前祝いすることで、願いを引き寄せる

古来日本人の願いの叶え方

「予祝」(YOSYUKU)

 

各地で大きな反響を呼んでいます。

 

(予祝を初めて知った方はこちらに詳しくまとめてます↓)

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12226375999.html

 

 

「予祝」(よしゅく)

伊勢神宮の神官の方に教わったのがきっかけで

「実践!世界一ふざけた夢の叶え方」のなかで書かせていただいたことで

全国各地で「予祝」を取り入れてくださる方が増えていて

うれしい限りです。

 

今日は、小学校の先生をしている

周平先生から、

こんな予祝報告をいただいたので

シエアさせていただきます。

 

-------------------------------------------------

 

 

ひすいさん!

「予祝」ってヤバいですね! 

 

僕が担任をさせていただいてる小学校5年生のクラスで、

運動会前に

どんな運動会になったら最高か、

みんなで想像して「予祝作文」を書いて前祝いをしたんです。

子どもたちへの「予祝」の説明には、

ひすいさんのメルマガを読み聞かせて。

 

 子どもたちが「予祝作文」を書いたので、

担任の僕の方も「予祝学級通信をつくろう!」と密かに用意しました。

 

そして運動会前日、生徒たちにこう伝えました。

 

「明日が運動会だね!

我が赤組は8年間優勝がないね。でも大丈夫。

伝説作る準備は予祝作文に書いたからもうみんなバッチリだね!

そこで、

ジャーーーン!

先生も『予祝学級通信』書いたゼーーーーーー!」

 

と運動会前日に、

教室のスクリーンにデカデカ「予祝学級通信」を映し出しました。 

 

{DC9F0612-62EE-4932-BB4A-E59A79BC4461}


学級通信には上記のように

運動会前に、

こんな予祝コメントを前祝いとして入れました。

 

「優勝できると最後まで信じて全力でやった!

優勝が決まった瞬間、嬉し過ぎて頭が真っ白になりました」

 

「リレーは最初3位だったけれど、諦めずみんな信じて全力で走った。

1位でゴールしたときは涙があふれた」


運動会前に、みんなで喜びを先に味わったのです。

 

そして、運動会前日、

子どもたちが下校したあと、

明日の運動会の予祝として黒板に

絵を描いておきました。

 

 

 

運動会当日、学校に来た子どもたちは、この黒板を目にします。

 

 

 

 

 

その結果

 

結果

結果

結果

結果

結果

 

 

赤組8年ぶりの優勝! 

 

閉会式の時の順位発表で子どもたちは 

「予祝やべーーー!!!」 

「予祝通りーーー!!!」 

「予祝!予祝!予祝!」

と大騒ぎ。

帰りの会で

「ぜひひすいさんに伝えてー!」と子どもたち大興奮でした。

 

とにかく予祝で日本の教育が変わりますよ! 

 

いや、予祝を活用して日本の教育変えます!

 

 

周平

 

 

 

-------------ひすいコメント。

 

周平先生、すごい!!!!

黒板泣ける!

生徒への愛が黒板から伝わってくる!

 

いま、甲子園を目指す高校球児のメンタルトレーニングに

予祝をガンガン取り入れて成果を出している

大嶋啓介さんと予祝本を製作してるのですが、

大嶋さんを周平さんにぜひ紹介したいなーー。

 

予祝、

前祝い文化を復活させたいね。

 

秋田の明桜高校も予祝を取り入れてくれた高校のひとつ。

輿石監督は32年間、甲子園を目指してがんばってきました。

しかし一度も出場を果たせていなかったのですが、

大嶋さんとの出会いから予祝を取り入れて、

今年初めて甲子園に出場できたのです。

32年の奇跡です!

しかも大会前に、輿石監督が選手ひとりひとりに書いた

予祝レターが7割ちかくも実際にその通りに実現したというのです。

恐るべし、予祝です。

 

輿石監督の予祝レターは、

大嶋さんから見せていただきましたが、

選手ひとりひとりへの愛があふれていて

涙なしには読めないもので

実際に選手たちも試合前にその予祝レター映像を見て感動して

涙でチームがひとつになったんだそう。

 

予祝の本質は、「よろこび」です。

未来の喜びを、いまにもってくるんです。

 

喜びはブーメラン。

いま喜んだら、

未来にも喜びがかえってくるんです。

 

 

 

喜べば 

喜びごとが 

喜んで 

喜び連れて 

喜びに来る!

 

ってわけです。

 

 

仲間と予祝やってみてね。

予祝インタビューのやり方はここにアップしておいたので。https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12283922724.html

効果があったら、

hisuikotaro@hotmail.co.jp

まで予祝報告くださいな。

 

 

おめでとう♪

ひすいこたろうでした。

Universe Thank you

▲▲▲アリガ島▲▲▲

 

ひすい最新刊

「しあわせがずっと続く手帳」でも予祝を書き込めるスペースがあるので

よければ使ってみてね。

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12312826968.html