2024/5/18 61歳になりました。 | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

約30年救急医療の現場にいて、コロナが五類になった去年の5月8日に救急医を引退、臨床の現場から離れて1年経った。

 

救急医を引退して思ったのは、現場を離れる直前までかなりギスギスしていたなあという事。

この1年穏やかに暮らしてきた。大幅に人付き合いが減ったが、今は自分にとって必要な人とだけ交流があればいいと思える。

 

ジムに行ける時間が増えて、筋肉は大幅に増えないものの腹回りは減ったようだ。体力は大幅に付いて、ストレスは以前より減った。

 

人とのトラブルはなるべく避けたい。今後も、ストレスをできるだけ減らすように生きていたいと思える。

 

ただし、SNS上で不安を煽って明らかに素人を食い物にする医師には、徹底的に反論する。これは続けていくつもりである。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村