

だから東京五輪(東京一極集中)は叩いたけど大阪万博(大阪都構想)は叩かないんだろ?

 

大阪民国(だいはんみんこく(大韓民国)、テーハミング)人は。

 

 

 

 

 

自分たちで地方行政を主導するといえば聞こえはいいが、

行政区分を自分たちに都合のいいように再編して、

税金吸収スキームを「維新一族」で独占しようとしてるだけ。

 

行政区分を再編するコストぶんだけ純粋に無駄だし、

必要に迫られた再編なら誰も文句は言わないのに、

誰も求めていない区分再編をわざわざ提唱する理由なんて、それ以外何なのよ?

 

まず東京から貰ってる年間数千億円のお小遣いを全額東京に返上してから、

デカいクチ叩くのがスジだし、

予算が減っていいことナシなのになぜ政令指定都市を捨てて特別区にしたがるのか?

 

維新が主導したという実績が欲しいから。

日本国政府から指定されているという形式を捨て去りたいから。

大阪が独立国・独立政府として名乗りを上げるために必要だから。

 

道州制と外国人地方参政権で、地方から日本を切り売りしたがってるのが維新だぜ?

 

なのに東京からのお小遣いを返上しようとはしない。

 

そのくせ大阪アズナンバーワンという傲慢さを隠しもせず、

議会でも住民投票でも否決された大阪都構想をなお、

コロナ禍でクソ忙しいときにわざわざ住民投票してコロナクラスターを狙い、しかも否決。

 

そんなクソ政党の維新様が大阪愛イキリを煽るなら好きにしろって話だが、

東京を叩き続けておいて東京から小遣いもらって、

そのうえで税金が足りないから、東京ばかりか国にまでカネ出せときたもんだ。

 

 

 

 

「仕方ない」というなら、税金だって出すよ。

 

民主党政権時代の赤松口蹄疫や東日本大震災だってそうだけど、

むしろさっさと出すべきお金なら、税金でも血税でも何でも出すんだよ。

 

だが大阪万博はそうじゃない。

 

何年も東京にケンカを売り続け、

東京一極集中というデマを垂れ流し続け、

大阪都構想という否決された無駄でもって反日反天皇イキリを目論み。

 

住民投票を開催するのだって税金的にはタダじゃねえのに、

一度否決されたばかりか二度目を開催してなお否決。

もうこの時点で維新がどれだけクソなのかはわかるはず。

 

大阪の蛮族どもが東京にケンカを売るだけならイナカッペどもが賛同しただろうが、

国にケンカを売る=国の税金にたかるなら、

税金でメシ食ってるイナカッペの古狸連中の取り分が減るから、いい気分になるわけがない

 

 

 

 

 

大阪万博自体は無価値だといった意味がわかるだろ?

 

愛知万博ですら限りなく無意味で、

やってよかったのかっつーと「悪くはなかった」程度だったのに、

東京にも日本国にも天皇にも

ケンカを売ってる大阪維新

税金おかわり中なのが大阪万博

 

できると大見得切っておいて

できませんでした

だから税金チョウダイ

 

通るわけねえだろンな寝言は。

 

 

 

大阪以外の地方自治体は自分らに回ってくる予算(ぜいきん)が減るから反対するし、

東京からすればまず地方交付税交付金全額返上して土下座しろって話だし・・・

 

 

 

 

 

まあ要するに「大阪イキリ」が悪いんだよね、これ。

 

維新なんかに騙されて、

郷土愛を煽られて、

郷土愛だけで日本全国にケンカ売ってるクズの所業。

 

大阪人だから何なんだよ、恥を知ってたらまず維新を潰せよ。

 

「大阪だけが地域政党を擁立できた」んじゃなくて、

「大阪人だけが郷土愛を煽られただけで騙されてカモられている」んだよ・・・

 

2009年の衆院選でお前はどこに投票してたのかを思い出せ。

 

当時民主党議員だらけだった東北地方は東日本大震災でしっぺ返しを食らっただろうが。

 

それでも自民党議員が強かった九州地方は、赤松口蹄疫で盛大にイジメられたけどな。

あれって韓国人留学生がもってきたウイルスと一致した部分は、

なぜか全く語られてねえけど。

 

 

 

税金が足りないならまだいいよ、万博は国単位でやることだから。

 

だが大見得切って東京にも国にもケンカを売っておいて、

東京の小遣いと国のサイフに頼ろうってんなら、

そりゃもう死ねよとしか言いようがないだろ・・・

 

 

 

 

 

しかも公共土建は経済効果があるから、

大阪万博は開催すべきだ、って理屈も既に破綻してるからな。

 

なぜならあまりにもクソ事業すぎて誰も入札していないから

 

土建業者は災害対策のためにも、ある程度無駄に確保しておく必要がある。

災害大国日本ならではの独特の行政手法だといえる。

だがそんな彼らが入札しない程度の魅力しかないのだから、やる意味がない。

 

誰も入札していない=経済効果がない。

だから税金を注ぐ意味がない。

 

既に経済効果どころか純粋な無駄(入札なし)だと結論が出たのに、

まだ公共事業ガーで通ると思ってるならアタマの病気だ。

 

 

 

 

「やれると大見得切った大阪と維新」が

ケツを拭けよ。

 

ケンカ売られただけの東京と日本国と天皇には

何の義理もないし、

 

取り分が減る大阪以外の地方自治体からすれば

純然たる敵でしかない。

 

 

 

 

金銭的にもクソ、法律的にもクソ、感情的にもクソ。

 

大阪都構想という寝言で日本と天皇にもケンカを売って、

そこまでして政令指定都市ぶんの予算を捨てて、

特別区を編成した実績のためだけに税金をドブに捨てようとして。

 

土建業者だって仕事は欲しいのにクソ案件すぎて誰も入札しない。

 

もう現時点でサンクコストぶんの赤字が確定してるのに、

そのうえなお税金チョーダイって言われて、誰が賛成すんだよ・・・

 

Q:サンクコストって何?

A:埋没費用、すなわち「もう回収できない費用」。この場合、万博誘致に使った諸経費。

 

 

 

あるいは大阪万博が大成功するなら黒字になるかもしれないが、

そしたら「大阪の手柄ニダ、東京はオワコンニダ」ってなるのが目に見えてる。

その間に東京都から何千億円、ないし何兆円のお小遣いもらってんだかしらねーけど。

 

 

 

 

 

これは大阪が飛びぬけてクソ(犯罪率日本一)である事実とは別に、

地方行政全般、

ひいては少子高齢化、日本の現代社会の問題そのものでもあるんだよな。

 

高齢化に伴い非常識で無能なパヨク老人だらけになった地域は、

まっとうな企業や未来志向の優秀な人材(若者)を冷遇して、

身内だけでカネを回して、寿命まで幸せに暮らして死ぬことしか考えてない。

 

で、東京に逃げられる。

 

日本国全体の場合は、

無能な火炎瓶パヨク世代の老害が若者から搾取し続けた結果少子高齢化が加速して、

人件費を削らないと利益が出せないというデフレマインドのせいで負の連鎖。

 

地方も日本も、「無能な老害」と「地域イキリのイナカッペ野郎」のせいで衰退している

 

だって今の日本の税収って、

全額が地方公務員の、

バブルの勝ち逃げ世代の中高年様の収入に消えてるようなもんだからな。

 

若者の昇給モデルだけ削って、

バブル景気の恩恵を受けた世代の収入やボーナスだけ死守して、

その結果若者はカネがないから結婚はおろか恋愛すら諦めて。

 

それで少子化が加速して労働力ガーって、誰のせいだよ誰の。

 

子供が増えてほしかったらインフレ誘導しろよ。

若者の「物価と増税以上の」昇給と、職の安定を死守しろよ。

ジジババの退職金投資に配当出すことばかり優先してるから失われた30年なんだよ。

 

政府(東京)の言うことは聞きたくないのに税金だけは要求するイナカッペ諸君は、

人も企業も東京に逃げていく理由がわからないのか、認めたくないのか知らないが、

全く同じことが大阪でも起きている、ってことをご存知だろうかね?

 

全都道府県で人口が純粋減に転じた今でも、比較的マシなのは東京圏だけだ。

 

関東平野が一番広くて可能性があるという事実とは別に、

大阪には魅力と実力がある(笑)というなら、

なぜ東京圏と違って人も企業も去ってるのかを考えたらどうだ?

 

 

 

 

 

 

・・・・・・という話を聞いて、

「まあ、そりゃそうだ」と納得がいくあなたは、まだいい。

 

「ふざけるな!東京ガー若者ガー!」とか、

「対立煽りはやめろ!日本国民全員の問題だ!」とか少しでも思ったのなら、

あなたは立派な老害側だよ。

 

カネも票も土地も権利も建物も全部老人様が80%以上を占有してるんだから、

たった10%にさえ満たない(僕を含む)40歳以下の世代に何ができるってんだよw

 

そうやって耳に痛い批判から目も耳も背けてきたツケなんだよ、大阪万博は

 

戦後レジーム、火炎瓶パヨク老害世代のツケ。

 

若者と東京と男のせいにしたって、

昭和から平成の30年を経てなお一つも解決しなかった諸問題の根底にあるもの

 

長く生きてなお愚劣な老害、チンケな地域愛で曇った目が見据えた未来の醜悪さそのもの。