──────────────────────────────────

●名言セラピー

 

「1分彼女の法則」

 

──────────────────────────────────

 

前祝い。

心ときめく未来を先に描き味わうことから

物事を始めていた

古来日本文化「予祝」(よしゅく)

 

皆で

先に喜び、先に祝うことから

事を始めていた民族って

素敵だなって思います。

 

喜び(祝い)と

感謝を

循環させて

日々の生活を1つ1つ丁寧に

過ごしていた日本人。

 

生きることは祝うこと。

祝う国ゴールデンジパング!

そんな古来日本の予祝文化を復活させたくて

大嶋啓介さん

みうらクリニックの予祝ドクター三浦直樹先生

そして恋愛の神様・白鳥マキさんと

この数年、がっつり組ませてもらって

予祝の本を4冊作らせていただきました。

 

その4冊目が11月11日に出ます。

今度は、

予祝の恋愛、パートナーシップ編。

タイトルは

「1分彼女の法則」

サブタイトルは、

恋も人生もうまくいく予祝のススメ、です。

 

 

こちらで前書きを先行公開してますので

ぜひ読んで欲しいな。

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12635696065.html

 

 

この予祝文化を復活させていくために、

まずは仲間と会ったら

「予祝インタビューしようか?」

ということが文化になるといいなって

願っているんです。

予祝インタビューって

二人ひと組でやるんですが、

こんな未来が待っていたら

思わず顔がニヤついちゃうなって未来を

臨場感を持って語るんです。

 

予祝インタビューはこんな感じでやります。

https://youtu.be/gprgVV5un5U

友人のわっかんが同じく11月11日に

デビュー作となる本

タイトル「ラッキーマン」を出版するんですが、

(ぜひ読んでほしい!!)

その前祝いの予祝インタビューをさせていただいてます。

 

こちらは同じく友人の幸四郎さんを予祝インタビューさせてもらってます。

https://www.youtube.com/watch?v=9ucxzSZPHcY

 

 

 

予祝インタビューのやり方、2つ聞くとイメージわいたかな。

 

 

予祝インタビューのやり方を下記にあげておきますね。

 

願いが叶ったことを前提で友達とインタビューし合う

「予祝インタビュー」。

1人が夢を叶えたという設定で、さも叶ったふうに語ってもらいます。

あなたが最高にあなたらしく生きているとしたら、

未来では自然にこういうことをやってるんじゃないかなというものを感じながら話してください。

インタビューアーの人は、質問は下記を参考にいろいろ聞いてあげてください。

 

順に読んでいってもいいし、アレンジしていただいても大丈夫です。

テレビ局の人が取材にきたていでやっても、楽しいです。

 

 

【インタビュー項目例】

・夢が叶ったということですが、どんな夢が叶ったんですか?

 

・そのときの状況をぜひ詳しく教えてください。

 

・夢を実現されて、いまどんな気持ちですか?

 

・夢を実現したことで、周りからはどんなふうに言われていますか?

 

・とくに印象に残ってるシーンはありますか? あれば教えてください。

 

・なぜその夢を持ったのか、そもそもの動機や原点となる体験を教えてください。

 

・その夢が叶うことで周りの人に、また社会にどんな影響を与えましたか?

 

・夢を叶えるために具体的にどんなことをしてきたんですか?

 

・あなたの夢を叶えるために誰がキーパソンでしたか?

 

・なにが成功の要因でしたか?

 

・多くの人はあきらめてしまうのに、なぜ、あなたはあきらめなかったんですか?

 

・夢を叶える途中にどんな困難がありましたか? それをどのように乗り越えたんですか?

 

・夢を叶えたとき、誰が一番喜んでくれたましたか? どんなふうに喜んでくれましたか?

(誰がどんなふうに喜んでくれたのが印象的でしたか?)

 

・夢を叶えたいま、誰に、どんな言葉で感謝を伝えたいですか?

 

・夢を叶えたいま、あたなはいまどんな生活を送っているんでしょうか?

 

・夢を叶えるために踏み出した、最初の一歩はなんだったんですか?

 

(「1分彼女の法則」では恋愛における質問例を挙げてありますので参考にしてみてください)

 

最後に、「感動的な話をありがとうございました」とインタビューをしめて、

2人で、このワークをやってみて感じたことをお互いにシェアし合います。

インタビューアーも話を聞いていて感じたことを伝えてあげてください。

このシエアの時間がとても大切です。

 

そして、夢を語った人は、今後、具体的に何をすればいいか行動リストや気づきをノートに書き出す時間をつくります。

 

このインタビューのポイントは、何をいうかではなく、

うれしいという感情を深く味わいながらやるところです。

このインタビューを通して、夢を叶えたときの喜びにリアリティ(現実感)を感じることが目的です。

だから、ムリに大きな夢を語る必要は全然ありません。

 

だから、夢を語る人はノリを大事に、適当でいいので、出まかせ(出るにまかせる)で答えてください。

スピード感重視で、ぽんぽん答えていくと、

深いところにつながり思ってもみなかったことを自分でも話し出したりします。

 

今ならオンラインで毎月1回予祝会をするのもいいなって思います。

 

 

予祝インタビュー

あなたも仲間や家族の人にやってあげてみてね。

生きることは祝うこと。

祝う国ゴールデンジパングの復活だーーー。

 

ではでは

11月11日発売

「1分彼女の法則」

「ラッキーマン」

2冊合わせてよろしくです。

 

1分彼女の法則

こちらでも語ってるので、よければ聞いてみてね。

https://youtu.be/NS-zFKPCwB0

 

 

 


────────────────────2020ひすいBOOK

 

 

●「しあわせがずっと続く手帳」〜うふふの法則2021〜

今から使える来年の手帳。予祝を取り入れて最高の2021年に。

お守りとしても使ってもらえたら。

 

 

●「病気が治る人の予祝思考!〜前祝いの健康術〜」  

みうらクリニック院長 三浦直樹×ひすいこたろう

 

 

 

 

●「人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方」

ひすい最高傑作と言っていいんじゃないかな。

アマゾンのレビューが「あした死ぬかもよ」の253を超えて、300に!!!

みんなの感想励みになります! 嬉しいです。

 

 


 

 

ではではまたね。

いい本をまた1冊、世に出せて嬉しいです。

いつもありがとう!

 

追伸

 

12月20日太陽の復活祭

時空フェス

今年もやります!

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12634354139.html

 

 

 

 

ひすいこたろうでした。

UniverseThankyou

▲▲▲アリガ島▲▲▲  

 


●オンラインサロン「ひすいユニバ」

https://hisui-universe.com

月2回のスペシャルレクチャーを配信。