0359、いまさら聞けないアズールレーン(アズレン)の脳死テンプレおすすめ装備の話、空母編 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

何度も繰り返し喋ってきたことだが、

僕のアズレン関連記事は完全無課金で安全・無難・堅実の原則オートで遊ぶ、

という意識のもとに成立してる。

 

15-3までクリアしてて14-4まで掘り終えているけど、

現状だとレベルキャップ130の開放まで15-4やる気はない。

やれるだろうけど、乱数待ちやれるほど燃料に余裕はないのでね。

 

開発艦のユニットが竜骨ぶん集まるまでは資金繰りを13-4でチマチマやる。

だって気づけばもう12月だぜ? 開発艦6期実装から半年弱だぜ?

研究用の資金繰りの必要がなくなって燃料が余ったら15章やるよ、うん(震え声)

 

まあ要するに、最高乱数ではなく最低乱数で考えている。

ハマれば強い装備より、最低限度確実に仕事をする装備をオススメする。

いわゆらないbiim兄貴リスペクトである。

 

 

 

 

 

で、空母のテンプレ装備なのだが、

戦闘機・爆撃機・攻撃機の3種類それぞれに、

無難なオススメ装備があって、それ以外の出番は殆どない

 

 

というより特殊ないし精密な調整を要求する状況だと、

別途課金(性能婚)が必要になるケースが大半だから、海域では一切の意味がない。

もちろん僕のようなエンジョイ勢や無課金・微課金勢には関係のない話である。

 

Q:指揮官レベル140台で鯖内艦隊戦力1X0位のお前が言うことか?

A:僕はどんなゲームでもまず攻略本と攻略wikiの熟読から始めるタイプなので。

 

 

 

 

とりあえず一番汎用的というか、

一番現実的なテンプレ装備の一例はこうなると思う。

 

 

戦闘機はほぼこれだけで困らない超優等生の、

F4U(VF-17中隊)

コアショップで毎月1つ交換できる。

 

 

威力と量産性のバランスで最高の爆撃機である、

実験型XSB3C-1通称金ヘルダイバー

ユニオン兵装開発で作れる。

 

 

これが揃ってアズレン初心者卒業といえる強くて速くて無難で標準的な攻撃機、

バラクーダ

入手手段は箱なり掘りなり。

 

 

 

これら3つは「そこそこ手に入ってかつ強い」という共通点があるため、

基本的に海域攻略をするだけなら、

レベル差で有利に立てている限りこれでゴリ押せる。

 

特に難しいことを考えず、

威力と性能を重視すると、だいたいこの装備になるはず。

 

 

 

 

 

それに対して、

ゆくゆくはこんなことができたらいいなという上級テンプレ装備の一例

 

 

 

自動迎撃できる虹攻撃機のワイヴァーン

 

下手な戦闘機並みの機銃を持っているから普通に強い。

ただし迎撃に12秒弱もかかるのでアテにはできない。

 

 

 

研究4期で作れる現状最強の爆撃機である、

試作型天雷(特別計画艦仕様)

こいつは爆弾が強いうえに特殊なので、あって損することはまずない。

 

 

爆撃機装備時のアクィラは開幕攻撃ができるので、

爆撃機が2機しかなかろうと極力いいものを載せたいわけで、

そうなると必然的に天雷しか選択肢がない。

 

なのでがんばったよ・・・うん。

もちろん白龍の天雷2つを+13にしたうえで、だけど。

 

 

ただし断言してもいいけど、爆撃機を+13にするメリットは殆どない

スカイレーダー(虹爆撃機)の出番があるときに+13だと嬉しいってくらいで、

+13にするメリットは、戦闘機(の機銃)と攻撃機くらいにしかない。

 

 

 

 

 

で、ここまでは難しいことを考えていないときの装備で、

15章を見据えたときにちょっと現実的なテンプレ級おすすめ装備がある。

ので、あと3つほど紹介する。

 

 

 

 

戦艦主砲の406MK6と並ぶ、

紫のくせにバリバリ現役性能を誇る爆撃機の

SB2Cヘルダイバー

 

 

というよりデストロイヤーを含めたほぼ全ての金爆撃機より、

紫ヘルダイバーのほうが威力が高いので、

爆撃機は13章までこいつのままで一切困らない

 

何ならわざわざ金ヘルダイバーや天雷に変更するメリットが殆どないレベル。

たぶん15章でもこいつのまま戦える。

 

ただ、金ヘルダイバーのほうが航空値補正が20高いから、

オフニャ1匹ぶんくらい金ヘルのほうが強い

つまり誤差だよ誤差!

 

 

 

 

ワイヴァーンはまだ兵装開発で作れるけど、

こっちは未だに掘り限定、入手性は最悪。

だが貴重な自動迎撃性能を持つ攻撃機である。

 

ブレゲー BR.810攻撃機

 

 

地味にバラクーダより攻撃が速いのもすごいところ。

装填調整にもってこいである。

ただ迎撃性能自体はオマケなので、まあ、あると嬉しいかなっていう。

 

 

 

 

そしてネタ装備に見えて15章だと必須級のガチ装備

試作型XF5U「フライングパンケーキ」

 

 

基本攻速(空母のチャージ時間)が11秒と鈍足気味ながらも、

迎撃攻速が9秒と、なんと迎撃性能のほうが高い

 

おまけにこいつは飛行速度が非常に遅いため長時間空中を飛んでおり、

そのせいで機関砲による対空射撃回数が増えるので、

逆に防空力が高くなる

 

しかも1000爆弾2個だから攻撃力も十分。

 

 

 

 

 

 

というわけでまとめてみよう。

 

 

戦闘機のテンプレ装備はだいたいこの二択。

どちらも優秀である。

 

 

 

 

爆撃機のテンプレはこの3種。

紫ヘルダイバーさえつけておけばまず困りはすまい。

 

  

 

 

 

攻撃機のテンプレはこの3種。

バラクーダは紫でも普通に強いから、

金バラクーダが揃うまでは紫を+6くらいで使っておこう。

 

 

  

 

 

 

 

 

あとはイロモノ性能の艦載機がいくつかあるけど・・・

 

まあ、それは別の機会に。