クロアチアの田舎の風景 | 目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

愛車のセロー250にまたがって、半年間で25000KM走行。

 

 

 

 

 

北海道からサハリンに渡り、アフリカのモロッコまで行った

 

 

 

 

 

ユーラシア大陸横断ツーリング。

 

 

 

 

 

今まで全く興味なかった「ヨーロッパ」も、

 

 

 

 

 

いろいろ見えて楽しい場所でした。

 

 

 

 

 

特に旧ユーゴスラヴィア圏は、

 

 

 

 

 

歴史、民族、宗教、内戦、内戦後の経済格差など

 

 

 

 

 

元社会科の先生目線で見ると興味を引くものでした。

 

 

 

 

 

そんな旧ユーゴスラヴィア圏でも観光業が盛んなクロアチア。

 

 

 

 

 

大手の旅行会社もツアーを組むということは、

 

 

 

 

 

治安も「悪くはない」のでしょう。

 

 

 

 

 

今回のユーラシア大陸横断ツーリング中、

 

 

 

 

 

家族に言われたのが「治安について」でした。

 

 

 

 

 

帰国後も友人などにルートを説明すると、

 

 

 

 

 

皆、「治安」は??と言います。

 

 

 

 

 

私は「一度も危険なめには遭っていない」と答えますが、

 

 

 

 

 

正確に言うと、「危険なめに遭わない行動」をしたということです。

 

 

 

 

 

どの国にも悪い人はいますし、いい人もいます。

 

 

 

 

 

大切なのは正確な判断だと思います。

 

 

 

 

 

あと、田舎には悪い人が少ないとも思います。

 

 

 

 

 

日本も同じですよね。

 

 

 

 

 

田舎より大都市の方が危険なめに遭う確率が高い気がします。

 

 

 

 

 

そんな訳で今日はクロアチアの田舎の風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石造りの建物が印象的なクロアチアのイモツキという村。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩していたのですが、村人に遭遇することはありませんでした。

 

 

 

 

 

みんな仕事中?昼寝中??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥はボスニアヘルツェゴビナとの国境です。

 

 

 

 

 

村のメインストリートがこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロアチアはいびつな形をしています。

 

 

 

 

 

数字の「7」を左右逆にしたような。

 

 

 

 

 

クロアチアのイモツキは赤い点の場所です。

 

 

 

 

 

田舎はのんびりしていて、都会、観光地にはない

 

 

 

 

 

生活感がありますね~

 

 

 

 

 

ここでは村人と会えませんでしたが・・・

 

 

 

 

 

クロアチアの田舎の風景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周を目指すヒサオ先生ストーリー編 ↓
 

『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む


↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓
 


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking