──────────────────────────────

 

「人間を堕落に導く最も大きな悪魔は自分自身を嫌う心である」

ゲーテ 出典『ファウスト』

 

──────────────────────────────

 

夢が叶わない理由はズバリ、

「自分自身を嫌う心」です。

 

カーナビに行きたいところを入力しても、

目的地にはたどり着きません。

「目的地」以外に、「現在地」を入れなければ、たどり着かないんですよね? 

 

では、あなたの人生にとって、「現在地」とは何でしょう? 

 

あなたがほんとうに感じていること、本音、本心です。

 

いま寂しいなら、寂しく感じてることが、

まぎれもない現在地なのに、そんな自分はダメだと自分を責めるから、

現在地がブレるので、目的地に向かえないんです。

 

寂しいなら、

「あ、わたしはいま、寂しいんだな、よし、よし」でいいんです。

 

ありのままの本音をまず自分で認めてあげれば

現在地がマイナスからゼロに戻り足場ができます。

 

そして、ゼロに戻ると、徐々に、徐々に

自分の「ほんとうの願い」が見えてきます。

 

ほんとうの願いとは、

他人軸の願いではなく、自分軸の願いです。

 

親の期待にこたえようとしたり、

誰かのものさしから「やらなければいけない」「やるべきだ」と思っていた他人軸の「ニセの目的地」が剥がれ落ち、

「心からやりたい」という、ほんとうの「目的地」にシフトしていきます。

 

本心のなかで見つけた願いはパワーがあります。

なぜなら、ほんとにやりたいからです。

 

 

そのことを再びゲーテの表現をかりるなら、

「自分を信頼し始めるその瞬間にどう生きたらいいかわかる」です。

 

自分のネガティブも認め、ゆるしたとき、まるごとの自分が復活するんです。

自分の核につながるんです。

それがほんとうの復活祭です。

 

あとは、自分の本心に素直に耳を傾け、

それを実行に移し続けていけばいいだけ。

 

自分の本心にちゃんと耳を傾け、受け入れ、そこに向けて動き出すと、

誰よりもまず自分の全細胞がめちゃめちゃ喜びます。

 

それこそが祝福です。

おめでとう。

 

ひすいこたろうでした。

Universe Thank you

▲▲▲アリガ島▲▲▲

 

 

今年は作家生活12年

それは幸せを研究した12年ともいえます。

 

その集大成を3ついま準備しています。

 

《集大成1》

12月22日@東京 

ひすいこたろう集大成 7時間スペシャル 

「食事の出ないデイナーショー」

https://www.reservestock.jp/events/210531

 

これは一緒にWe have a Dreamのラジオを

やらせてもらってる、たっちゃんプレゼンツ。

もう180名予約が入ってるそう。

ひょっとしてソールドアウトも近い?

 

冬至とは、その日を境に太陽の照る時間が長くなっていくいわば太陽の復活祭。

この日、このとき、一緒に、あなたの復活を一緒に祝おう。

 

《集大成2》

12年の幸せ研究の集大成。

不幸の原因を完全「見える化」

見えたら、もう怖くない。

こちらは本屋さんから渦を広げていこう作戦なので、

本屋さんでぜひお手にとってもらえるとありがたいです。

12月3日発売。

 

 

《集大成3》

選りすぐった100の名言に、

ひとつひとつ解説を入れているベスト名言集100。

(今日のブログの話はそこから引用してます)

これは、すでに100書き終えてるんで、

今年でる予定だったんですが、

まだまだ原稿が甘いことが発覚(笑)

いま、練り直してるところです。

発売は来年にずれ込みました。

 

その他、楽しい旅行企画もいっぱいなので

どこかで逢いましょう。

 

龍馬の故郷・高知も、仙酔島も、湯の里の聖水温泉、

そして春夏秋冬すべて制覇することになった屋久島もたのしみだなー。

 

今年はハワイツアーそして、インドツアーなど、

すっかり遊びばかりが仕事になっており、

職業 遊ぶこと。

になってきて、ほんと、ありがたいかぎりです。

 

大阪ひすい塾3期の開講も決定。

主催のまことさんも独立したし、新生ひすい塾もお楽しみに。

ひすい塾、詳細はおってまた^^

 

 

──────────────────────────────

 

ひすいこたろうの遊びNEWS

 

──────────────────────────────

 

 

──────── 11月11日@高知 まなゆいスペシャル ミサキ×智子×ひすいこたろう

 

https://www.facebook.com/events/1448656031915492/?ti=icl

 

 

 

──────── 11月12日@高知 こどもの居場所えいや家1周年記念講演&ワークショップ 岩室智子×ひすいこたろう

 

https://www.facebook.com/events/1484728804898117/?ti=icl

 

 

──────── 11月18ー19日 まなゆい予祝ツアー@仙酔島

 

豪華ーー。

まなゆいのインストラクターたちでお届けする仙酔島合宿!

まなゆいオールスターズでお届けする合宿です。

仙酔島も素晴らしいところなんだ。

https://www.facebook.com/events/163419164231073/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22messaging%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22attachment%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A%7B%7D%7D]%22%7D

 

 

 

 

──────── 12月2ー3日 ザまなゆいピクニック@湯の里~高野山 マサ+ひすいこたろう

 

https://www.facebook.com/events/803548329819534/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22messaging%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22attachment%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A%7B%7D%7D]%22%7D

 

こくちーずはこちら。

http://www.kokuchpro.com/event/a40caaeedaf96f9d583f46716177d685/

 

有名人も多数お忍びで訪れる

空海が予言したという聖水が湧き上がる和歌山の温泉宿で

水の洗礼をテーマにまなゆい。

 

まなゆいインストラクター3期生のはんだあむさん主催で、

ひすい10年来の盟友マサくんと、まなゆい三昧合宿です。

 

マサくんのまなゆいに加え、

まなゆいをさらに深めていく、ひすいワールドが炸裂。

毎回、大反響になるので、ぜひ遊びにきてね。

 

 

──────── 12月9 ミスターハッピー こういちマンモス+ひすいこたろう@東京

 

https://www.facebook.com/events/349527822170367/?ti=icl&__mref=mb

 

 

ミスターハッピー伝説はこちら↓

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12269750555.html

この男はヤバいです!

 

 

──────── 12月22日@東京 作家生活12年、ひすいこたろう集大成 7時間スペシャル

 

 

ものの見方研究12年の集大成。

いきなり最初から、「ものの見方ベスト10」の発表から入ります。

集大成なので、この日は7時間飛ばします!

ただし、デイナーは出ないデイナーショーです(笑)

 

「食事の出ないデイナーショー」

 

https://www.reservestock.jp/events/210531

 

 

 

──────── 2018年 1月21日@大阪 あなたの夢を叶える講演&筆文字スペシャル付きのワークショップの2部構成。

 

ひすい塾のムードメーカーであり、筆文字のりみ先生主催。

 

ワークのあとに心をこめて、それを文字にする。

夢は俄然叶いやすくなるのでありまーす。

https://www.facebook.com/events/1420857604701449/?ti=icl&__mref=mb

 

http://www.kokuchpro.com/event/sekafudehappy/

 

 

 

──────── 2018年 1月25日~1月29日@冬の屋久島予祝リトリート 

 

キャノン美津子+富家めぐみ(tommy)+ひすいこたろう

https://ameblo.jp/eco-no-mi-tommy/entry-12319355147.html

屋久島の冬で2018年度の幕開けを予祝。

屋久島の魅力に心奪われたひすいです。

驚くほど濃い5日間を過ごしましょう。

 

詳しくはブログにも書いたよ。

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12321674344.html