日本で乗るトゥクトゥク(タイの三輪タクシー) | 目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

今日の名古屋の天気は快晴で風も無く、おだやかでした。

 

 

 

 

 

まさに、『Good Day』 → オーストラリア英語。

 

 

 

 

 

そんな日はお出かけ。ということで、名古屋市内の

 

 

 

 

 

クリスマスバザーに家族で出かけました。

 

 

 

 

 

そこで、意外なものが目に飛び込んできたのです。

 

 

 

 

 

その意外なものとは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで分かる方は、ちょっとマニアックな方かな~!!

 

 

 

 

 

シートの色もヒントになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は~

 

 

 

 

 

全体を見ると分かると分かると思います。

 

 

 

 

 

「タイの三輪タクシー、トゥクトゥク」です。

 

 

 

 

 

タイに行ったことがある人なら、必ず見ているはずです。

 

 

 

 

 

私も「オーストラリア一周ツーリング」後、アジアを放浪した時に

 

 

 

 

 

タイで何度も乗りました。

 

 

 

 

 

今日、久しぶりに見ることができて、

 

 

 

 

 

思わず。

 

 

 

 

 

『懐かしい~』

 

 

 

 

 

と叫んでしまいました。

 

 

 

 

 

そして、やっぱり

 

 

 

 

 

『乗りたい』

 

 

 

 

 

でも、一人で恥ずかしいというか、悲しいので

 

 

 

 

 

嫌がる娘を何とか「トゥクトゥク」に乗せて出発!!

 

 

 

 

 

やっぱり、気持ちがいいですね。

 

 

 

 

 

窓がないので解放感がたまりません。

 

 

 

 

 

まるで、タイのバンコクに瞬間移動した感覚でした。

 

 

 

 

 

最後まで、怖がりながら乗ってくれた娘に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカのトゥクトゥク。

 

 

 

 

 

良く見ると、手造り感タップリで愛嬌があります。

 

 

 

 

 

タイの街を歩いていると、どこからか現れるトゥクトゥク。

 

 

 

 

 

運転手がこっちを見ながら

 

 

 

 

 

『トゥク、トゥク!』

 

 

 

 

 

と客引きしてくるのも懐かしいです。

 

 

 

 

 

そのたびに、『NO THANK YOU!!』

 

 

 

 

 

タイに行かれる方へ!

 

 

 

 

 

「乗る際はしっかり、値段交渉してくださいね。」

 

 

 

 

 

平気で相場の10倍以上の金額を提示する運転手もいます。

 

 

 

 

 

タクシーより高額なことはありません。

 

 

 

 

 

 

一番気になったことは

 

 

 

 

 

エンジン音がかなり静かになっていました。

 

 

 

 

 

私が初めてタイを訪れた時(10数年前)は

 

 

 

 

 

2ストロークエンジン(白い煙をはいて、パンパンなるエンジン)でしたが、

 

 

 

 

 

今は4ストロークエンジン(今の車と同じ構造)でした。

 

 

 

 

 

しかも、日本の軽のエンジンを載せているとか。

 

 

 

 

 

環境に優しい、エンジンを採用しているんですね。

 

 

 

 

日本(名古屋)でまさかのトゥクトゥクに感動しました。

 

 

 

 

 

世界一周を目指すヒサオ先生ストーリー編 ↓
 

『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む


↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓
 


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

FC2 Blog Ranking