TM NETWORK 40 Special ~電気じかけの予⾔者たち~ | EL JARDIN SECRETO

EL JARDIN SECRETO

好きなものについての備忘録♪
Liveレポ多め♪ワタシノキヲクトキロク☆
FANKS&男闘呼組/Rockon Social Clubファン♪

まずは、覚書&情報共有。

 

☆UTSU☆

★TM NETWORK テレビ朝日「徹子の部屋」出演!

 ・放送日時:5/7(火)13:00〜13:30 放送予定

 https://fanksintelligence.com/news/TQ_thuvj

 

★NHK総合 テレビ版「TM NETWORK 40 Special

            〜電気じかけの予言者たち〜」放送!

 ・放送日時:5/17(金)01:21〜02:21

 https://fanksintelligence.com/news/n-00QwfJ

 

★Netflix映画「シティーハンター」1位!

       プレイリスト、音楽ナタリーインタビュー公開!

 https://fanksintelligence.com/news/0i7OiX1S

 

☆☆☆ 

★男闘呼組/Rockon Social Club★

☆NTS&RSC 能登半島復興支援ライブ

       「PEACEFUL PARK 2024 for 能登」出演決定!

 https://shoji-narita.jp/live/2024/3266/

 https://rockonsocialclub.com/2024/05/01/2439/

 

★★★★

 

★情報共有★

 LINE NFTからDOSIへのデータ移行はお早めに!

 「Please Heal The World」をNFTで所有している場合は、

 2024年6月頃までが移行期間となります

 

☆☆☆

 

まさかの!『徹子の部屋』出演(笑)<GW中の放送で良いのにー

3人組では初めてだそうですが、小室さんは過去4回(だったかな?)、ウツキネは各1回ずつしか出演していないので、ものすごく貴重。

 

ベストテンでの無茶振りが懐かしい~♪

またあるよね?無茶振り<期待しかない(えっ?)

でも、久々の地上波が徹子さんのところとは驚き(^-^;

 

3人揃っての地上波は30周年の時以来だろうけれど、ウツさんは『勇者ヨシヒコ』以来だねー<それもなんだが

小室さん、木根さんはあまり珍しくないと言えてしまいますが、ヴォーカルなのにウツさんはほんとレア。

 

そして、もう一つ!約3時間の生放送ラジオの最中にカメラを回していたとのことで、TV版が放送されることになりました。

これもあって林田アナだったのかしら?

ラジオがとても良かったので、↓久々にラジオネタ単独で書きます♪

 

やっぱり、ゲワイはできる子。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!

亮平さんが小室さんもゲスト参加した公開直前のブルーカーペットイベントで、「STILL LOVE HER (失われた風景)」と「RUNNING TO HORIZON」(の新録)をおねだりしていましたが、本当にシティーハンターファンなんだなぁ。

 

↓これね。

 

FANKS的にはそう言ってくれてありがとうだし、「RUNNING TO HORIZON」は小室さんのソロ楽曲だけど、ウツソロver.あるし、これを機会にぜひTMver.の「ランホラ」を!キラキラ

やっぱりシティーハンターにはウツさんの声でなきゃ( *´艸`)

 

インタビューはそれぞれ1人ずつあり、「Get Wild Continual」中心ではあるけど、なかなか興味深いことを話しています。

リンクの公式から飛べるので、どうぞ~♪

 

ナリトマとRockonが能登半島復興支援ライブに出演。

会場がホールなのかしらね、7,000人キャパの会場ってかなり大型会場だわ。

出演メンバーも豪華ですごいな~♪

 

で、情報共有。

ちょうど2年前ですよね、「Please Heal The World」が発表されたのは。

NFTでの発表だったので、所有している場合はLINE NFTでしたが、サービス終了に伴いDOSIへのデータ移行が必要です。

 

LINEで「LINE NFT」もしくは「DOSI Wallet JP」よりメッセージが来ているはずなので、データ移行について確認して対応してください。

ぼやっとしているうちに期限が来てしまうので、お急ぎを。

 

放っておいたままにしていましたが、私も移行完了!

