「あの世には何も持って帰れない。

 もって帰れるのは思い出だけだ」

 

おじいちゃんが言ってくれた言葉だそう。

当時、小学生だった『こういちマンモス』こと川島孝一。

 

おじいちゃんのその言葉は、小学生ながら、

なんだか深く心に刻まれた。

 

であれば、

ボクはどんな思い出をもってかえりたいんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

作家のひすいこたろうです。

 

「こーちゃん(川島孝一さん)のことを書きたい。

 だって、こーちゃんの考え方を知れば、

 みんなもっとカンタンに幸せになれるから。

 そして人生を100倍面白くできるから」

 

そんな思いにかられ、

僕は、彼が初めての挑戦である映画製作を進めている

上映日7日前というバタバタしてる最中に彼の神戸の自宅を訪ねた。

 

決しておおげさではなく、

これからの日本人が担う役割の「ひな型」が彼の生き方にある。

そう感じた。

 

そのあたりのことを今回、全3話にわけて、

あなたにじっくりシエアしたいなって思っています。

なんせ2日間、彼の自宅で密着取材させてもらってきましたからね。

 

題して

「A happy new year男!」

今回はその1回目です。

 

こういちマンモス×取材ひすいこたろう

 

 

彼を取材したいと思ったきっかけは

仲間とリトリートの旅に出た屋久島でのことです。

(以前ブログにそのときのことは書いたんですが、以下におさらいしています)

 

4日間同室になったのが、

こーちゃんでした。

 

 

 

こーちゃんは、

朝起きるなり

いきなり僕にこう言ったんです。

 

 

「A happy new year!」

 

 

 

ハッピーニューイヤーって言われても、

4月5日ですから。

すでにエイプリルですからね。

 

こうちゃんにかかると

毎朝、

「A happy new year!」

なんです!(笑)

 

だって、毎朝、新しいからです。

 

相部屋だから、ぼくも言うしかないよね。

「ァ ァ ア ハ ハッピー ニューイヤー」

最初はぎこちなかったですけどね(笑)

 

 

こうちゃんは、会話の節々で必ずこの言葉を使います。

 

「ハッピーだね」

「ありがたいね」

「それも愛だよね」

 

会話の6割が、この3語で構成されているんです(笑)

 

 

image

 

そしてどんなトラブルに対しても

「ハッピーだね」

「ありがたいね」

「それも愛だよね」

と起きたことをまるごと楽しむ。

 

屋久島でこんなことがありました。

ゴミ回収の車にトラブルがあり

空き缶が山のように散乱したのをたまたま見かけ

僕らはそのお手伝いをさせてもらったんですが、

こうちゃんは

そんなときもやっぱり

「ハッピーだね」

「ありがたいね」

「これも愛だよね」

とニコニコしながら

空き缶を拾っていたんです。

 

その姿もほんと心から楽しそうで。

 

 

そして、千以上ちらかっていた空き缶が

ようやくきれいになりかけてきたときです。

 

清掃係の方が車を少し移動しようとしたその瞬間、

なにを間違ったのか、カンを入れていた扉を再び開けてしまい

また空き缶がすべて道路に散らばってしまったのです。

 

空き缶の汚れで、僕らの手も汚れベトベトしていたんですが、

また、最初からやり直しです。

正直、えーーーーーーーって思いで、

僕の心が沈みかけたその瞬間に、

 

「A happy new year!」

 

と、こーちゃんがハイタッチ。

(4月5日。本日2回目のハッピーニューイヤー)

 

 

その瞬間、空気がパッと一瞬で変わり、

みんなで笑顔でハイタッチ。

僕もなんだか心から楽しくなってきてしまい、

すべて終えた後、

「ほんとうに楽しかった」と空き缶を落としてくれた清掃係の人に心から感謝している自分に気づきました。

 

 

人生は、

なにをするかじゃないんだ。

どんな心でそれをするかで、

ゴミ拾いすら最高の思い出に変えることができるんだ。

こーちゃんからそう気づかせてもらいました。

 

そして、心を変えるのは

ほんとうにカンタンにできるんです。

「ハッピー」と言って

笑顔でハイタッチするだけです。

以上!(笑)

 

こうちゃんの会話の6割は、

「ハッピーだね」

「ありがたいね」

「これも愛だよね」

で構成されています。

 

1日に「ハッピー」と言ってハイタッチを380回くらいする(笑)

そして、

「A happy new year!」

を毎日3回以上は言う。

その日が、4月5日であっても(笑)

 

それがこうちゃんの毎日だ。

 

 

「ハッピー」と言ってハイタッチすれば、

ゴミ拾いだって

最高に楽しいアトラクションに変貌する。

 

その4日間、ぼくもこーちゃんに見習って

1日に

「ハッピーだね」

「ありがたいね」

「これも愛だよね」

を180回くらい言ってみたんです。

 

すると3日目に

ほんとにありがたい気持ちがあふれてきて

涙がでてきた。

ただ歩いてるだけだったのにね。

 

歯を磨くことだって

ハッピーだし

山登りで足がカクカクになるのだって

ありがたいし

トラブルだって

愛なんだよね。

自然にそう思えてきた。

 

こーちゃんを昔から知る友人によると、

10年前からこーちゃんは

ずっとそうだったらしい。

 

どんなトラブルに対しても

こーちゃんは

「ハッピーだね」

「ありがたいね」

「これも愛だよね」

と必ず言うから、

「なにがハッピーなんだ!?」と、

昔はよく怒られていたらしい(笑)

なにがありがたいんだ!?

