アトピー性皮膚炎と腸の関係 | 目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

私の唯一の悩みと言っても過言ではなかった、





『アトピー性皮膚炎』





子供のころから皮膚科に通っては





改善し、





そして、悪化を繰り返す。





調子が良い時は数年間、薬(ステロイド)も使わない時期も





ありましたが、





悪化すると手が付けられない状態でした。
入院時のブログ(写真)⇒http://ameblo.jp/hisao-saito/archive1-201603.html





そして、今年春から2か月半ほど岐阜県高山市の





『ナチュラルクリニック21」に入院し、
http://www.nc-21.net/





かなり改善しました。





クリニックの指導もアトピー性皮膚炎の改善にはかなり有効だったと





私自身感じています。





更に、副作用で苦しめられた、





ステロイドを使わない自然療法なので、安心です。










 
食事も低カロリーで野菜中心。





しかも美味しいですよ!!










バイクに乗り世界中を走り回っている私にとって、





行動範囲を制限される入院はまさに命取りです。






ある意味で修行のような入院生活でした。
(決して辛い治療ではありません)






しかし、いくら名医だからと言って






全て医者任せでは決して改善しないと私は思います。






アトピー性皮膚炎以外の病気でもそうですよね。






自分である程度は勉強し、改善策を模索しなければなりません。





私も色々と研究し、95%改善(自己評価)しました。





何をしたかというと、体を『健康』に戻すという作業です。





『健康』に良いことを初めて、『健康』に悪いことをやめる





ただそれだけです。





具体的に始めたことを紹介します。






『ゆっくり食べる』






よく噛んで食べるように心がけるだけで、





アトピー性皮膚炎は改善すると思います。





私は早食いで大食いでした。





ほとんど噛まずに飲み込んでいたので、





消化器官(胃・腸)に負担をかけていたのでしょう。





今は50回程噛むようにしています。





最初は難しかったので





『サウスポースタイル』 
(左手で箸を持つ)





から始めました。





腸が健康になると全身が調子いいです。





しかも食べる量が減り、体脂肪もかなり落ちました。





現在の体脂肪11%です。





『よく噛む』





以外にも始めたことが沢山あるので、





これから紹介しますね。





まずは、『よく噛む』から始めてみて下さい。





※ステロイドのような即効性ありませんので、
  じっくり取り組んで下さい。






世界一周を目指すヒサオ先生ストーリー編 ↓

『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む


↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking