国際フォーラム2Daysですべて更新される | EL JARDIN SECRETO

EL JARDIN SECRETO

好きなものについての備忘録♪
Liveレポ多め♪ワタシノキヲクトキロク☆
FANKS&男闘呼組/Rockon Social Clubファン♪

まずは、覚書。

 

☆UTSU☆

NEW★『TM NETWORK SF Rock Station 』

            ニコ生アフタートーク付き配信決定!

  ・配信日時:12/14(木)21:00~

  https://live.nicovideo.jp/watch/lv343627442

 

★TM NETWORK "アリーナ公演" 開催決定!

 詳細は後日発表

 

★過去発売された3タイトルをリマスター、Blu-rayで再発売!

 BOXセットも発売決定!BOXセットにはアリーナツアーの

 最速先行申し込みシリアルナンバー封入! 

 

★TM NETWORK SF Rock Station放送日時決定!

 ・放送日時:12/6(水)25:00~27:00

 ・放送局:東海ラジオ

 

☆☆☆ 

★男闘呼組/Rockon Social Club★

☆「リズム&ドラム・マガジン」2024年1月号に

 青山英樹×成田昭次の対談インタビューが掲載!

 ・発売日:12/15(金)

 https://rockonsocialclub.com/2023/11/30/2105/

 

★★★★

 

この後に書く国際フォーラムでのことにも関連しますが、来年4月からのアリーナツアー決定、またシリアル・・・(-_-;)

よしもと時代のCDとあの苗場のFORMATION LAPがBlu-ray化。

単品購入もできますが、BOXセットにシリアル封入です。

 

ああ、またなのね・・・。

ファイナルの入場時にフライヤーの配布がなかったのだけど、完全に忘れていた退場時に渡されて、もうね、「シリアル」の文字が目に飛び込んできた途端、足の力抜けたよね( ̄◇ ̄;)

 

SF Rock Stationはまた平日の深夜かー、オンタイムは無理だわ。

とりあえずアフタートークつきのニコ生が来るのではない?

ニコ生もプレミアム復活させなくては。

 

Rockonの方は青山くんと昭次くんの対談インタビューとな。

「リズム&ドラム・マガジン」ってリットーよね、専門誌になるのでいいお値段。

うーん、中身をパラパラして決めたいけれど、きっと入荷数少ないな、これ。予約必須かなぁ。

 

さて。

DEVOTIONツアーのセミファイナル&ファイナル、国際フォーラムでの2Daysに参戦してきましたー♪

先月の宇都宮から約1か月半ぶり。

 

今回のツアー、チケット入手が本当に本当に厳しくて、でもそんな中でセミファイナル、ファイナルの2Daysに参戦できたことに本当に感謝♪

 

だから、(特にファイナルの)参戦がかなわなかったお友だちの気持ちも全部一緒に参戦してきましたよ。

 

具体的にここには書きませんが、直前に不穏な事柄が発表されたので不安で不安でたまらなかったのだけど、ウツさんの穏やかな笑顔にホッとしつつ、ものすごく泣きたくもなった。

 

物販については開場前販売を利用したとしても、今回は本当にスムーズで良かったよね。

今回のツアー以上にチケット入手が厳しい1月から3月までの短いツアーのグッズも発表されましたが、次回も同様でありますように。

 

オンライン販売が既にスタートしたのでリンク貼っておきます♪

https://www.hmv.co.jp/en/news/article/231123111/?utm_campaign=LHdiv_hmv_extra&utm_medium=email&utm_source=231201_ac_TMN2&site=goods_extra_10

 

今回のツアーが完走となったので言ってしまうけど、次回ツアーの初日の三郷、ありがたいことに参戦決定しています<再びの三郷

グッズはすべて現地で良いかなー。

 

またマグネットライト(^-^;

2個着けしないとすっ飛びそうで怖いので、次回も2個だわ。

今度は黒がイメージカラーなのかしら?あっ、今回のツアーね、Liveに絡めたネイルにはしなかったの<初日だけ曲からのイメージにしたけど

 

そして、ウツさんが出ている29日発売のB-PASSも無事に受け取ってきました♪

まだ読んでいないけど、後ほどゆっくり読むつもり。

 

 