なにが愛なんだ!?

とね(笑)

 

でもそのトラブルを解決する過程で、

チームがひとつになり、

最後には、「やっぱり、こーちゃんが最初に言ってた通り、これも愛だったね」

という結論になるんだとか。

そんなことを繰り返すうちに、ようやくこーちゃんを理解してくれる人が増え始めた。

 

時代がこーちゃんに追いついてきたんです。

愛以外が見えてるときは

幻想だということに気づく人が増えてきた。

 

今回も、仲間のマサオさん(小泉雅央)と初挑戦で映画を作ると宣言したら

55日でなんと、580万円もの応援資金が集まったそう。

 

ふたりのシロウトが映画を作ると名乗りをあげて

55日で580万円の資金が集まる。

それもクラウドファンデイングを使わずして。

これは、

こーちゃんの「ハッピー」1本勝負の生き方に理解が生まれ、

共感が集まってきたからこそだと思うんです。

 

なぜ彼は、どんなトラブルにも「ハッピー」と言い続けられるのか?

なぜ彼は、やったことのない挑戦をこんなにも軽やかにやり続けられるのか?

なぜ彼は、過去5回の資金集めに一度も失敗したことがないのか?

なぜ彼は、「ハッピー」しかいわないのにまわりにこんなにも愛されるのか?

なぜ彼は、外国人から「君のものを売ってほしい」と頼まれるほど憧れられるのか?

 

そのあたりを全3話で迫っていきますね。

 

2話目は書き終わり次第このブログにアップします。

目標は今日1日で全3話このブログにアップです。

 

 

ひとりでも多くの人がこの記事をきっかけに

彼らの初挑戦のドキュメンタリー映画

「LIFE TREASURE 」

を見に行ってくれたらうれしいな。

そして、合わせて行われるトークライブで、

こーちゃんのリアル「A happy new year!」を体感してほしい(笑)。

 

それだけで幸せになるからね。

 

 

2020年

東京にオリンピックがきます。

日本人の精神や文化や生き方が

3年後には世界中から注目を集める日が自動的にきます。

 

幕末の革命家・坂本龍馬は

「日本を今一度、洗濯しそうろう」と言った。

まさに、2020年へのこの3年は、

この星をまるごと洗濯する大チャンスです。

 

そのためには

僕らひとりひとりが自分の持ち場、

自分の人生をもっと面白くすればいい。

 

そのためのヒントがこういちマンモスの生き方にあるから、

ぜひ、そのエッセンスをあなたの人生の中でも取り入れてもらえたら

僕も取材してきた甲斐があるってもんです。

 

 

「笑い楽しみながら、この星の希望を増やそうよ。

 あなたの挑戦が、誰かの希望になるから。

 あなたの一歩が、誰かの幸せになるから」

 

それがこーちゃんの想いです。

 

image

 

 

では今日中にその3まで書くぞーーー。

(明日以降出張で書けないので)

ひとまずラーメン食べてきます^^

チャーシュー大盛りで!(笑)

 

こういちマンモス&マサオ(小泉雅央)さん、ふたりで映画初挑戦。

マサオさんは

こーちゃんが頼んだことに、

一度も「それはできない。ムリ」と言ったことがないんだそう。

それで今回、映像をとり、編集までする監督に大抜擢!

 

=========================

というわけで……3秒セラピー。

 

人生は思い出づくりの旅。

 

=========================

だから、

「どんな思い出を残したいか」

それを行動基準にすればいいんです。

 

できる、できないとか、

そんなことは2の次なのであります。

そんな日本人、かっこいいよな。

  

 

下記が映画製作未経験ながら

監督に大抜擢されたマサオさんです。

 

 

5月3日大阪を皮切りに全国で彼らのドキュメンタリー映画

「LIFE TREASURE 」の上映会&トークライブがスタート。

 

こーちゃんのブログに、映画上映全国スケジュールのってます。

http://koichimanmosu.com/

 

こーちゃんこと、

こういちマンモス(川島孝一)のフェイスブックはこちら。

https://www.facebook.com/manmosu.koichi

 

 

こーちゃんとマサオに会いにいくといいよ。

一緒にいるだけで

心が日本晴れになるから。

合言葉は

「A happy new year!」

そしてハイタッチね(笑)

 

 

ではその2に続きます。

http://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12269885974.html

 

 

ひすいこたろうでした。

Universe Thank you

▲▲▲アリガ島▲▲▲