 

 

さて、先日の約3時間あった生放送のラジオ。

オンタイムで聴いて、昨日もらじる★らじるで再び聴きながらいつものようにMP3ファイル作ったのだけれど、本当にとても良かった♪

 

最初に放送の情報がリリースされた時に、林田アナが出演すると聞いて適役!と思ったのですよ。

林田アナは今はニュース番組メインだけど、数年前にブラタモリのアシスタントやっていたのね。

 

ブラタモリのアシスタントはともかくとして、東京藝大出身で絶対音感の持ち主。

音楽の専門知識がある方だから、絶対に小室さんから興味深い話が出てくるのではないかなと思っていたの。

 

有明でのLiveも観に行っていたんだね。

そして、楽曲のこともよく分かってお話されていたのも印象深かった。

で、いわゆる”小室進行”の話が出てきたの。

 

林田アナがドヴォルザークの「ユーモレスク第7番」のコード進行が”小室進行”なことを話していて、さすが!

林田アナは一番有名な曲の出だしを口ずさんで、3人も「ああ!」になっていたけれど、”小室進行”なのは曲の中盤。

 

 

3分ほどの曲の途中、↑だと1:24あたり聴いてみて。

思いっきり、小室さんだから。

(普通に貼れないので、またHTMLからです~)

 

小室さんが作った曲でこのコード進行がよく使われたことから、いつしか”小室進行”と呼ばれるようになっただけではあるけれど、TM曲でも当然多いよ<「ゲワイ」のサビもそう

90年代以降のいわゆるJ-POPにもとても多い。

 

「ユーモレスク」のコード進行のことは知っていましたが、私もコードについてすごく分かるわけではないです。

だから、これを初めて知った時は本当に驚いたのね。

ドヴォルザークなのに、小室さんだ!になったもの。

 

「ユーモレスク」の”小室進行”部分から「Human System」のサビ、「ゲワイ」のサビ、「RESISTANCE」のサビ並べると、同じコード進行だから恐ろしいほど全然違和感ないの。

 

公式に「ヒューシス」はないのだよね・・・ということで、公式にある一昨年のTOUR 2022 FANKS intelligence Daysの「ゲワイ」と3年前の無観客配信Liveだったハウクラの「RESISTANCE」は貼っておきます♪

 

「ゲワイ」はもう少し短いver.も公式にあるけど、木根さんのギターがカッコいいので、こっち~♪<木根さんのエアギターはネタです(きっぱり)

 

(約7分、サビは2:46あたり)

 

(約6分、サビは2:46あたり)

 

そして!わーい♪さすがだわ~♪

40周年のFANKSへのお祝いということで、88年の紅白の音源!「COME ON EVERYBODY -'88 FINAL MEGA MIX-」

どこにも収録されていない「カモエビ」の紅白ver.来た~♪

 

覚えてますとも、見てたもん<男闘呼組も初出場だった年

ウツさんの歌詞間違いもだし、あー、この時のサポメン、ギターが(B'zの)松本さん、ドラムがべーあんだよねー。

 

録画していたビデオテープ、とある災害でだめにしっちゃったから嬉しい♪

あと84年の『レッツゴーヤング』の「1974」の音源も聴きたかったー<私が初めて3人組と出会った時の放送(*^^)v

 

最後に「ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)」が流れて、その本当に最後の最後でウツさん、木根さん、哲哉さんからのメッセージがあり、なんだか泣けるメッセージでもあったのですが、ウツさん、それはずっと言ってくれていたよね。

 

もうすぐ40周年の最後の横浜2Daysだけど、その先もあるんだとちゃんと思えたのがとてもとても嬉しく・・・というわけで、これからも全力で追いかけまーすラブラブとの決意を新たにしたのでした☆

 

6日の夕方まで聴き逃し配信で聴けるので、ぜひぜひ~♪

 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=9066_01

 

らじる★らじるの公式哲哉さんの公式(旧)Twitterに素敵なお写真を上げてくださったので、いただきました<(_ _)>