ツアー完走なのでネタバレ含みつつ、つらつら書きます。

2日間とも位置的には下手より、ステージに対しては中央のウツさんと哲哉さんの間くらいの位置、セミは1F席後方、ファイナルは2F席の真ん中あたりで、特に見にくいということはなかった。

 

国際フォーラムはあまり音響は良いとは言えないけれど、ステージの見やすさは良い方かなと個人的に思います。

アクセスも良いし、3人組ではもう定番の会場と言っても良いよね。

 

会場限定特典のこちらもやはり購入。

 

 

あとはいつものように会場限定のチャームとリボンバンド。

 

 

ファイナルの日は木根さん好みのあんこが食べたいになって、開場時刻まで余裕があったから1人でも食べに行くつもりが、結果的にウツファンのお友だち2人と30分差くらいで合流できたので、一緒に有楽町の老舗甘味処に♪

 

 

季節限定の栗ぜんざい♪あんこの下にはお餅(*^▽^*)

 

お庭がいくつあるのだというツッコミは置いておいて、ご存知の方も多いかもしれませんが、銀座はお庭です(笑)

あと、都内のいろいろな地域、ここならここに行くというお気に入りの甘味処がありますσ(・_・)

 

さて、肝心のLiveのこと。今回はセットからしてシティーハンターの映画と完全にコラボ。

ビルがステージ上に3つあって、1つあたりに小さなモニターが複数でもあるし、またビル1つが1つの大きな縦長のモニターでもあったの。

 

開演前にセットのビルのモニターにはいろいろな映像が流れていたのだけど、新宿といえばKiss JapanのOPのビルの屋上シーン。

それも流れていて、初日のLive前に新宿ツアーを決行したけれど、やって正解と思っていたのね。

 

3つのビルの後ろの背景は新宿の夜景で、Liveが始まるとモニターに映像が映るのだけど、場所は新宿、3人がそれぞれ違う方向からある場所に集結するのね。

実は初日、新宿なのは一目瞭然だったのですが、あれ・・・ここと引っかかったの。

 

場所としては以前からあるビル、でも3年くらい前のリニューアルで新たにできた広場。

西新宿を知っていれば、西新宿にトライアングルがあることを分かる方もいると思うけれど、そのビルの広場だよね?

 

西新宿のトライアングル、それは三角ビルと呼ばれているビル。

ビルとしては古いよ、Kiss Japanより前・・・どころか、昭和49年竣工・・・はい。昭和の年号のこのあたり生まれなら特に簡単に西暦に変換できるよね?

FANKSなら( ̄ー ̄)ニヤリの”1974”年。

 

ちなみにというか、実は私は新宿の3人組ゆかりの地には縁があって、Kiss Japanのビルは企業のビルだけど、DOUBLE-DECADEの頃にその中の現場で働いていました<その企業の社員ではないよ

 

そして、まさかの三角ビル。

今回のツアーでゆかりの地になったわけですが、私が今の業界に入った一番最初の会社の本社がこの三角ビルの中(^-^;

あっ、今はもうそこにその会社はないです~。

 

ということで、こちらもお庭(笑)だから、新宿ツアーのご希望があればいくらでもやりますよー。言ってね♪

話が逸れた。

 

全体的なところでいうと、10月半ばの宇都宮からものすごい進化!キラキラな音が更に増えてる~キラキラ

新しい演出もところどころで増えていましたが、セトリの変更はなしで、今回については日替わりはないかなと思っていました。


映画のOP曲の「Whatever Comes」からスタート。

もうね、流れが映画。

「Whatever Comes」も含めて映画の中に登場する新曲は、絶対にセトリにはあるわけでしょ?

セトリ予想をしていなくたって、そういうふうに思うもの。

 

2曲ほど続いた後、セトリがまるっきり分からなかった初日には木根さんソロだと思ったのよ。

でも、ウツさんが木根さん、小室さんを紹介して「For the FANKS!」と一言。

 

んんん?哲哉さんも一緒?

と思ったら、最初は木根さんがアコギで、宇都宮で気づいたけれど、ここで第九の第4楽章の一節弾いたり<初日の府中ではなかったと思う

 

そして、木根さん歌う、哲哉さんも歌う。

フォークっぽいの、でも聴いたことなくて、新曲なのかな?

