2017年の御挨拶 | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

 

★喪中の方へ
おはようございます。2017年が始まりました。
本年もFacebook、ブログともよろしくお願いします。
  
★喪中ではない方へ
明けましておめでとうございます。
年末年始もお仕事中の方々、お疲れさまです。
  
ここから先は全員共通で。
  

 

 

  
年末年始は、実家のある盛岡で過ごしています。
実家でお年越を迎えたのは久々です。
予想より寒くはないです。
大分本業が忙しかったからか、今、ストレスから解放されています。
  
生まれ育った実家には、現在弟家族が住んでいます。
近くには、盛岡八幡宮があり、通学路にしていた事もありました。
学生当時は、もちろん盛岡八幡宮を真剣に参拝した事はなかったのですが、今回この年になって、初めて真剣に参拝し境内を回ってきます。
  

 

 

  
ところで!!!
「新年明けましておめでとうございます」
この言葉、実は正しい日本語ではないのをご存知でしたか?
  
「明ける」という言葉は、たとえば・・・
・梅雨明け
・徹夜明け
・夜勤明け
⇒などのように「明ける=終わる」という意味で使います。
  
つまり、「新年明けまして」だと、いきなり新しい年が終わってしまう事になります。
これを正当化している記事がないか調べてみました。
すると「新年になりましたね、旧年明けましておめでとうございます」と「旧年」が省略されているという見方をするという考えもあるようです。
  
まあ
・「明けましておめでとうございます」
・「新年おめでとうございます」
とした方が無難でしょうね。
  
ただテレビドラマでも「新年あけましておめでとうございます」と言う時もありますし、みんなで言えば、それが正しい日本語になるのかもしれませんが。
  
ちなみに「元旦」=「元日の朝」です。
これも、意外と知らないかもしれませんね。
  
さて前回のブログでお知らせしたように、私は今後不定期にブログを更新します。
また過去のブログを再シェアして、Facebook上に投稿する事もあります。
  
本年もよろしくお願いします。
  

 

  
(画像はネットより拝借)

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ
にほんブログ村