このツアーのために用意された感じだね。

歌詞がね、とても優しい。

 

曲が終わってウツさんが戻ってくると、木根さん、哲哉さんに向かって拍手をパチパチするのだけど、それこそ、府中と宇都宮では2人ともそれに気づかなくて、セミファイナルでやーっと気づいてあげられた2人の姿を見られましたよ。

 

そうしたらね、ファイナルは哲哉さんが「あちらに」みたいな感じで遠慮したように木根さんを手のひらで指し示し、ウツさんが木根さんの方を向けば、木根さんも哲哉さんと同じように手のひらで哲哉さんを指し示すようにして(笑)

 

それが、最終的に真ん中にいたウツさんを2人して指し示すみたいになって、ウツさんが胸に手をクロスするように持っていって「えっ?僕?」みたいになっていたの。

なんか、かわいいシーンだったよ( *´艸`)

 

そして、普通なら最初か最後かにしか来ないであろう「Fool On The Planet」が序盤といって良い位置に来たことには、さすがに驚いたよね。えっ?!Foolがここ?!になったもの。

でもね、お星さまキラキラというような音がいっぱいでかわいいの。

 

で、「Still Love Her」

今回の映画には関係ないとはいえ、シティーハンター関連曲。

でも、久々に客席だけが歌って、ウツさんがパチパチと拍手してくれたのは、やっぱり嬉しかったー♪

前はこういうことが普通だったものね。

 

何年ぶりだろう?3人組ではないけれど、ドラカニ龍かに座以来かしら?

ウツさんはずっとニコニコご機嫌さん♪<よかった、とその笑顔にちょっとホッとしました

そして、今も昔もこの曲のウツさんのかわいさは何?(//∇//)

 

あと、個人的なツボ。

間奏の木根さんのハーモニカがあるところ。

木根さんがそれまで弾いていたアコギを弾けなくなるから、木根さんがハーモニカを吹いている間だけウツさんがアコギ弾くの。

今回ウツさんのギターはそこだけで、だから余計に気になった。

 

「TIMEMACHINE」のウツさんの声が優しくて、ジーンと来ていたら、昨年のツアーのときのアレンジの「KISS YOU」のイントロで、初日なんて、えっ?「KISS YOU」あるの?と思ったら、そのまま「Come On Everybody」

 

「KISS YOU」と思わせてカモエビって。

「カモエビ」は「カモレ」とセット慣れ(笑)しすぎているから、こういうふうに来られるとドキっとする。

まあ、昔も今もウツさん的には鬼門曲だけどね~(^-^;

 

でもこの曲の始まりと終わりにちょっとした演出があって、ウツさんが長めの棒状のものを持ってそれを動かすの。

結構暗転しているので、ウツさんの姿はあまり見えずにその棒が最初は白で、最後は赤く光る<SFっぽ・・・宇宙人だったw

 

「DEVOTION」の最初に中央の高い位置で木根さんがエレキギター!おお~♪

木根さん、今回もアコギにエレキに、エレピにハーモニカにと大活躍。というか忙しい。

 

木根さんがここで中央で弾くようになったのって、いつから?

宇都宮ではなかったと思うの、私はセミファイナルで初めて目にしたけれど、ツアー中にちょこちょこ新たな演出が増えていっているよね。

 

哲哉さんソロの「Angie」

映画の中のクライマックスシーンで流れた新曲。

初日の府中、宇都宮ではまだ哲哉さんのみだったのだけど、小耳に挟んでいたウツさんの歌が入ったバージョン!

 

ウツさんが中央の階段上のところに座ってハンドマイク!

うわー、うわー、もうね、哲哉さんソロもすごさが増し増しになっているのに、ウツさんの声よ?

なにーこれーo(><)oジタバタ

 

「THE POINT OF LOVER'S NIGHT」から「Children of the New Century」へ。

ポイラバももちろん大好きなのですが、それよりもチルセンのアレンジ、えっ?!なんか、すごくない?

歌詞も「♪1999」が「♪2029」になっていたよね?

 

そーしーて。ラストよ、「Get Wild」

Mind Controlを持った哲哉さんが前面に出てきたー。

国際フォーラムは花道あるからね、途中で木根さんと位置チェンジもしていました。

 

哲哉さん、ファイナルは撮影入っていたからか、セミの方が暴れていたような。

わーい♪でも、ゲワイは哲哉さんでなくても暴れる~♪

映画のOP曲からED曲で終わるセトリで、本当に映画のよう。

 

で、最後に3人が真ん中のビルのところで後ろ姿になって奥に去っていくのだけど、セミファイナルから?下手に獠ちゃん、香ちゃん、上手に海坊主、美樹さん、冴子さんのシルエット!

完全なるコラボ~!

 

そして、これもセミファイナルから?よね?エンドロールの後にも映像が!<ハウクラと同じね

3人がそれぞれ違う場所にいる姿が映るのだけど、そこにいろいろな情報があってね。

 

実はOP映像でもmile表記があったのだけど、この最後の映像にもmile表記が。

で、ぼんやりと最初の表記は最初に3人組が集結した場所を起点として、その日のLive会場のmileなのかなぁとは思っていたの。

はっきり確信していたというより、本当にぼんやり、ふんわり。

 

あくまでも個人的な感覚でのことだけど、mile表記は距離を表すものだから、自分の中で大きく引っかからなかったのかな。

私の場合は単位なんて付かないで、数字だけの方が絶対に気になって解かないとになるのかも~^^;

 

だから最後のmile表記、あったねーくらいで私の中にはあまり残っていなくて、でもお友だちはわりと皆ここに引っかかっていること多いようで、謎だよーって。

だって何かの距離でしょ?それなら、教えて、その数字←意識ないから他力本願

 

mile表記ならOPと一緒?じゃあ、起点は同じ?そして、退場時に渡されたフライヤーのアリーナツアー?んんん、それなら、そのmile表記の数字は各地のアリーナを表すのではないの?

起点がどこか?それは↑で書いた通り、3人組が集結した三角ビルの三角広場。

 

ネットで簡単に算出できると思うよ。

「6.69」「16.07」「244.99」だよね?

起点からそのmile分の位置にあるアリーナクラスの会場が、きっとアリーナツアーの会場かと。

 

当てずっぽうでも数字が小さければ首都圏、大きければ首都圏から離れる<1mile=1.60・・・kmだから

でも、1月にアリーナツアーのスケジュールが出るから、それを待つということで♪

 

それよりも、私の中で引っかかったのは、最後の映像でウツさんがいる場所。

どこかのBARなのだけど・・・なんか、ものすごく、よく知っているBARに見える・・・。

 

まさか・・・ね?

(特に)ウツファンは反応する方もいると思いますが、ハウクラのEDでウツさんがいたBAR、目の前にあるウツさんの姿の背景はちょっとぼやけているのだけど、そこに見えるのだよなぁ。

 

その映像ですが、画角サイズの両端が切れていますが、3人のそれぞれの部分がインスタで見られます。

覚書の最初のアリーナツアーについての引用の画像の中にある通りなので、インスタですぐ分かります。

 

インスタで見て再認識。

同じBARだけど、カウンターではなくテーブル席。

会場で見た映像と違って左右が切られていますが、ウツさんが座った椅子を見て確信<あの椅子はテーブル席の椅子

 

現実的な話をすると、そのBARは今、休業中です。

(FANKSさんならご存知の方も多いであろう)石坂さん情報で、撮影はほんの2、3週間前だったそうだけど、再開はしていないと思います。

 

ここには詳細を書いていませんが、休業になった経緯と再開したかどうかを確認する方法は知っています。

ただ、もし再開されていたとしても以前とは別ものなので、TM曲がかけられることはないかもしれません。

 

でもね、だからこそ、またあのBARでだったことは驚きだったのですよ。

ああ、逆にあのBARだからこそだったのかな。

私にとっては、mileよりこちらの方が気になってしまいました。

 

ウツさん、木根さん、小室さん、皆様、FANKSの皆様もお疲れ様でした。

ウツさんたち、打ち上げもなく現地解散だったそうですよ。

次が控えているし、ウツキネは今月半ばもあるし・・・少しでも休めますように(>人<)

 

でもね、やーっぱり大好き~ラブラブを更新して、国際フォーラム2Daysは幕を閉じたのでした☆